※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

過去の虐待トラウマから、子供に対して怒りや暴力を振るってしまい、自己嫌悪と苦しみを感じています。自分が父親のようになりたくないと思いつつも、子供に対する怒りが抑えられない状況に悩んでいます。

はじめまして。
上の子が2歳8ヶ月 下の子が7ヶ月です。
誰にも言えず苦しくて限界なので吐き出させて下さい。

私は小学生の頃から母の再婚相手の父親から
性的虐待を受けていました。
悪いことをするとビンタや蹴り、
真冬でも外に出されたりもしてきました。
手を上げられるのは日常茶飯事でした。
中学2年までそれが続き、母に真実を伝え離婚しました。

それからは人間不信になり、不安や捨てられてしまう
という恐怖から人への依存も強いです。

旦那はそれら全てを知った上で結婚してくれました。
大切な人との間に授かった子どもたちは本当に可愛いです。

ですが、2人目の子を産んでから上の子が
可愛く思えないときがあります。
イヤイヤ期ほどではないのですが、
全部自分でやろうとしたり、言うことを聞きません。

自分に余裕があるときは大丈夫なのですが、寝不足や
小さいストレスがたまり余裕がないと、
大声で怒鳴りつけたり罵ることを言ってしまいます。
最近は頭を叩いたり手を出すことも増えました。
自分はしつけと言いながら虐待のように手や足を出してきた父親のようにはなりたくない。
そう思っていたのに、今の自分は同じことをしてしまっています。

子どもが、「ごめんなさい」をするとハッと我に返り
こちらもごめんねをして、ぎゅっと抱きしめます。
でも多感な年齢の子どもにこんなことをしてる自分は
本当に最低ですよね。

過去のトラウマがなくなればこんなことをしなくて済むのかな?と思ったり…
本当に苦しくて辛くて
自分が大嫌いです

コメント

eritarow69

わたしは過去にあなたのような悲しい経験はしなかったけど、同じく2歳5ヶ月になる息子をもつ母親として…ほんとに言うことを聞かなくて怒鳴ったりふいに頭をたたいたりしてしまうことあります。
自己嫌悪にはなるし、心の狭い母親でもっと頑張らなきゃとはおもうけど、きっと周りのママもみんな同じ。
だって母親だって人間だから!!!
自分を責めすぎないで下さい。
きちんと毎日愛情を伝えていれば、怒ったときでさえ子供はきちんと母親の愛情を感じていてくれるはず。
自分を大嫌いになったらその方がもっとあなたを大好きなお子さんが可哀想ですよ。
迷いながらも、しっかり愛情を伝えて頑張りましょう!一緒に😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事ありがとうございます。
    自分は最低な母親なんだ
    と、ずっと苦しく辛かったですが
    そんなふうに自分を責めるのも
    子どものためによくないですよね。
    私1人じゃないんですよね。
    頑張ります一緒に😊

• 2月18日
ママリ

私と全く同じで読んでて心が痛くなってしまいました…。
小5から中2まで母の再婚相手から毎晩のように性的虐待、身体的虐待もありました。
同じく旦那には全て話してありますが、旦那にしか話せていないので他人への不信感が強く旦那への依存がかなり強いです(^_^;)
自分はあんな親にならないように反面教師にしているつもりですが、上の子がイヤイヤ期に突入してからストレスで限界になると暴言を吐いてしまいます。手を出してしまいそうにもなります。
関係ないのかもしれませんが、自分はこんな風に育てられたから我が子にもしてしまうんだ…と自分の生い立ちが憎くて仕方ないです。息子にキツく当たってしまう度に昔の自分を思い出してしまい死にたくなります。自分の弱さを過去のせいにして最低な母親なのは分かっていますが、忘れよう忘れようと思えば思うほど過去に縛られるばかりで本当に苦しいです。。。
あまりにも境遇似ていたのでビックリしましたが、誰にも話せなかったので私だけじゃなかったんだと安堵感も感じてしまいました。
気持ちを共感できるような気がして少し救われました。
ここに書く事も相当勇気が必要だったと思いますが、書いてくださってありがとうございます。

