※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供が服や腕を引っ張っておもちゃを取ったり、指差しをして指示する行動について相談です。クレーン現象について心配しています。

一歳2ヶ月です。
手の届かないところにおもちゃがあると、服や腕を引っ張ってとってと主張してきます。
また隣の部屋に行きたい時など、ついてきてとわたしの体を引っ張ることもしょっちゅうあります。普通ですか?
絵本を一緒に読んでいると、指差しするのですが、わたしの指を引っ張って「これを指して」と指示してきたりします。こういったこともされる方いますか?
いまテレビでクレーン現象というのを知り、当てはまっていることが多い気がして心配になりました。

コメント

deleted user

うちも1歳2ヶ月ですが、クレーン現象はしないです💧
自閉症児にはそういう傾向があるってだけで、そうするから確定!ってわけではないと思うので、病院や保健センターなどできいてみたらどうでしょう😊

  • onxy

    onxy

    ありがとうございます😊
    心配しすぎですよね💦可愛いって思ってたのに、今日テレビでみて急に心配になってしまいました😅
    ゆったりした心で見ていきたいとおもいます!

    • 2月18日
pine☆

1歳3ヶ月の息子です。
息子も今、ちょうとそのような時期です。
行きたいとこに、私の指を引っ張って連れていったり、私の手を取って、やってと指示したりします。
自閉症は3歳頃に分かると言われています。
お子さんを見ていないのでなんとも言えないですが、自閉症などの名前は横に置いてその子を見て子育てされてはと思います。

  • onxy

    onxy

    ありがとうございます!
    そういう時期、あるんですね〜
    テレビでたまたまみて急に不安になってしまいました💦
    そうですね。我が子をしっかりみて、育児していきたいと思います☺️

    • 2月18日
  • pine☆

    pine☆

    クレーン現象、気にしてませんでした。思わず息子と同じ?!と思いコメントしました。
    子どものこととなると、不安になりますよね。
    その子はその子です☆

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 2月18日
るちゃん

え、多かれ少なかれみんなやるもんじゃないんですか?😅💦
うちの子もやりますよ〜!😰
自分でとれないし、まだ口で喋って伝えられないし、そうするしか伝える方法ないからやってるのかと思ってましたが…😞

  • るちゃん

    るちゃん

    いま少し調べてみましたが、
    目の前にあって自分で手を伸ばせば取れるのに、他の人の手を使って取ろうとする感じですかね?😰
    それだとしたら、やらないです💦
    自分が届かないところにあるものは、取って!と人の手を引っ張っていきますが…

    • 2月18日
  • onxy

    onxy

    みなさんやるみたいですね!
    心配しすぎですよね💦今日たまたまテレビでみて急に不安になりました😅
    ゆったりした心で我が子と接していけたらと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 2月18日
ゆークン

今月で1才1ヶ月になる息子います。
手の届かないもので気になるとか欲しい時には、とって!っと指さしします。
何かを、やってほしい時には私の手を引っ張って、やって!って感じです。

  • onxy

    onxy

    同じです!!
    よかったです😅心配しすぎですよね💦たまたまテレビでみて急に不安になってしまいました
    もう少しゆったりした心で我が子と接していけたらと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
さるあた

普通だと思いますよ。
言葉で言えないので、指差して取ってとか、行きたい場所があれば引っ張って連れてくとかありますよ。

  • onxy

    onxy

    ありがとうございます😊
    みなさんあるみたいで、安心しました!!
    たまたまテレビでみて急に不安になってしまって、、
    もうすこしゆったりした心で我が子と接していけたらと思います!

    • 2月18日
桔梗

私のところは1歳一カ月ですが、指差しもおもちゃをとってという感じに引っ張る事もしないです💦
色々、発達が遅めだとは新生児科の先生に言われました。
でもその子なりに成長してるから問題ないと言われてるのであまり気にはしてないです。
クレーン現象というものがあると知り、少し検索して読みましたが、健常児でもあるらしいみたいです。

  • onxy

    onxy

    周りのお友達はこういったことみんなしないんです💦だから余計に「なんでうちだけ…?」って気になってました!
    健常児でもあるのですね、安心しました。
    ゆったりした心で成長見守りたいと思います、ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね。
    それは心配になりますよね💦
    誰もしないことをしたり、みんながすることをしなかったりで心配、不安は付き物ですね。
    私の娘は後者が多いので支援センターに行くとすごく複雑な気持ちになります(^◇^;)
    でもその子なりの成長の仕方があるので、そのうち出来たらいいや〜くらいに思うようにしてます。
    また出来ないのであれば、ママやパパが手助けすればいいと健診の時に診てくれた先生も言ってました。

    • 2月19日