※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaazzzz
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、断乳方法と生活スケジュールについて相談しています。特に、夜中に起きて泣くことがあるため、哺乳瓶でのミルクを試してスムーズに断乳できるかどうかが気になっています。

断乳について質問です

現在9ヶ月の男の子を完母で育てています。
おっぱいが噛まれて切れたり夜通し寝てほしいので断乳したいなーと考えています。

離乳食は、三回食でよく食べるので昼間はほとんど母乳はあげてません。
寝るときは抱っこでゆらゆらか、たまに夜の添い乳です。
あまりおっぱいに執着はないのか、おっぱいほしーと泣いてる様子はないのですが、夜中に数回起きて泣くので、私も眠いしおっぱいを口にくわえさすと、片乳だけで満足してスヤスヤ眠りにつきます。

心配なのは生活リズムで
7時起床
9時、13時、17時離乳食
18時頃お風呂
20時就寝

でこのあと3回位起きるのですが最後のご飯が17時で次のご飯が9時…
普通に考えてお腹すくよなー。ってゆうのと、栄養って足りているのか?
よく寝る前だけミルクにしたよ!と聞くのですが哺乳瓶でのミルクは飲みませんでした(;O;)
哺乳瓶のトレーニングをしてミルクに変えればスムーズに断乳出来るのでしょうか?

断乳の方法と出来れば皆様の生活スケジュールを教えていただければ嬉しいです!

コメント

うちは10ヶ月で完母から完ミにしました。
フォローアップミルクにしましたか??
うちも普通のミルクは今でも全くもって拒否です。
朝ごはんの時と、夜ご飯のときにフォローアップミルクをあげてます。
夜間断乳は7ヶ月のときにしました。
やはり一歳までは母乳、ミルクからの栄養がとっても大事になってくるそうなので完全になにもあげない断乳はよくないと小児科に言われました。
うちも全くもって求めてきませんが、朝ごはんのときと夜ご飯のときにそれぞれフォローアップミルク150mlずつあげてます。

• saaazzzz

saaazzzz

やっぱり栄養面でミルクか母乳は必要なんですね!
    フォローアップにすると味が変わるというのは初めて知りました!にしてもやっぱり哺乳瓶の練習が必要ですね…。

まずは夜間断乳から始めるほうがいいのかもしれないですね〜。

• 2月18日

退会ユーザー

フォローアップと普通のミルクは全然味が違うみたいで、お友達のとこも普通のミルクは飲まないけどフォローアップは飲む!って子がいっぱいです\(^ω^)/
    あ、ちなみにうちはコップで飲ませてますよ!
    一歳になったら牛乳飲めますし、そしたらそれへのステップアップとしてうちは完母から完ミに変えたんです\(^ω^)/

• 2月18日
  • saaazzzz

saaazzzz

そーなんですか!!!フォローアップ見に行ってみます!!
    コップで飲ませてるんですね★最近お茶もコップで飲ませてたのでいいかもしれないですね〜!

ちなみに夜ごはんと朝ごはんの間はお茶とかだけでお腹すかせたりはしてないですか?何時間くらいあいてますか?

• 2月18日

退会ユーザー

夜間断乳は7ヶ月のときにしてるので、夜中は一度も起きないので\(^ω^)/

朝7時半 起床、朝ごはん、ミルク150ml
    12時半 お昼ご飯
    15時 おやつ
    19時半 夕飯とミルク150ml
    21時〜22時の間に就寝

って感じです\(^ω^)/

• 2月18日
  • saaazzzz

saaazzzz

あ、昼と夜が結構あいてるんですね!!!その間をおやつで埋めてるからいけるんですね!!!めっちゃ参考になります!!
    とりあえず夜間断乳頑張ってみます♡ありがとうございます♫

• 2月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    夜間断乳頑張ってください\(^ω^)/

• 2月18日