※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に起きる子供との生活について、頻繁に起きる子供と一緒に夜中の時間を過ごしている専業主婦の方が、同じような状況の方の生活について知りたいです。

【夜中に起きる子供との生活について】

夜中頻繁に起きるタイプのお子さんで専業主婦の方って睡眠時間どんな感じでしょうか🥲❔
ほぼ毎日夜中の2時〜4時頃まで覚醒しちゃって何しても寝てくれないので一緒に起きてて朝子供と一緒に就寝する形になってしまっており旦那に何もせずグータラしてると思われてます…
世の中のママさんを見習ってと言われるのですが掃除もしてるしご飯も作ってるし子供が起きてる時間は子供と遊んだりしています。
参考にしたいと思うので同じようなお子さんをお持ちの方の生活をお聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

毎日3時半〜4時就寝、6時半起床です🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

3時間くらいの睡眠時間なのですね😿😿
    毎日3時間睡眠だと体調悪くなってきたりしませんか…?
    偶に2〜3時間睡眠の時あるのですが頭痛と吐き気がしてしんどくなってしまいます😿慣れたら大丈夫ですかね😿

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の時間ないほうが体の不調に繋がるので
    外明るくなるまで毎日起きてます🤣
    度々子供起きてくるので寝かしつけたりなんだり…あっという間に時間が過ぎてます笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

自分の時間優先って感じなのですね😿❕
    気付いたら外明るいですよね…笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やることが多々あるので寝てられない感じです🤣
    元々夜型の人間なので暗いうちに寝るのがそもそも無理です笑
    夜中に家事もやっちゃってるので
    まぁいいかな〜って感じです🤔

睡眠障害あるのでいまだに朝まで通しで寝てくれたことないです😇
    よく寝る子が羨ましいです笑

• 9月13日

朝は好きなだけ寝てます😂
10時とかまでです(笑)
やる事やってれば全然良いと思います✨
心と身体の調子が良いのが一番です!
夜中酷い時10回とか起こされてやってられないので💨

• ママリ

ママリ

やる事やってれば良いと思ってたのですがそれでもダメで他のママさんを見習ってと言われたのでみなさんどんな生活なのか気になってしまいました〜😿
    10回も起こされたらやってられませんね😿
    うち子は一回起きたら朝まで起きるタイプなのでほぼ昼夜逆転しちゃってます…

• 9月13日

退会ユーザー

うちは割とすぐ寝るのですが、何回も起こされるので本当に寝た気がしないです🥹
    余裕がなくなってしまうので、寝られる時に寝た方が良いですよ✨
    ノイローゼとか鬱になってからでは遅いので、旦那さんには休みの日にでも体感してもらって黙らせましょ(笑)

• 9月13日
ままり

私は育児メインで生きていきます。と伝えて家事はできる時にできる人がしましょう。ってしました。
私が家事してる間に子供に何かあったら、あなたは私を責めませんか?って話ですよね。
洗濯や掃除を1日しなくたって2日しなくたって私たちは死にませんし特に問題はありません。
私たちが家事をしっかりするがゆえに子供から目を離し大怪我をしたら、家事なんかしてるからだ!!って絶対なりますよね?笑
だから私は育児メインの家事おまけでやっていくときめました。
家事はやれる時にやれる人がすれば良いし、掃除なんか気になる人ができる時にすればいいでしょう?って。
大体専業主婦だから育児と家事やれって、おかしな話なんですよね。
一緒に暮らしているし、同居人です。家事やって当たり前ですよ。親なんだから旦那も育児するのは当たり前です。
うちの旦那育児も家事もしますよー!ご主人こそ一緒に暮らしてるんだから考え方を見直した方が良いと思います。
その時期は起きたら子供に母乳とミルクを飲ませ、オムツをかえる。離れたら泣くので基本は側にいて、最悪うんちの時も一緒に抱いて連れてって気が休まらないおトイレ。
運良くお昼寝しても私が動いたら起きちゃうから一緒に横になって、子どもが起きたらまた一緒に過ごす。
旦那が帰ってきたら子供任せて夕飯を作って、その間に旦那は子どもとお風呂、上がったらみんなでご飯を食べて私はダッシュでお風呂に入って少しゆっくりしたらみんなで寝室行きでした。
今は小学生と幼児ですが流れはそうかわりません。
まぁ後追いなんかはもうないので夕飯はできますが、幼児を迎えにいき、その後小学生の帰りを待ち(まだ一年生)それからは宿題を見てあげたり次の日の用意をさせてたらあっという間に5時になってコーヒーをゆっくり飲む暇もなく夕飯作りつつとっくに冷えたコーヒーを飲み、材料切り終わる頃旦那が帰ってくるって感じですかね。
やりすぎたら壊れちゃいます。手を抜いていきましょう!
私も最初は旦那がそんな感じで、全て必死でやってたら子どもが後追いで邪魔してくることにムカついてイライラして、育児も家事も嫌になって完全にキャパオーバーになりました。
そこから夫婦で考え方を変えての今です。
いつ私が死んでも困らないのは安心です。2人目出産の時も一通りできるので困らなかったです。

• ままり

ままり

あ、夜泣きはほぼ毎日、2〜3時間おきに飲んでいて、昼寝はほぼなし、午前睡もなし、夜は23時とかにやっと寝付く感じでしたので、朝起きるのは9〜10時頃でした。笑

• 9月13日