子供は最高に可愛いですよね(*^^*)
お互い子育て頑張りましょうね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お部屋ありがとうございます。
    同じの境遇、辛い過去を思い出させてしまいすいません。

なりたくないと思っていた親と同じことをしてしまう自分が許せなくて大嫌いです。
    子ども可愛いです、本当に。
    笑顔で子育て頑張りましょう😊

• 2月18日
♡ひぃmama♡

幼少期の体験...辛かったですね😢
我が家は真ん中の子が本当に言う事を聞いてくれなくて、1時間前くらいの話なんですが、おもちゃを何度片付けてと言っても聞かなくて私も我慢の限界で耳元で怒鳴り頭を叩きました!
そして子供がメソメソしながら片付けているのを見て自分も冷静になり、目を見てお話して一緒にごめんねをしてギューをしました。
叱るはずがいつの間にか感情的になり、怒ってしまう度に自己嫌悪になるの繰り返しの日々です💦
どこの家庭でもあると思います。
ママだって同じ人間ですもん💦
キーッッヽ(`Д´)ノてなるのは日常茶飯事ですよ-w
でもすぐに反省する気持ちが出てくるのであれば大丈夫だと思いますよ😌
ほんと私はついさっきの出来事だったんでお返事しました。
やっと3人を寝かせて1人タイムです♪
子供達の寝顔を見てるとやっぱり可愛くて、自分なんてほんとダメ母だわーと思う事がしょっちゅうあります💦
ストレス溜めないようにうまく吐き出してお互い子育て頑張りましょう😊✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

みんな同じことで悩んだりしているんですね。
    自分は最低なんだと責めていましたが
    そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました😊
    ダメ母なりに頑張ります!

• 2月18日
5児ママ

全部自分でやろうとしたり、言うことを聞きません

2歳前後~3歳前後はそういう時期です。赤ちゃん返りもプラスです。
自我が芽生えてきて、なんでもやりたがる時期。でも、うまくできなくて泣いたり暴れたり…
危険が生じない限りは言うことを聞かせようとしないことです。ママのペースに子どもを合わせようとしないでください。子どもは、僕は/私は頑張ってるのに、どうしてママは怒るの?どうして叩くの?僕は/私は何かいけないことしたの?と、なぜ怒られるのかわからない状態で泣き出してしまいます。
ママは家事に育児に、あれやこれやと毎日忙しいし、寝不足やストレスで不機嫌になることがたくさんあることでしょう。でも、抑圧的なのは子どもにとっては恐怖なだけです。子どもの自主性に任せることも大事な大事な成長段階ですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

上の子はほんとに賢くて、やりたいことやれることが多くあります。
    その反面失敗することも多いですが、失敗するとつい怒ってしまっていました。
    4娘ママさんの言う通りですね。
    気持ちに余裕をもって、子どもに合わせてあげられるようにしようと思います。

• 2月18日
あいり

初めまして。

わたしは痛いほど気持ちがわかります。
わたしも母親の再婚相手から虐待されていました。性的なものはありませんでしたが、出かける事もなく家の掃除や家事はほぼわたし、何か少しでも出来てないとぶん殴られ、食器を投げられ、蹴られ、外に放置され、正座したまま寝た事もありました。学校にまで様子を見にきたり、制服を取り上げられたり周りがシャーペンを使っているのになぜかそれすらダメと言われ1人だけ鉛筆。バイトも毎日入らされた挙句バイト代は全部とられました。

わたしもぴっぴさんのように、わたしは絶対子供に手を上げない!と思っていました。
それなのにたまにブチッと来てしまい手を上げてしまいます。
自分がされたように理不尽な暴力や、ひたすら殴るようなことはしていません。一度叩いてしまうとすぐにハッとなり抱きしめますが、それでも子供にとっては心に傷を負うようなことですよね。

多分ですが、自分がそうやって厳しく育って来たから子供にも厳しくという気持ちがどこかにあるんだと思います。
わたしも自分を最低だと罵ってしまいますが、それではきっとなんの解決にもならないです。
だからといってこれといった解決法を提示できるわけじゃないのですが…

ぴっぴさんのような方は他にもいるよ、ということと、ぴっぴさんだけが悪いわけじゃないよということだけお伝えします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

あいりさんも辛い過去があったんですね。

そうです、自分が厳しく育てられたから
    子どもたちにも同じようにしないと!
    と思ってしまってるところがあります。
    子どもに同じ辛い思いをさせたくないので
    自分が変わるしかないですよね…!

