※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が母乳と粉ミルクを与えていて、増えすぎる体重増加と夜泣きが気になる。夜間の対処方法や普通かどうかについて相談しています。

生後0ヶ月(22日)の男の子です。

ほぼ9割母乳を与えてます。
1割粉ミルクです。

最近1~2時間ぐらいで
母乳を欲しがり泣きます(>_<;)
診察に連れていった時1日68gも増えてるよ!
と言われました(°Д°)。
少し増えすぎてるね。とのこと…

飲んでる最中寝たので外してゲップさせて
寝かそうと置いたら泣きます。
抱いて寝たので置いたら泣きます。

昼間はいいのですが夜きついです(´;Д;`)

そんなときは皆さんどうしてますか?
こおいうことは普通でしょうか?

コメント

ひなあられ

その頃、うちの息子もベッドではなかなか寝てくれませんでした💦
なので、夜は腕枕して寝てました。そうすると朝まで寝てくれることもあって(^^)
2ヶ月過ぎくらいから、上手に寝てくれるようになり、腕枕を卒業し添い寝に。3ヶ月くらいには添い寝も卒業して、ベッドで寝てくれています。

  • you

    you

    腕枕ですか(°Д°)?
    チャレンジしてみます!
    添い寝はしたことはあるんですが
    腕枕は頭になかったです^^*

    • 2月18日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    横抱きして、そのまま自分も横になる感じです(^^)腕枕のおかげで、私の睡眠不足はかなり和らぎました!
    大きくなると腕が痺れてきますが(笑)。

    少しでも寝てくれると良いですね♡

    • 2月18日
deleted user

うちもよくありました💦💦
過酷ですが1ヶ月なるまではよく抱っこしたまま私は壁にもたれかかり寝たりしてました😭
あとはまだ首がすわってないので怖いかと思いますが添い乳は結構効果ありました!
自分はすごい体勢で体バキバキでしたが寝てくれるなら・・!と頑張ってました😭💦

  • you

    you

    添い乳てなんですか(°Д°)?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝ながらおっぱいあげる事ですよ👏

    • 2月19日
  • you

    you

    ゲップは普通にさせてますか😩?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    添い乳の時はゲップさせてないのでしばらく横向きのままで寝かせてました!

    • 2月19日
まいまい

生後間もない頃から、夜は泣いても手を握って「頑張れ~寝れるよ~」って言って寝る練習したら2カ月くらいから、手を繋ぐだけで寝られるようになりました!
ただ、昼間は抱っこじゃないとダメなんですけどね(´・ω・`)

  • you

    you

    手を繋ぐだけでも安心するんですね♡

    • 2月19日
k&rcacca

お疲れ様です☺️
1人目完母2人目も今の所完母ですが、
産後2ヶ月くらいまではほぼおっぱい出しっぱなしの毎日でした笑

育児書のような母乳感覚は3時間なんてありえませんよね〜〜

私は1人目も2人目も産まれた時から同じ布団で寝てるので
たまに腕枕したまま寝たりしてますよ
そうすると意外と寝るんですね。

赤ちゃん身体小さいし、布団は寒いから
人肌が近くにあるとあったかいのかもしれないですね

まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょう☺️

  • you

    you

    腕枕試してみました!
    慣れないのかな?号泣でした😭
    でも添い寝は効果ありました♡
    地道に頑張ります😖♡

    • 2月19日
  • k&rcacca

    k&rcacca

    お疲れ様です☺️
    お互い地道に頑張りましょう!
    3ヶ月くらいになると急に朝まで寝てくれる時がきますよ〜!

    • 2月19日
R.

まだまだ浅い新米ですが…
夜泣きが酷くて泣き方もギャンギャン泣いて
入院中も酷くてどーにか寝かせたいって思い
ブランケットで包んで授乳クッションの上に
寝かせたらよく寝てくれました!
お家に帰ってきてからはそれがだめになり
今は腕枕でブランケットで包んで
添い寝するだけでよく寝てくれます!

  • you

    you

    添い寝は効果ありました♡
    お互いがんばりましょう!

    • 2月19日
roipa❁

はじめまして〜!
私も生後24日目の子どもを育ててます💓

一人目だしわからないことだらけですよね😭
私も毎日手探り状態です🙏🏻
うちは前はミルクを夜だけ足してましたが今は完母でやってます。

日中は1時間寝たらうちはいい方でしょっちゅうおっぱい欲しがるのでその度に加えさせてます😢ものすごい頻回授乳なので夜はミルクつくってすこしでも寝てくれるようにとしてましたが、、、

夜間授乳間隔が空きすぎて乳腺炎になってしまったので夜も長くて2時間早くて1時間くらいのペースで授乳して今は完母です😢

夜は寝かしつけ方法は添い乳で寝てます〜
添い乳ならそのまま寝てくれるのでとっても楽です😴ただたまに吐き戻すこともあるので頭の下にバスタオルなどひいて飲ませてますが…

あとは腕枕も挑戦したりしました!
お互い育児頑張りましょう😭🙏🏻

  • you

    you

    ほんとわからないことだらけです😭
    添い乳でゲップはしないまんま
    寝かせるてことですか☺️?
    ゲップ出させるのが下手くそで
    飲んでる最中寝てるけどその間に
    起きるんですよね💔💔💔笑

    あげすぎると赤ちゃん太りすぎ
    とかいわれてないですか😖?

