※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

慣らし保育中の仕事について教えてください。慣らし保育期間は有給休暇を使って早退することが一般的でしょうか?

慣らし保育中の仕事について教えてください!
4月から入園するとして二週間慣らし保育期間とるとします。その間は職場に相談して早退して迎えに行くって感じになるんでしょうか?みなさん有休とかつかってやるんですか??😃

コメント

ちなつ

4/1入園で仕事は自治体の決まりで4/15までに復帰だったので4/4〜14日までの慣らし期間は育休のままでしたよ🙆‍♀️

慣らし保育中は自宅待機の期間は仕事せず、後は普通にお休みをいただいていました!

はじめてのママリ🔰

うちは慣らしは育休の中でやるという決まりなので、例えば慣らし2週間なら、復職日を相談して3週目とかにします。

課金ちゃん

4/1入園で5/1までに仕事復帰すればよかったので、丸々ひと月は仕事もせず保育園だけ行かせて慣らし終わりました🙆‍♀️

復帰の期日より後まで慣らし保育がある場合は、有給とか使うしかないですね😵

• ママリ

ママリ

5/1復帰すれば良いと言うのは仕事先の決まりですか??😮

• 9月13日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

いえ、自治体の決まりです💡

保育園の入園に関する決まりっていうんですかね、4月入園した家庭は、5/1までに復職したという証明書がないと退園になってしまうという決まりです🙆‍♀️

会社は「好きにしていいよ~いつから戻って来れるの?」って感じだったので、最大限まで休みました😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!

仕事復帰が条件ではあるけど1ヶ月の猶予は持たせてくれるってことなんですね!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

育休のままで子供が慣れてから復帰しましたね😊

やんぽん

次女ほ9月頭生まれだったので
1歳6ヶ月の3月でも保育園落ちて
育休延長して
次それが切れる?のが
9月までだったので
4月に入園して育休のまま
5月頭復帰でした!
(4月入園は5月頭までに復帰が