※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらのざうるす
妊娠・出産

主人が北海道で友達の結婚式に参加するかどうか相談中。出産直後で不安があるため、主人だけ行くのは失礼か。どうするべきか。

カテゴリあってるかわかりませんが😖
千葉県在住、5月20日に予定日の初産婦です。

昨晩、急に主人にLINEが来たらしいのですが…

主人が北海道にいた頃、仲が良いグループにいた女の子の一人が6月の第3土曜日(予定日から丁度一ヶ月後)に北海道で結婚式を挙げるそうで、招待状送ってもいい?と言われたらしいのです💦(ちなみにわたしも、その女の子とは主人との交際期間中に北海道で一度飲みに行っているので、お互い顔は合わせています)

わたしは里帰り出産では無いのですが、退院後に実父母が車で迎えに来てくれて、そこから2週間生まれた子とわたしは、わたしの地元である静岡にお世話になります(わたしが主人に立ち会いをして欲しい。と実父母にワガママを行って、里帰りは無しにしてもらいました)
その後赤ちゃんと共に主人のいる千葉のアパートに帰り、ただサポートが必要だろうと、2週間実母がアパートに一緒に住み、家事等は手伝いに来てくれるそうです。

このタイミングでなければ夫婦で式に参加したかったところですが、私は勿論行けませんし…でも場所が北海道、と離れているのもあり(3〜4日は北海道に行くことになるかと)主人にも行ってほしくないのが本心です😖
初産で何が有るかわからないし、出産自体凄く遅れるかもしれないし、何が大変なのかも全然分からないし…その時どんな状況なのか全然想像できなくて。

一応、主人には「一応、招待状送ってもらって。でも、奥さんが産後すぐになるから…もしかしたら、とその子には伝えておいて💦」と言いました。

主人が結婚式に参加しないのは失礼に当たりますかね?
また、皆さんだったら主人だけ式に参加させますか?

コメント

やま

うーん、結婚式って突然のキャンセルって困らせちゃいますよね💦
産後1ヶ月って結構ハードなんですよね〜💦
私だったら一泊ならまだしも、3泊なら申し訳ないけど行くのはやめてもらって、電報送るとか、お祝い送るとかにしてもらうかな…😑💦
まぁ、それまでに1人でなんでもできるように練習すれば
なんてことはないのですが
やはり産後どうなるかは今からじゃわからないですからね💦

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

そうなんですよね…
    突然キャンセルする方が悪い気もして😣
    主人も産後だし、もし何かあった時に席や食事、用意してもらったものを無しにするのはちょっと…って感じなんですよね💦

また実母もアパートに来てくれる予定ではあるのですが、実妹のインターハイ(12年続けた水泳の大会)の大事な時期に被るので、確実に2週間来れるという保証がないんですよね…😖実家には、父、弟、妹、犬2匹が居るので、親には親の生活もあり…主人の結婚式参加の為に、無理に長くいてもらうのもなぁと思ってしまって💦

• 2月18日
シェリル

初めての出産ですし、とても不安に思いますよね(>_<)
もちろん、ご主人が近くにいてくれた方が安心だとは思います。

でも、結婚される方はご主人と仲の良い方なんですよね?
おめでたい席ですし、私なら主人だけ参加してもらうと思います!
ただ、出産は何があるか分かりませんし、もしも産後に何かあった場合は参加できない可能性もあるので、その事は先方に伝えておくようにします。

あとは、ご主人と相談されるのが1番かと思います😊

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

5、6人のグループ付き合いみたいで、仲良いと思います。
    数ヶ月前に、突然キャンセルのようにになってしまっては余計失礼かなぁと思っていましたが、予め先方に伝えて置いたとしたら大丈夫ですかね💦私達夫婦はまだ式を挙げてないのもあり、1席キャンセルが入ったときのキャンセル料とか手間もどの程度掛かるのかわからなくて…😖

• 2月18日
ちゃん

実母がいるなら、私は結婚式行ってもらいますね!
結婚式は一生に一度だし、旦那も久しぶりに友達に会いたい思いはあるだろうし。。それに1ヶ月だと産後すぐってわけでもないし意外とやろうと思えば何でも出来ますよ💓

私も旦那の親戚が産後1ヶ月くらいで結婚式があり、私は無理なので旦那だけ出席しました!

