※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

娘の症状が続く場合、薬が残っていても再受診するタイミングは、咳や鼻水が続く場合です。

【咳や鼻水の症状が続く場合に再受診するタイミングについて】

2歳になった娘が息子から風邪がうつり月曜日夕方から鼻水が出始め、昨日は咳も出だし最高38.0になり小児科に行き薬をもらいました。
薬はカルボシステイン、ムコソルバン、メプチン、ザイザルの混合シロップとプランカルスト、抗生物質のクラバモックスです。抗生物質は5日分、他は10日分薬は出ているのですが、咳と鼻水がまあまあひどく昼寝でもあまり寝れず起きてしまいました。元気はあります。食欲はやはり食べているときに咳が出てしまい食べにくいのかいつもよりは少ないですが食べれています。
今日は熱は37.2〜37.6と微妙なところです。
どのくらいの咳や鼻水だと薬が残っていても再受診しますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

また高熱が出たとかでない限りは、薬が効いてるかんじで症状改善してきており、子供もしんどそうでないなら薬なくなるまで(それか抗生物質飲み切るまでは)様子見します。でも、子供がしんどそうなら悪化しないうちに早めに再受診しますかね🤔

• ako

ako

お返事ありがとうございます!
    起きているときは元気で全然しんどそうとかはないんです。でも寝ているときだけゼーゼーと苦しそうという訳ではないのですが、鼻水が喉に落ちてきているのか溺れているような感じで咳が出るって感じでこれは後鼻漏なのかなとも思っているのですが、、、💦
    前にも似た感じになったんですが、それより少し咳が多い気がして😭
    今日の夜の様子で再受診どうするか決めようと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦それは気になりますね😱うちの子も風邪ひくと同じように溺れたみたいなゴボゴボした咳を夜間寝てる時にしてることありましたね💦風邪のたびにそういうことが続いたので受診時に相談したら、喘息の可能性あると言われました😢
    咳も気になるなら受診したほうが安心かもですね、、

• 9月14日
  • ako

ako

昨日の夜2、3時間おきに咳で起きてグズグズだったので胸の音とか大丈夫か気になっり今日念の為小児科受診してきました。
    そうしたら胸の音は全然キレイで問題なく、やはり鼻水が喉に落ちて眠りが浅くなる2、3時間で起きてしまうのだろうと言われました。抗生物質が効くまでに3.4日かかるのでもう少し様子みてと言われ、胸の音がキレイとわかっただけでも安心しました。
    うちの娘も風邪のたびにこうなることが多く喘息っぽいとも言われたことがあります!あとは鼻が悪く、後鼻漏になる体質なんだろうなと思います💦上の息子も喘息っぽいと言われ薬飲み続けてて、今も風邪ひいたら咳は長引いて吸入したりするのですが、娘の溺れた感じとは違う咳なんですよね😭でも自分ではどんな咳が吸入が必要な咳とか判断が難しくてやっぱり病院行くしかないですよね😢娘は鼻の奥に鼻水が溜まりやすいみたいなので今日の夜も続いたら耳鼻科で奥の鼻水吸ってもらいます。

• 9月14日