※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじんママ
産婦人科・小児科

授乳中のアデノウイルス感染でリンデロン点眼薬を使っても大丈夫か不安。同じ目薬を使った経験のある方いますか?感染を防ぐためにお風呂に入れてもうつらないか心配。

【アデノウイルス感染と授乳中のリンデロン点眼薬の使用について】

授乳中のリンデロン点眼薬0.1%の使用について

アデノウイルスになりました。
日曜日の朝から目の充血、腫れ、涙目、目やにがあり、月曜日に眼科に行って結膜炎だと言われました。
抗生剤とアレルギーの目薬をもらっても良くならず、火曜日の朝リンパ腺の腫れ、喉の痛み、頭痛があり夕方から38.0の発熱。

今もう一度眼科へ行って、アデノウイルスだと言われました。リンデロン点眼薬をもらい、薬局で授乳中に使用しても良いか聞いたのですが、大丈夫だと思うけどねって曖昧な感じの返事だったので不安です。

授乳中に同じ目薬を使われた方はいらっしゃいますか?

上の子も昨日から目やにがあり、軽くアデノとのことで目薬をもらいました。
下の子はまだ7ヶ月で、うつると大変らしいのでなんとか感染を阻止したいのですが、日曜、月曜とお風呂に入れてしまってます。
(昨日は熱があったので夫に入れてもらいました。)

この状況でうつらなかった無敵ベイビーはいらっしゃいますか?やっぱり全員感染でしょうか?

前回8月の頭に上の子がアデノになったばっかりで、そのあとコロナになったので尿検査もできてないままなのにもう踏んだり蹴ったりです。
私は昨日から謎の不正出血ありで不安があります💦

後半グチになってしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

目薬なら授乳中でも使って大丈夫だと思いますよ😊

アデノと言っても50種類以上あるので、一度かかってもまた別の種類にかかることもあります。
症状をみると眼症状があるので咽頭結膜熱(プール熱)ですかね?
アデノの咽頭炎ならそれなりの感染力ですが、プール熱の場合出席停止になるくらい強い感染力でしてこまめに手洗いするしかないと思います🥲
アルコールはあまり効果ないので、もし気になるようなら次亜塩素酸の方が有効かと。
特に無意識に目を触った後などは気をつけてください🙇‍♀️

立て続けのお子さんの体調不良と育児でお疲れでしょう。ゆっくり休んでください。

• にんじんママ

にんじんママ

ご回答ありがとうございます!
    授乳中でも大丈夫とのことで、一安心です。
    1日6回ささないといけないそうなので頑張ります。
    50種類以上!?人生で50回なる場合もあるってことですよね、ほんまやめてほしい😞

アルコール効果ないのですね......目薬さすたびに手洗いはしてたのですが、夜間はアルコールシートで拭いてました。
    子のため、手洗いを徹底したいと思います。

ありがとうございます😭
    がんばります!!!
    はじめてのママリさんにも良いことがありますように🙏

• 9月14日