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

実母もアパートに来てくれる予定ではあるのですが期間に関しては確実ではなくて…

・父母共に自営(別々の業種それぞれが事務所代表です)
    ・実妹の12年以上やっている水泳のインターハイの時期に被る(母は昔コーチをやっていて、トレーナー的な存在です)
    ・実家には、父、弟、妹、犬2匹

いくら孫の為とはいえ、長期間家を空けて静岡を蔑ろには出来ないなー、だから始めの2週間は静岡に赤ちゃんと二人で来て!みたいな話の流れなんです💦

普通になんのトラブルもなく出産出来たら、割といけちゃうかもなんですね😊
    色んな可能性を考えて二人で決めたいと思います!

• 2月18日
ことり

難しいですが、
1.新婦から男性の出席者は、親族、上司や同僚などだけの方がいい気が、、、←個人の考え方しだいですが。
2.最初から参加できないなら招待状はもらわない方がいいと思います。
3.相手の関係にもよりますが、自分が体調を崩すかもしれないですし、(わたしが体調を崩して大変でした)
母が来てくれているとは言え一泊だけならまだしも3泊も家を空けられたら困ります。
よって行かせないですが、お祝いの電報やお祝いの品などは送ると思います。

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

1. 確かにそういう考え方もありますよね!新婦さんの友人が男性ばかりだと、新郎さんの家族も「え?😳😳」みたいになりそう…

2. 貰わないほうが良かったですかね…主人恐らく住所教えてしまいました。先方も招待状送るのも手間ですよね…あ〜😭

3.実母もアパートに来てくれる予定ではあるのですが、確実にいつからいつまで来てくれる!という感じではないんです。
    実家も実家で忙しい時期で…😣
    母が確実に居てくれたら行かせてあげられるかなとは思ったのですが、もし一人で3日間過ごす可能性があると思ったら、行ってきなよー!とは言えなくて…

主人とまた相談してみますが、電報やグループ間のムービーのメッセージやお祝いの品で考えてみようと思います。ありがとうございます😖

• 2月18日
ママリ

産後1カ月くらいすればお世話のリズムは慣れてくると思いますが、寝不足などが続いたり母乳で食事をする時間とかが確保できないと貧血っぽくなるので、ご自身の体調が悪かったりすると1人は不安になるかもしれません。私は里帰りしてないのと母がいないので夫婦だけでしたが、緊急帝王切開になり産後1カ月の辺りも体調戻らなかったので1人育児の時は不安でした。
なので、実母さんがこれるとか、ヘルパーさん頼めるとか保証がなければ参加しないのも1つの考えなのかなと思いました。
ママの心が安心してるのが赤ちゃんにとってもいいですし☺︎

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

やはり母子共に元気無事に、出来るだけわたし自身が少ないダメージで生まれてきてくれる確証がないので行ってきなよ〜!と両手放しには言えませんでした😖💦
    帝王切開になると、身体へのダメージが大きくて回復に時間が掛かるイメージです。
    わたしも自然分娩希望ですが、そればっかりはその時にならないと分からないですよね。

コメントありがとうございます。
    先方もわたしが妊娠してること、5月の後半に予定日のことは知っていることなので、出席出来ない事情を説明してみます❗️
    分かってくれない様な人では無いとは思うので😣😣

• 2月19日
チョコパイ

私が挙げた式場だと、人数の最終確認は挙式の2週間前くらいでした。
先方に最終のキャンセル可能な日にちを確認してから、出欠のお返事をされても良いと思います。

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

出欠席確認後、更に最終確認があるのですね!知らなかったです😣
    お恥ずかしながら私達夫婦は、まだ式を挙げてもなく友人親族の式に参加した事が(参加するような機会も)無かったので…

状況を話して、そのように確認してみます!💓
    もし産後割と落ち付いてるようなら、行かせてあげられると思うので!

• 2月19日
てぃらのざうるす

みなさんご回答ありがとうございました😊グッドアンサーは決め兼ねたので…一番最初に回答くださった3010さんにしました!

とあ

私なら行かないでって言いますね!
新婦さんの友人として旦那さんが行くんですよね?どのくらいの仲の良さなのかわからないので難しいですが初産だしわざわざお母さんに2週間来てもらうのに異性の友達の結婚式の為に4日も家空けるのは嫌かなー。
本当に幼馴染とかすごく仲が良くてとかなら考えますが、予定日ぴったりに出産できるかもわからないしドタキャンみたいになるのも迷惑かけちゃいますよね(´・ω・`)

私ならお祝いとかで済ませてほしいかも、、

• てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

回答ありがとうございます😊
    結局、旦那さんと話して行かせないことにしました…!もし何かあってドタキャンになったら友達に悪いし、向こうも妊娠してるの知ってるし!ということで…

お祝い送って済ませてしまうことにしました😊

• 2月22日