※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirbo
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供が哺乳瓶を卒業したい。牛乳を飲む際に哺乳瓶を要求し、ストローが苦手。哺乳瓶を捨てるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳5カ月です。
未だにストロー下手で、コップ練習中でなかなか良い感じです。
寝る前やおやつに牛乳を200飲みますが、哺乳瓶じゃないと怒り狂います。

何度かトライしたけどダメです。
虫歯も心配だし、哺乳瓶も卒業したいです。

やっぱり言い聞かせて哺乳瓶を捨てるくらいしないとダメでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

歯磨き後の寝る前の牛乳も卒業できるのが理想です😭

コメント

ぱんだ☆★

うちの子はもう少し早い時期に哺乳瓶離れをさせたので、1歳5ヶ月でいろいろ理解できる頃に同じように辞めさせられるかは分かりませんが、
哺乳瓶は隠しました。
2人目が産まれるので捨てる気にはなれなくて、隠す事にしました。
あとは9ヶ月くらいからストローとコップの練習を始めて、ストローはすんなりできるようになりましたが、コップは時々こぼすのであまり使っていなかったので、1歳になった頃から、まず100均のマグマグで飲み口に3つ穴が空いているもので牛乳を飲ませて、徐々にコップに移行していき、3ヶ月くらいでコップ飲みに完全に移行できました。まだまだコップは不安なので普段はストローのマグマグでお茶を飲ませているのですが、汚れて良くて牛乳を飲むときはコップで飲ませてます。

• mirbo

mirbo

100均のマグの飲み口3つ穴ってどこの109均ですか?
    是非挑戦してみたいです!!

• 2月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私はキャンドゥだったと思うんですが、フレッツという100均でもありました!
    多分他でもあるんじゃないかと思いますが…
    今日セリアでは見なかった気がします。

• 2月19日
  • mirbo

mirbo

近くはダイソーです😭あーあ

• 2月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。ダイソーいろんな便利グッズあるイメージなのであるかもしれないんですが、近所のダイソーはベビーカーで行きにくいので行ってないんですよね。一度のぞいて見てください!

• 2月19日
  • mirbo

mirbo

いろいろありがとうございます😊
    試してみます!

• 2月19日
るちゃん

つい先日、哺乳瓶とフォロミを卒業して、お風呂上がりにマグでお茶を飲んで歯磨きで寝る、という流れになれました!
(うちの子はコップ全然だめです😅💦)

うちの子も哺乳瓶命ってぐらいで、眠る前に飲んでそのまま哺乳瓶を抱きながら寝てました…笑
それがないと大泣きでしたが、歯並びも悪いため、やはり虫歯が心配で…💦
まず哺乳瓶をやめました!
「今日から、ミルクはこのマグで飲みまーす!これ飲んで、歯磨きしてから寝んねでーす!」と何回か言い聞かせました!
そしたら、多少ぐずりましたがどうにか寝てくれて、3日目からはもう何もぐずりませんでした!

一週間したぐらいから、次はしれっと中身をフォロミではなくお茶に変えて渡しました。笑
フォロミ自体には特に依存はなかったようで、お茶やお白湯でも問題なく飲んで寝ます😂✨

もう言ってることはだいぶ分かってきてるので、言い聞かせは有効だと思いますよ✨
でもその哺乳瓶をやめた日からは、絶対に哺乳瓶を見せないように棚の中へ片付けました!

• mirbo

mirbo

やっぱり視界からなくすんですね!
    うちは未だに牛乳、フォロミに依存してるのか謎です。
    夜寝る前だと泣いてひどいことになりそうなので、お昼寝前の牛乳時にチャレンジしてみます!

• 2月19日

1歳になる前からコップで飲ませてました!
たくさんこぼすけど、どんどんこぼせー!って感じでずっと飲ませてたらすぐに上手になってくれました😊こぼすのも汚すのも赤ちゃんには勉強です( ´∀`)
1歳5ヶ月にもなるとだんだん言葉がわかって来てると思うので何回も何回も言って分からせてあげたらなって思いますよ!!

• mirbo

mirbo

コップでこぼせー!
    私もそういう気持ちです!!
    もう牛乳やフォロミはやめましたか?

• 2月19日

退会ユーザー

ミルクは1歳になってから一度も飲ませてません!ずっと牛乳です!牛乳が大好きでアンパンマンの牛乳を買って飲ませてます😊
    牛乳好きで良かったです( ̄∇ ̄)

• 2月19日
  • mirbo

mirbo

私も最近もっぱら牛乳です。

• 2月19日

退会ユーザー

良かったじゃないですか😊
    良いことですよ( ´∀`)

• 2月19日
とく

1歳7ヶ月ですが、ストローは使えずコップ練習中です。
哺乳類からコップですか?マグではダメなのでしょうか

• mirbo

mirbo

マグはストローも含め、ごく少量のみしか飲めないのです😖

• 2月19日