※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

息子が離乳食中期で、歯が生えていないためカミカミ期に移行するタイミングが悩んでいます。歯の生え具合で判断する方や経験を教えてください。

離乳食について質問です。
私の息子は今11ヶ月なんですが、早産で生まれたの修正年齢で数えて離乳食を遅くから始めて今は離乳食中期なんですが、離乳食が順調なのでカミカミ期にしようかと思ってるんですが、息子はまだ歯がはえてないのでカミカミ期にするタイミングを悩んでいます。
皆さんはもぐもぐ期からカミカミ期への切り替えのタイミングどうしましたか?
また歯がはえてない状態でカミカミ期をあげてる方居ますか?
良かったら教えて下さい。

コメント

ゆんゆん

もう11ヵ月ですし順調であれば、切り替えてみて、うまく食べられるか試して見るのが良いと思います。
うちの子は9ヶ月になったらいきなり食べるようになり、まだ本格的に離乳食を食べ始めて2ヶ月ほどですが、今はカミカミと、つかみ食べをさせています。上の歯がでてこないのでトーストなどを噛みきるのは苦手ですが、大きめの具材も奥歯の歯ぐきで上手に食べていますよ。

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます♡
    今月いつも行っている病院の先生にそろそろ3回食始めて良いと言われたのでカミカミ期にしようかとは思っています。離乳食が順調なので来週からやってみます🎵
    まだ歯はないのでカミカミ期から食べれる食材で息子が食べやすいように作ってあげてみます😊

• 2月18日
ぽんっ♡

お豆腐をあげてますか(*´ω`*)?お豆腐を歯茎でちゃんとつぶせていると大丈夫となにかでみたことがあります!私の娘もまだ歯が生えていないんですがバナナを歯茎でつぶして食べていますよ♡野菜スティックも茹でて冷凍保存して解凍する際レンジで温めるとすごく柔らかくなるので手掴み食べの練習にもなるので是非試してみてください♡参考になるかはわかりませんが、回答させていただきました(T_T)

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます♡
    豆腐食べさせてます。でもちゃんとつぶす前に飲み込んでます(笑)バナナはちゃんとつぶして食べてます。
    この前、病院の先生に3回食を始めても良いと言われたんですが、歯がはえてないので悩んでましたが、離乳食も順調なので来週にでもカミカミ期にしてみますね😊

• 2月18日