※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

【子供の社交性と場面緘黙について】今4歳の息子がいますが日常会話は出…

【子供の社交性と場面緘黙について】

今4歳の息子がいますが
日常会話は出来ます
園でもお友達と仲良く遊んでいますし
私の友人達とも普通に会話してます

ただ大人数から注目されることが極端に苦手で
運動会は棒立ち
普段の体操などは隅っこで座る
点呼をされても皆がいると返事が出来ない(半年くらい出来ていないそうです)
取り掛かるのが遅い
気分にムラがある
以上のことが気になっています

家では拙いながら
ダンスを踊ったり
自分で歌ったり
今も私が名前を呼べば
手を挙げて返事してくれました笑
本当に注目されるのが嫌で本人も
緊張したり恥ずかしいからとは言っていました

特にこだわりも無いし癇癪もないですが
流石に点呼されて返事できないのは
今後園や学校などで本人が辛くなると思い
病院は受診するつもりですが
同じようなお子さんいますか??🥺🥺
私自身はASDかなと
思いましたが場面緘黙?もありそうだなと🥺🥺

※今までも発達に不安なことがあり3歳ごろに
専門病院を受診したり市に相談したり
発達テストもうけましたがその時には性格だろうで終わりました

コメント