※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
ココロ・悩み

自閉症の息子が怒りっぽくて暴力を振るう。優しく接する方法を知りたい。息子を預けることもできず、疲れている。

支援学校小学一年生、自閉症、知的障害、男の子。
シングルで息子とふたり暮らしです。
ここ最近毎日怒ってばかりで優しく接する事ができません。
癇癪を起こすとつねられ蹴られ叩かれ…
この前もつねられてアザ?ができました。(写真)
外ではいい子なので相談しても想像つかないと言われます。
どうしたら優しく接する事ができますか?
実家は近くですが息子1人だけで預けると大変だと言われ預けれません。
もちろん私も一緒だと大丈夫です。
毎日息子に叩かれたりでもう疲れました。

コメント

知的はありませんが発達障害の2年生の子がいます。
暴力は日常茶飯事でしたがもう何に対しても
無視することにしました。
いい事をしたらもちろん褒めますが
怒る体力も無駄なのでそういった行動、言動などは全て無視です。
無視して違う部屋に移動してます。

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    無視してますが永遠と1人で喋ったりしててもう何もかも疲れました。
    私は携帯を持ってトイレに逃げてます。

• 9月13日
春

知的の有無は言われなかったので分からないですが自閉症とADHDの息子がいます…
うちも力が強くて叩いたり蹴っ飛ばされたり日常茶飯事です。昨日は保育園帰りに癇癪起こされて強制抱っこして車に乗せようとしたら顔を思いっきりグーパンされてマジでこっちが殴ってやろうかと思うくらいイライラしました💦

怒鳴らないようにと思いつつも怒鳴ってしまいます😭
実母は遠くに住んでるのですぐ会えませんが困った時に実母に電話して助け求めて昨日も何とか癇癪治まり怒鳴るな!って怒られましたが無理ですよね…😭

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    この前も強くつねられた時に大きい声で怒ってしまいました。

怒鳴らないなんて無理ですよね…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じく、知的障害と自閉症の4歳を育ててます。癇癪がすごく、夜中に起きたり睡眠障害もあります。

ショートステイなど、利用するのはどうですか?
知的の子供が利用する短期入所を我が家も利用しています。
少しでも離れることが出来れば気分も違いますよ。

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます。
    寝ないのすごいしんどいですよね。
    息子も3歳か4歳くらいまで朝まで通しで寝たことがなかったです。
    しょっちゅう泣いて何回も起きてました。

ショートステイも考えた事ありますが中々勇気が出ないのとやっぱりしんどくても預けるのかわいそうだと思ってしまいます。 
    数年前土曜日仕事があった時に一度実家に預けましたが大変で見れないと言われたのと預けても息子の事ばかり考えてしまうのでそれっきりです。

私自身弟が病気持ちでうまれて両親が病院に付きっきりだったので祖母の家に預けられてすごく寂しい思いをしたのを今でも覚えてて…
    かまってほしくて手のひらにホッチキスを刺したこともありました。
    弟が落ち着いたら次は妹が生まれてまた弟が生まれてって感じで甘えれなかったので大人になった今も人に頼るとか、甘える事ができないです😔

自分がそういう環境で育ってきたのでどうしてもどこに行くのも息子を連れて行きます

• 9月14日