※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこの際、頭を揺らさないように気をつける必要があるか相談したいです。

【抱っこについて】
あと1週間で生後3ヶ月の男の子を育てています。

今日、子育て支援員の方が自宅に来られ、育児の状況などを聞きに来られました。ちょうど、眠たいぐすりにはいってしまい、抱っこで縦揺れをしてあやしてました。

そしたら、「お母さん、そんなに頭を揺らしちゃだめです」と注意を受けました。もちろん激しく頭を揺らすことはダメということは知っていますが、抱っこで少し頭が揺れるくらいは大丈夫だろうと思ってました。しかし、今日のことで自信がなくなり、すごくショックでした。

みなさん、抱っこのときは頭を揺らさないように等気をつけていらっしゃいますか?

コメント

れい

ガンガン揺らしてましたよー
支えてれば大丈夫です
4ヶ月には首すわったので縦抱きでジャンプしてました
じゃないと泣き通しです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですよね!
    縦揺れで泣き止むことが多いのであやしてたのですが、支援員の方から注意されて一気に自信を無くしました。夫の転勤で引っ越してきて、近くに頼れる人もおらず、ここに質問させて貰いました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

伝え方ですよね💦
気をつけてれば全然平気ですよね!
わたしは今もですが産後はとくに疲れてナイーブなので気にしなくて大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最近になって機嫌の多い時間も増えてきて子育てにも余裕が出てきたタイミングだったので、余計に気にしてしまいました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとまれに優しくない人がくるみたいですよ💦💦

• 9月13日
ゆゆ

私は逆に新生児訪問の時に、縦揺れをすると泣き止むわよ〜と教わりました😂
ママリさんがそんな強く激しく揺さぶっていたわけではなさそうですし、厳しい方(言い方がきつい方)だったんですかね😢
気にしすぎないほうがいいと思います・・!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    言い方がキツいのもあったかもしれないです汗
    気にしないようにします!

• 9月13日
kumi

私は生後1ヶ月から横抱き拒まれ、今に至るまでずっと縦抱きです🤣
最近横抱きブーム来てますが縦抱きの時は首座らないうちは頭支えて揺らしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、息子も縦抱っこだと落ち着くこと多いです♪

• 9月14日
なーな🍓

ちょうど今日、産後ケア施設で赤ちゃんの抱っことおんぶのプロ(資格?をもってる助産師さん)に抱っこの仕方教わってきました!
「赤ちゃんは縦揺れ大好きだからいっぱい揺れてあげて〜」て言ってましたよ!
実際に抱っこしてもらったら、めちゃくちゃ揺れてました!そしてその振動でミルク吐いてました!笑

っぱ

縦抱きで音楽聴きながらガンガン揺れてますよ〜!笑
つい音楽に合わせちゃってゴメン!ってなる時もあります🤣
支援員の方にそんなん言ってられるかー!と言いたいくらいです😤

はじめてのママリ🔰

支援の方は、もしかしたらご年配の方ですかね?違うかな??
私も母からそれすごい言われました😇激しく揺さぶってないのに。
本人喜んでる程度にやってるし、ママが1番わかってると思うんで、聞き流しましょ🥰✨

みぃちゃん

上の子3ヶ月の頃なんて全然寝ないから、毎日縦抱きでバランスボール跳ねてました🙌
下の子なんて新生児から縦抱きしてますし、気にしてないです笑っ