※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
お金・保険

旦那の新しい職場でのお昼ご飯代に悩んでいます。月3万円が必要だと言われ、貯金が減るので難しい状況です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

【旦那の新しい職場でのお昼ご飯の外食代についての悩みについて】

現在、旦那手取り25万
私育休中
2歳と0歳の家庭です

旦那は今月から新しい仕事を始めましたがそのことで質問です
ざっとですが
家賃50000
光熱費15000
保険料30000
携帯2人で10000
奨学金15000
Wi-Fi5000
車関連40000
生活費40000
旦那お小遣い10000
計2050000です

残りの40000は子供1人につき10000ずつ毎月積立貯金をしていて
他の2万は家の積立です

この状況で旦那の新しい職場はお昼ご飯を外食するみたいで
月1マンだと足りないと言われました
外食ではなくて、お弁当などはダメなのか?と聞いた所
付き合いだから や 車では食べては行けないルール
みたいです
旦那にいくら欲しいの?と聞いた所3万あればやってけるとのことです

上に書いた金額はこの一年で家計を見直し最大に減らした状態です
この状態で月に3万も渡してしまうと貯金もできず万が一の時の出費がキツくなってしまうから渡せないよ。と伝えた所
怒られてしまいました。

同じ状況になったことある方やどうしたらいいのかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯代をもう少し安くします。
Wi-Fiあるならギガ数少ない格安にすれば月2000円くらいですよ🤔

  • すーさん

    すーさん

    回答ありがとうございます😭
    先月の末に格安SIMにかえたばかりですが、家にWi-Fiがありますが
    外勤のため旦那は一番ギガが高いものにしないと追いつかないみたいです😭

    • 9月13日
la

だいたい私の周りの家計は旦那さんに月3万お小遣い渡してるひとが多いです!
🚬とか吸われなければ多いのかもわかりませんが付き合いなのであれば安い定食屋さん選べるわけでもなさそうだし難しいですね💦

携帯は格安SIMですか?🥹
ソフバンからauに安いと思って変えたのですが結局なんだかんだソフバンより取られてて💦

  • すーさん

    すーさん

    回答ありがとうございます!
    旦那はプラスでタバコも吸うため3万でも少ないと言ってます😭
    また安いとこで食べないの?と聞くとすぐに出てくるラーメン屋とかが多いみたいでそうなると安くても800円とかなのできついみたいです😭
    携帯は2人とも格安です!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ランチ500円なら1万円追加でいけそうですけどね…
職場の男性、みんな外食なんですか?😞
スマホはうちはahamo2人で6000ですよ!

  • すーさん

    すーさん

    回答ありがとうございます!
    やはり男性だけの職場なのでランチ!というよりかはラーメン!とかそっちが多いみたいです😭
    今楽天ですがどちらがいいのでしょう?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天使ったことないですがahamoは20ギガで3000円、100ギガで5000円ですよ😊

    • 9月13日
  • すーさん

    すーさん

    そうなんですね!
    ahamo、検討してみます!

    • 9月13日
ママリ

奥様が育休から復帰されたら、お給料は全額貯金にまわせる感じですか?
それであれば今は仕方ないと割り切って3万という手もあると思います。
食費って生活費に入ってるんですか?すごい頑張られてますね。
車関係はローンでしょうか。保険が3万は高いかなぁと思いました。

  • すーさん

    すーさん

    回答ありがとうございます!
    復帰後は私の収入は全て貯金でと考えてます!
    食費も生活費に入っています!
    車はローンで、保険は旦那の親が保険関係の仕事なのでどうしても減らせないみたいです🥲

    • 9月13日
もふもふ

都内に住んでます。
うちの旦那もお昼は外食で、1回1000円×20日で、月2万です。
ですが、
ランチが1000円では食べられなくなってきた。
とはいってます。

とはいえ、コンビニの日もあるだろうし、平均して1000円で収めろとおもい、金額は変えてません。

ちなみに、
旦那小遣い 30000
昼 20000
出張時や夕飯食べられない時 20000
で月70000
を3年分先渡ししました。
旦那はそれを運用しながら使ってます。
元々運用らしてたのですが、先渡しになってから、めちゃくちゃ本気でやるようになりました。
運用利益月3万プラスを目標にやってるみたいです