※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

小学生に入学するタイミングで遠方に引っ越しされた方に質問です別居す…

小学生に入学するタイミングで遠方に引っ越しされた方に質問です

別居するに当たって田舎→都心部に引っ越すことになりました。

・引っ越し手続き ・職探し ・入学と学童の申し込み

これらを何月にしたか教えて頂きたいです💦
宜しくお願いします🤲

コメント

ことのんママ

ウチは、まさにこれから引っ越します。
色々と手続きについて教えてもらって、これから手続き予定です。

まず、保育園に通っているのですが、卒園式に出させてあげたくて、市に確認したら、3月に入るまでは住民票を置いてないとダメと言われ、3月中頃までは住民票を移動しない予定です。

次に小学校ですが、入学予定(引っ越し先)の学校に直接連絡して、
4月から通う予定である事
引っ越しが、3月になる事
などを伝えました。
昨日、入学説明会や、就学前検診について、連絡いただけましたよ。
学童は、入学してからで大丈夫だと、言われました。

職探しは、引っ越してからじゃないと出来ないな。と思っているので、とりあえずは失業手当をいただき、引っ越してから探そうと思っています。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊
    学童は仕事をしてないないと入れないと思うのですが休職中で申し込みされる予定でしょうか?

• 9月14日
  • ことのんママ

ことのんママ

学童は、仕事が見つかってから申し込みでも良いかなと考えています。
    私が引っ越す先は、どちらかと言うと郊外なので、学童も入れないという程では無いようです。
    ダメなら、義両親にお願いする事も考えています。

• 9月14日
アテ

うちも小学校入学タイミングで引越し考えていて色々調べてるところです。
順番としては
1.入学、学童申し込み。これは通う小学校決まれば早いに越したことはないですよ。
2.引越し手続き。今の幼稚園を卒園まで居させるのか、それとも早めに退園して引越しするのかで違ってきますがどちらでしょうか?
3.職探し。の順番かなぁと思います。

職探しは今住んでる場所と都心部が通える距離なら引越しする前早めに決めちゃってもいいと思います。

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    引っ越し先が車で5時間以上かかるところなので中々手続きができなくて💦
    参考にさせて頂きます!

• 9月14日