• 2月18日
黄緑子

全く同じ経験ではありませんが、20歳で家を出るまで地獄のような家に住んでいました。

色々、めぐり巡って、経験した私から言わせると。

トラウマのせいにしない。
私も普通の人間なんだ。

と思うようにしてます。

なんでも、自分のものさしで測って生きていくのです。
苦しいですが、ご主人に相談しながら、私もみんなと同類なのだと、周りの友人と愚痴り、共感し合いながら……

ぴっぴさんだから、かんじてあげられることがある。

そこを幸福と感じて生きていきましょ♡♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

過去のトラウマのせいにして逃げているだけなんですよね。
    わたしらしく子どもたちと向き合って子育てしていきたいとしてます😊

• 2月18日
ミカン

皆様の回答と同じですが、私は実の母から言葉の暴言、殴られ噛みつかれ、私が熱を出してもおばあちゃんが看病してくれて
、ご飯も冷凍品ばかり、専業主婦なのに、めんどくさい、忙しいが口癖。絶対そうならないと思って自分を押し殺し生きてきました。
今日の出来事なのですが、
私の娘が何度注意しても言うこと聞かなかったので、私は母が居る場で娘に手をあげてしまいました。私は母に、娘がかわいそうでしょ!と言われました。
私は母に言い返しましたよ。そういう風に私は育てられた!って。母はボソリと、あなたで止めなさいと言われた。

止めなさいって。。。
無責任だと思いました。と同時に母とは違うと思いまた。怒ってもちゃんとその後いつも通りに接してあげれば、娘が笑顔になっていれば良い。

確かに手を上げたり暴言など、そういう事は子供に影響はあるかもしれません、でも、母親も人間です。怒った後引きずらないで、いつもの自分に戻れるように。娘の笑顔が返ってくるように。まずハードルを低く(´`:)それが目標です。
長くちょっと愚痴もはいりました。すみませんm(__)m

• ぴっぴ

ぴっぴ

過去の辛い体験を話して下さり、ありがとうございます。
    自分がされた辛い体験を子どもに繰り返さないように、努力していこうと思います。

• 2月18日
ぴょんぴょん太郎

一人目あるあるじゃないですかね?
下の子と比べて(いるつもりはない)
お兄ちゃんだからこれくらい
お姉ちゃんなんだから理解できるでしょ

1人目は何かと親も初めてなので、あれダメこれダメ。なんで??もう!こっちも初めてでわかんないよ!ってのが常にあるからキリキリしちゃうみたいですよ。

殴るのをやめたいなら、専門家に頼るのが確実な近道です。
一度子供に手を挙げると、それは習慣化します。仕方なかった、トラウマが、そうするしかなかった、他のママもしちゃうし、反省したからと人は自分を正当化するものです。
もし、本当にやめたいならお金を払ってでもそういう育児のプロやコーチングなど探す事をおすすめします!!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ぴょんぴょん太郎さんの仰る通りです。
    無意識のうちに下の子と比べて、きつく厳しくなってしまっているんだと思います。
    時間をかけて向き合っていこうと思います。

• 2月19日
whisky

少し違うかなとは思いますが…。
日記を付けられたらどうかなと思います。
今日は何回手が出てしまった、とか今日は何回子供を褒めたとか…。
目に見える形で記録に残すと、迷った時に振り返ってこんな時もあった、この時はこんな対処ができた。とか考える事ができるかなと。
人は急には変われません。努力も然りだと思います。この事に向き合えたぴっぴさんなら、乗り越えられるかなと思いました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

日記…今まで長く続いたことがないのですが、確かにその時の感情などを細かく書いて後で見返せば冷静になれるかもしれませんね。
    やってみようと思います。

• 2月19日