※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が全て触りたがることに困っています。触ってほしくないものもあるため、どう対応すればいいか悩んでいます。

【1歳半の息子が全てのものを触りたがることについて】

目につく手に届かないもの全てに興味があって触りたい1歳半の息子の対応に困っています。
平日の保育園に行っている時以外ずっと上を指差して「あ!あ!」です💦
手を引っ張って連れて行って指差します。
隠せるものは隠しましたが隠せないものもあるし、触ってほしくないものもあるのでどうしたらいいか困っています💦
気をそらそうとしても難しいし、暑くて外にも行けないし、「触れないよ」とずっと言うわけにもいかないし💧

*すみませんが本当に困っているので「同じです!」と共感のコメントではなく、対応策を知りたいです😱

コメント

りり

娘が同じなんですけど、とにかく気を逸らせてます🙌🏻

・指差ししているところからこちょこちょ遊び
・「くっついた!」と指と指をくっつける
・「くるくるくる〜…ぴっ!」と指を回して鼻を触る

みたいな感じで気を逸らすしか私も方法はなかったです😌
どうしても触れないものは必ずありますし、そこはメリハリもって「触れない」を伝えてくださいね🌸

• ななこ

ななこ

朝起きてから保育園に行くまでと、保育園から帰って来てから寝かしつけに寝室に行くまでごはんとお風呂以外の時間(1日6時間弱)ほぼずっともう2ヶ月以上はこんな感じです😱
    保育園も私が育休なので短時間だし💧
    わざとどこかに連れて行こうしてから抱っこをねだったり、下にあるちがうものを指差して行くように仕向けて実は上のものを取ってほしいと指差したりと息子も変に賢くなってます💦
    そりゃそうだとは思うんですが触れないものほど気になるので「あ!あ!」→触れないよ→ギャン泣きしながら指差し→触れないよ→ギャン泣きしながら指差しを1日6時間繰り返しています😱
    いつ終わるんでしょうね💦

• 9月13日
  • りり

りり

結構長く続きますね🥲
    もしかしたら指差しをしたらママが対応してくれると分かってやっているのかもしれませんね🤔

保育園で同じことがあるか聞いてみて、担任と対策を考えてみるのもありですよ🌸
    お子さんのこともよく分かってますし、園での対応なども教えてくれます!

• 9月13日
  • ななこ

ななこ

おもちゃで遊ぶ時もほぼ付きっきりなんですけどね💦

そうですね…保育園でも聞いてみます😢
    リビングでもキッチンでも脱衣所でも子ども部屋でも玄関でも寝室でもどこでもなのでかなり困ってます💧

• 9月13日