※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適度な距離を保つのは難しいですか?ママ友や幼稚園のママと関わると深くなりがち。適度な距離の保ち方はどうしたらいいでしょうか?楽しいけれど…

適度な距離を持って関わるって難しくないですか?🥲
ママ友とかでも幼稚園や保育園のママとかでも…

ご飯とか行ったり、家で遊ばせたりしてたら気付いたら深くなっちゃうというか…適度な距離ってどんな感じで保てば良いんでしょう🥲
遊んだり、ご飯したり自体は楽しいので嬉しいことなのですが😭

コメント

deleted user

挨拶とたわいもない会話しかしないです😂
というかできないですね💦
才能だし、すごいと思います!
気にせず仲良くして良いと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!

    そんなふうに言ってもらえることないので驚きと嬉しい気持ちが😳☺️✨

    • 9月13日
きょん

プライベートでは遊ばないです😂幼稚園でいくら子供が仲良くて私も仲良くしてもらっても!
トラブルになるのが嫌すぎて
最初から一定距離あけてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラブルほんと怖いです😞

    誘われると断れなく行ってしまいます😓💦

    • 9月13日
はっち

私もhspなところがあるので元々学生時代の気を許した友人ですら会うのは楽しいけど疲れるくらいなので、幼稚園から知り合ったママ友とかは気遣ってもっと疲れるので、正直送迎時にちょっと喋る程度でいいなって思ってます😅
でも子供は休日にも遊びたいって言うし、子供の友達関係にも影響するなら頑張らなきゃな…とも思ったり、だからと言ってこっちのプライベート明かすほど、もしくは相手のプライベートを知る仲になるつもりはないし…と、なかなか距離感保つの難しいところです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜…すごく気持ちがわかります🤦‍♀️💦
    私も友達すら疲れます💦
    そうなんですよね…子どもも遊びたがるし、私も子ども同士が遊んでくれると楽なこともあって…
    でも必然的にママさんとお話しすることになるし、そうなると長い時間関わることになるからなかなか距離感が難しくて😭

    • 9月13日
いる

私はご飯行ったり
家に行ったりは
しません🤣🤣

どうしても深くなっちゃうなら🥺🥺

会うなら外、
ご飯も外

後は、車とかも
現地集合とかです🙂🙂

ママ友
沢山いますが
トラブルもないし

外であっても
深い仲のママ友も、沢山います🥰🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    お返事飛ばしてしてしまっていました💦😭
    ママ友たくさんでトラブルなし!すごいです🥺✨

    家に行くはやはりトラブルになりやすいんですかね?🤔

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

まさに今、同じことで悩んでました😱

適度な距離をと思って、自分からは誘わない、公園遊びは誘われたら参加する、を貫いていました。
が、公園遊びを超えて、ランチ、飲み、家でパーティー、に誘われてどうしたものかと…😂

なるべく、適度な距離を保ちつつ楽しく生活したいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです🥲

    いきなり断るのもなかなか出来ないですもんね…😭
    トラブルにならないよう最新の注意を払わなきゃです😂💦

    • 9月14日
ママリ

私もです😭
ランチや、自宅の行き来だと深い仲になりやすい経験があったので、
私の場合は、経験でですが、自分や旦那の職業や、勤務地、出身校等聞いてくるママ友には警戒しています😣
あまり深すぎるそこまで聞く?って件は、私自身、ママ友に聞かないので、聞く人多いんですが、同じタイプのママ友を探しています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✍️
    参考になります…!
    高校の出身校だけ聞いてくるママさんいたのでちょっと警戒しておきます💦(多分その方は知り合いいないかな?程度かとは思うんですが😖)
    同じタイプのママ友、本当欲しいです🥲なかなか難しいですが…😭

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    高校の出身校だけなら、まだ大丈夫かもしれないです😉
    根掘り葉掘りタイプの方は、結構いらっしゃるんで、気をつけたほうがいいかもです😣

    同じタイプのママ友なかなか見つからないですよね😹
    いても、あれ?違うかな?みたいになりますし、ママ友なのでそれぐらいの人が見つかれば良い出会いがあったな。ってラッキーって感じなら気楽かもしれません😉

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根掘り葉掘りタイプは怖いですね😭💦
    言いふらされそうです…💦

    そうですね、気楽に行きたいですね☺️✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

深くなるのって嫌ですか🤔??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深くなるのが嫌というより、怖いという気持ちです…😖

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですか💦どう怖いですか??💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしトラブルになってしまったら…と思うと怖くて💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦それは怖いですよね💦
    公園遊びやお茶orランチなどで会話してて、本当にいい人というか…優しい人タイプの人というか…お家遊びやお出かけなどはそういう方だけと仲を深めて、ちょっとでもトラブったら大変そうなタイプや少し性格がキツそうな人は公園などの外遊び止まりにするのどうでしょうか💦

    普段ママ同士で仲良くても、子供が喧嘩した時や何かあった時に無視したり酷い態度とってきそうな人は嫌ですよね💦
    内容にもよりますが、普段の園生活でのことなら子供たちも思いやりや感情を含め色んなことを学びながら成長中なので、子供の世界だから対応や対処、話し合いはするけどお互い様って思ってるママさんが安心ですよね💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたいですね…💦
    でも何人かのママで集まることもあったりでそうも行かないことも少しずつ増えてきてるように感じて、ママリで今回質問しました😞
    遊んだり、ご飯したりは楽しいので悩ましいんですよね…🥲私自身がHSP気質なのでそれも相まって😖
    お互い様だよって思ってくれる方が多いとは思うんですが、中にはそうじゃ無い方もいるだろうし難しいです🥲

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSPさんなんですね!私も同じ体質なので凄く分かります😂
    ランチや遊び、楽しいんですけど楽しい感情とは別にどっと疲れます💦嫌な気持ちの疲れたじゃなくて、帰った後なんかもう体が動きません😂学生からの仲良し相手でもそうなので、ママ友だと発言やトラブルにならないよう子供を見て気を遣って更にです💦

    距離間を保って公園遊びがデフォルトな気がするので、それを超えて誘ってくれる人はそれなりにママ友として仲良くしたいと好意を持ってくれてるんだと思います☺️💓
    なので、よっぽど失礼なことしなければトラブルにはなりにくいのかな?と思ってます💡
    とはいえ、色々自分や相手の言動で考えすぎたり気にしすきたりして楽しいけど疲れる現象が起き、人に会いたくない謎の期間が発生したりもするので毎回参加ではなく、適度に断りつつ、自分の性質と付き合いながらって感じです😂
    長期休みに遊んだり出掛けたりできる友達親子ができれば、子供も楽しい幼少期の思い出作れるかな?頑張らなきゃ😭ってHSP気質がそっちに出てしまいます。。
    ママリさんは大丈夫ですか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSPさんでしたか😌
    そうなんです…同じで学生からの友達ですら、これ言って大丈夫だったかな?とか考えてしまったりドッと疲れます😞だからと言って楽しくないわけではないし、どうしたもんかです🥲
    失礼なことをしないように本当に気をつけなきゃと思います…💦自分が気づかないうちに相手に嫌なことをしてないかがとても不安で😖
    そうなんですよね…子どもが楽しんでる姿とかも見てたいし、でも自分は気疲れるし…本当難しいです😭今は関係的には平気なんですが、これからしんどくなるのでは、とかなんかまだなってないことでも不安になってしまって💦

    • 9月27日