※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園での問題行動と愛着障害について相談中の女性。幼稚園での愛着障害や問題行動に悩み、専門機関に相談しても明確な診断が難しい状況。園との相性や発達障害の可能性について悩んでいる。

【幼稚園での問題行動と愛着障害について】

幼稚園の先生に対する愛着障害はあると思いますか?

精神的に参っているので、きつめのコメントは避けていただけると嬉しいです😭

幼稚園から集団生活が苦手だと言われています。
嫌なことがあったら大きな声を出す、
時折わざと輪を外れて先生が来るのを待つ、
そっと先生に近寄って甘えてくる、
床にゴロゴロと転がって先生の様子を伺う、などです。

家ではこのような行動が一切ありません。
どちらかと言うと育てやすい子だと思ってました。

0歳から満2歳までは小規模保育園で過ごし、ほぼ先生は独り占め、満3歳から幼稚園に入り、今は年中です。

年少の後半あたりから、先生から協調性などの指摘があり、
市の発達支援センターで検査をしたり、
小児科で相談したり、
児童精神科で検査を受けたり、
何度も専門機関を頼りました。
それでも発達(知能)に問題はなく、はっきりと発達障害などの診断は出来ないなあと言われます。

療育も検討しましたが、発達支援センターで受給者証の相談をしたところで、この子には必要ないし本当に必要な子に譲ってくれと言われました。

それでも園では問題行動ばかり指摘されます。
そこで最近は親か先生への愛着障害なのか?と思い始めました。
先生がどこまで自分に構ってくれるのか、何をしたら言うことを聞いてくれるのかを測っているような気がします。
それとも今まで診断が出てないだけで発達障害なんでしょうか。
単純に園と相性が悪いのでしょうか。

毎日クタクタになりながら働き、迎えに行くと問題の指摘をされて、先生にも周りの子達にも迷惑かけてるのかと思うと、メンタルボロボロです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

毎年同じようなお子さん、必ずクラスにいましたよ😊
どちらかと言うと「嫉妬深い」になるのかなと💭
担任のことが大好きすぎて自分だけ注目してもらいたい、他の子と話すのがすごく嫌など、が主な理由かもしれません。

おそらく園との相性ではなく、お子さんがそれだけ担任を信頼しているんだと思います😌
担任に次色々言われたら具体的にどうすればいいかを聞いてみてください!
担任が答えられなかったら上の先生にも相談してくださいね🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    先生にも具体的にどうしたら良いのか聞いてみます😭

リリさんの経験上、こういった嫉妬深さは段々落ち着きますか?😰

• 9月13日
  • りり

りり

落ち着くケースもありましたし、最後まで続くケースもありました😌
    ですがこうなるのは決してママの愛情不足ではないので、そこだけは自信を持ってくださいね🙌🏻

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    引き続き向き合っていきます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

愛着障害というのは養育者(主に両親)と乳幼少期にうまく愛着を形成出来なかった場合に起きるものなので三歳から通っている幼稚園の先生に対する愛着障害というのはないと思います💦

今の年齢が分からないのですが、集団生活に馴染めていないのであれば発達障害の可能性はゼロでは無いと思います。(知的に問題なしでも発達障害がある事もあるので💦)

ただ既に専門機関にも相談などお母さんができる事は色々とやっているので、先生に指摘だけではなくどうしたらいいのかを聞いてみると良いと思います😢
指摘ばかりだとメンタルやられちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

知的に問題なくて(どちらかというと数値が平均より高くて)見過ごされてる可能性もありますよね😓
    少人数、対大人だと本当に何も問題がなくて😔
    心理士さんにも園の様子は伝えているのですが、、、

どちらかと言うと寄り添い型の園なので「お母さんはどうしたら良いと思いますか?」と言う感じで、いつもなかなか答えが出ないんです😣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じで、同じこと指摘されました。
2回とも別の発達相談に行ったら特に問題もなく、療育も必要ないと言われました。
ただ担任との相性が合っていないのだと思いました。
前のクラスの時は褒めてくれる先生だったのに今回は指摘ばっかなので先生によっても違うんだなって思います😬

• ママリ

ママリ

同じとのことでホッとします😭
    4月に違う担任の先生になったら良いなあと思います🥹

• 9月14日