※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

出産時の立会いについて悩んでいます。主人は苦手で倒れる可能性あり。心細いけどやめた方がいいか考え中。皆さんの経験を教えてください。

立会い出産についてです。
まだ出産は来年4月ですが、もう立会い出産についての話題が出ています。

私自身は一人だと心細く主人に一緒にいて欲しいと思っています。
ですが、主人は グロいのが苦手で倒れる可能性があり 本人はどちらかというと乗り気じゃありません。
主人のお母さんも「やめた方がいい」と言っていました。

確かに、倒れられたら周りの人に迷惑だし 1番肝心な時に赤ちゃんを抱っこ出来なくなる可能性もあると考えると やめた方がいいのかなと思いますが やっぱ心細いな…と今から考えてしまいます。

皆さんは 出産の時はどうでしたか?
教えて欲しいです。

コメント

ままり

ご自身のお母さんはどうですか?
私は主人に立ち会ってもらいましたが、
正直、自分の母親の方が心強かったかもと思いました😂

• あやね

あやね

実は もう両親はいなくて立ち会いできるとしたら主人しかいないんです…。

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうだったんですね🥲お辛いこと聞いてしまいごめんなさい🥲

陣痛中はいてもらった方がいいかなと思います!痛い時に刺さったり押したりしてもらえるので男の人の力がいいかなと思います🤔
    グロいがどこまで無理かにもよりますが、出産の瞬間お股側にいなくて、頭側にいればそんなにグロいことないかなと思います!うちの旦那もずっと私の頭側にいました!

• 9月13日
  • あやね

あやね

いえいえ!こちらこそ、すみません😅

頭側にいるといいんですね!ありがとうございます😊やはり私も一緒にいて欲しいので、主人に話してみます!

• 9月13日
4mama

私は1人目立ち会ってもらいました。
グロいの大丈夫なのでいてもらって良かったですよ(笑)
陣痛はいてもらって、出産の時だけ
出てもらったらどうですかね?
でも頭の方にいたらそんなにグロいの、見たくても見えないと思いますが(笑)

• あやね

あやね

一緒に居てもらいたいです、私も💦

• 9月13日
  • 4mama

4mama

私も立ち会って欲しい派なのでお気持ちわかります!あとは、病院で相談してみてもいいと思います!ただ、血を見て倒れて奥さんのベッドに旦那さんが寝るって話も聞いたことはあります😅

• 9月13日
  • あやね

あやね

頭側にいても血は一瞬でも見えたりするんですかね?🤔

• 9月13日
  • 4mama

4mama

血は見えるかもしれませんね。
    私の旦那は上でお話したように
    グロいのが大丈夫なので(笑)
    私の隣にいましたが出てくるところ見えたって言ってました(笑)

• 9月13日
  • あやね

あやね

そうなんですね💦主人は血もダメみたいなので やはり外にいてもらうのが1番ですかね…

• 9月13日
  • 4mama

4mama

どれくらいダメかとか立ち位置とか病院の対応とかによると思います😅

• 9月13日
  • あやね

あやね

先生に話してみてどのような対応があるのか聞いてみてからの方がいいですかね?

• 9月13日
  • 4mama

4mama

諦めるのはそれからの方がいいと思います。初めてのお産は特に後悔のないようにしたいですしね!!

• 9月13日
ののゆ

上の子の時
立ち会いましたが
陣痛中 お尻押して欲しいのに
倒れました(しんどい姿見てられない➕眠たい)
結局 帝王切開になったんですけど
初めての出産のときは
立ち会ってくれて安心しました!

• あやね

あやね

やはり一緒に居てくれると安心しますよね!

• 9月13日
  • ののゆ

ののゆ

1番痛くて辛い時に
    爆睡されたので
    イライラはしましたけど笑
    旦那寝てる時は
    助産師さんに お尻押してもらって
    なんとかって感じでした笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、分娩室には入らず、陣痛室まで一緒に居てもらいました。
長く過ごすのは陣痛室で夫が居てくれてそれはそれで心強かったし、分娩室では痛くて夫の所在どころじゃないかもしれません!
2人目の時は、分娩室に入りましたが頭側に立ってたので、そこまでグロさは見えなかったかも?です。

• あやね

あやね

やはり、頭側がいいんですね!

• 9月13日
みやび

コロナ禍で立ち会い含め退院まで会えませんでしたが、
私の場合は緊急帝王切開になって、夫のサイン?了承?が必要だったので、
連絡待ちをしてる時は立ち会いじゃないことを恨みました😂(子宮口全開で5時間経ってから分娩停止になって1人にされて辛かったです)
病院の駐車場で今か今かと待っていた夫も気が気ではなかったと思いますが、いちいち電話で待たされていたので、できるのであれば分娩中はすぐ近くに、立ち会いができなかったとしても待っていてもらう方が心強いと思いました!

参考にならないかもですが、立ち会いは一生できるかできないかのことなので、旦那さんにもその覚悟を持って子どもを迎えてもらいたいなって思っちゃいました😂

• あやね

あやね

私もそう思います! ここぞという瞬間くらいドシッと構えて一緒にいてほしいです😂

• 9月13日
はじめての育児

陣痛室までの立会にしてもらったので、分娩室には旦那は入らず産まれてすぐの赤ちゃんを見るだけでした☺️
陣痛のいきみ逃しに付き合ってもらうのが一番の仕事(出産の瞬間はできることもないですしね💦)なので、陣痛の時についててもらえると心強いし、血が苦手な男の人でも大丈夫だと思います😆

• あやね

あやね

陣痛の時が1番一緒にいてもらいたいですね、確かに🤔

• 9月13日
3人の男の子ママ

上の子の時に立ち会い出産しました。
旦那はドラマの手術シーンとかもダメで私の方が心配していました🤣
産まれる直前で分娩室に入室し産まれた瞬間立ち会う事が出来ましたが思ったよりも大丈夫だった🙆‍♂️と言ってました。

• あやね

あやね

私の主人も同じようになる事を祈るしかないですね😭

• 9月13日
はじめてのママリ

1人目はコロナ禍で立ち会い禁止でしたが、今回2人目は立ち会い解禁になったので、旦那に立ち会いしてもらいましたよ!

旦那は感動🥺した。と言っていました😁

旦那は、同僚から立ち会いは壮絶だったからしない方がいい‼︎って言われたみたいです💦

なので、人それぞれなのかな、、、と思います。。。

でも、やはり、私的には旦那がいた方が安心でしたよ😮‍💨😮‍💨

• あやね

あやね

逆に立ち会いを嫌がる奥さんもいるみたいですからね💦

私も一緒にいてほしいです😫

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いですよ!やっぱりいるのといないのでは違いました😁

入院するのに頑張るぞーって気持ちも出ましたね!😁

寂しく過ごすより😁

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

友達の旦那さんで倒れた人2人居ます😂😂😂
血もそうですが、陣痛の時の呼吸が荒くなってるのとかで自分も苦しくなったりすることもみたいです😭

乗り気じゃないなら強制することでもないのかなと思います😭