    お互いがんばりましょう♡

    • 2月19日
  • roipa❁

    roipa❁

    添い乳だと横向きに寝かせてるのでゲップさせなくても大丈夫といわれました!

    たまーに吐き戻すこともあるので頭の下にタオルをひいてます!
    母乳なので欲しがるだけあげて大丈夫といわれてます(*´`)♡

    うちの子もゲップするの下手くそです😵お互い頑張りましょう!♡

    • 2月19日
牧場ソフト

私もいままさにその状態です‼︎😱
飲んでいる途中で寝る→縦抱きでゲップさせてそのままの状態で寝る→ベッド置くと数分後に起きる😱
夜中はとにかく眠くてソファもたれたまま寝てたりします(΄◉◞౪◟◉`)
スッと寝てほしいものですが、、(><)

  • you

    you

    やっぱり泣きますよね😩
    お互いがんばりましょう😭♡

    • 2月19日
蓮ママ

同じ状況です!笑
小刻みにミルクを欲しがるので飲ませ!
寝かせると起きるので( ;∀;)

最近は、お腹の上に寝かせて熟睡したと思ったらスライドさせて腕枕に変えてそのままソファーで次の授乳の時間まで一緒に寝たり、

飲ませて、寝たと思ったら、体を密着させてベットにゆっくり置いてしばらく起きなかったら体を離して様子を見て、腕を抜いてお休みなさいしてます(*´-`)

ウチも男の子でちょっと抱き癖もついてきたので大変ですよね( ;∀;)笑

  • you

    you

    大変ですよね😖
    抱き癖はきついですね😭
    寝かせるのに大変ですし
    最近手首が痛くなってきました💔

    • 2月20日
  • 蓮ママ

    蓮ママ

    大変ですよね( ;∀;)笑
    手首痛くなるのは辛いですよね(*_*)
    私も、立ってあやすのに疲れたので
    バランスボール購入してあやしてます(*´-`)笑

    • 2月21日
ケイカ

うちの息子も同じ感じです。
1日59gとなかなかの成長速度ですw身体が大きくなって、消化能力が上がってきたのか、母乳を欲しがるのが早くなりました。
でも、もう欲しがるだけあげてます。母乳で大きくなる分にはいいと言われたので。

我が家もベッドに置けず困ってます。
添い寝って横に寝かせるって事ですか?
抱っこしたまま横になる感じですか?

  • you

    you

    飲みっぷりがいいんですね♡
    私の息子もそおです😂w
    欲しがるだけわたしもあげるよおに
    しました!!

    私の場合は横に寝かせて
    隣で一緒に寝るよおにしてます
    手を握ったりトントンしてあげたら
    ゆっくり寝てくれます♡

    お互いがんばりましょう♡

    • 2月21日
ママリ

うちも同じ感じです( ´Д`)y
生後11日の男の子です💡✨

一応完全母乳なので
授乳間隔1〜2時間です!
昼間はなんとなく気持ちに余裕が
あり、根気強く抱っこして寝かせ
たりしてるんですが、夜になると
自分が寝たいっていう気持ちが
強くなり寝かせなきゃーと
焦ってしまいます😭😭
それに授乳間隔短くて乳首痛いし💔
吸わせ方が下手くそなのかもです💦
夜は特にベッドに寝かせると
起きちゃいます!そしてギャン泣き!
今日の夜中は腕枕したのですが
初めて3時間くらいぶっ通しで
寝てくれて、すごく楽でした💕

やはり、夜寝てくれないと
きついですよねー😂💔💔

  • you

    you

    根気よく抱っこさせるなんて
    えらいですね😳♡
    私は手首が痛くなり…
    飲ませるだけ飲ませて
    即寝かしつける感じにしてます😂w

    乳首私も痛くなったので乳首シールド?
    なんか透明なやつをつけて授乳させてます!
    全然痛み和らぎました♡

    腕枕試してみたらわたしの息子も
    寝てくれました♡

    夜は…もお泣かないで…
    てなりますね😩

    お互いがんばりましょう♡

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこじゃないと寝てくれなくて😂
    抱っこして寝かせて
    ベッドに移す感じです💦💦
    たしかに腕や手が痛くなりますよね😭

    乳首シールドとかあるんですか?
    痛くないんですね😳
    ためしてみたいです!!✨

    夜に寝てほしいですよね😭
    でも昼間も1時間ほどしか
    寝ませんもんね😭😭
    気が休まらないですよね💦

    でも我が子の寝顔をみると
    癒されますね✨✨

    • 2月21日