※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

登園を拒否する年中さんに対する対応方法について相談しています。

登園渋り、、、の対応というか接しかた
どうしたらいいでしょうか

年中さんです。

毎回事務員さんに先生お願いして下まで
降りてきてもらってます。

家では幼稚園行きたくない、ダンスやりたくない
体操やりたくないと今朝はダンスやりたくないと
30回くらい家出る間にいわれてもうしつこい!
ってなってしまいました。

その間にはそうだよね、疲れちゃうよね、
そんなこともあるよね。でもさダンス覚えてきて
ままにみせてほしいな!や教えてよ!などと声掛けは
してますがやだー行きたくないやりたくない
と泣いて永遠と。

一昨日から鼻水が出ていてあまりにも辛そうだったので
休ませましたが様子見て昨日は行けそうと思ったら
寝たいと言い始め寝たいだけの理由はよくないと
伝えた上で明日は行こうといって約束して休ませましたが
今朝は案の定泣くしまつ。。

頑張ってるのもわかる辛いのももわかる、
けど楽しいこともしってるって伝えてる
けどなかなか届いてないみたいで朝からイライラ
イライラしても仕方ないけど最終的にはキツく
当たってしまうことも、、、

泣きなかってる泣いてもいいと伝えてるけど
もう泣かない!とか言っちゃってあれなんか矛盾してるぞとか、、、

先生にダンスやりたくないっていってよ!と
泣きながら言われてやだよー自分で言ってみなと
いうとままが!と怒って泣いてじゃぁ、わかった
と強めにだからもうひとまず落ち着きなさいと
送り出したのですが毎回先生に言えばなんとかしてくれる
って思ってるのかなーとか、、

担任は今日はダンスがやなのねでもいつも
るんるんで踊ってんじゃーんツンツンって感じ
でですよねって思わず、、、

どうしたら泣かないでいけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダンスって必ずやらなくてはいけないんですか?😫
先生に相談して今日だけとりあえずダンスは見学させてもらえませんかって言ってみるとか...🤔
ダンス、私でも苦痛です😂
年中さんなら少し恥じらう気持ちが出てきちゃったりとかもありませんか?😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わからないんですがなんかうちの子だけとか思ってしまい😿
    でも家ではめちゃくちゃニコニコでダンスしてるしYouTubeでカンナムスタイルとか踊ってて嫌いとかではなさそうなんですよね😿

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も運動会や発表会の前の練習で先生がピリピリしてたりするのが嫌で泣いて泣いて大変でした🤣
仕事が無ければもっと対応出来たんですが仕事なので抱っこで無理やり連れて行ってました🤣
でも幼稚園楽しかった?って聞くと楽しかったって言うし先生も楽しそうにしてるって言うんですよね笑笑
甘えん坊がすごいだけで今だけだしいっかぁー写真撮っとこ♡って感じで流してます😆

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね🥺
    うちは年少の夏休み明けからずっと渋りがあってクラス替えが一番ひどくて手に負えないほどでした😿帰りは普通で😮‍💨
    もう毎朝そうだし適当にそうだよね〜って流しても永遠とヤダヤダいうのでうるさい!ってなってます😫

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

本当の登園渋りだけの涙なら、もう泣くのは当たり前!って気持ちで送り出したら良いと思います🤭運動会前ですかね?毎日ダンスのやり直しやらお子さんなりに疲れてるのかもしれませんね💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ご飯食べ終わってからの30分ほどが毎日憂鬱でまま 〜
    やりたくない、行きたくないと
    永遠と言われるのでもうってなってしまうんですがなんかうまくかわすコツありますかね💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はすぐ話題を変えましたね🤣

    そうだよね〜ママも仕事いきたくない〜。
    からの、昨日さ!美味しそうなお菓子みつけたの!これみてみてー!と携帯で画像みせたりしましたね🤣
    幼稚園おわったら買いに行ってみない?とか言って😊

    • 9月13日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたし話が出てこなくてほぼ会話なくなってしまうんです😮‍💨!

    基本ネガティブだし声掛けも
    泣かないで言ってきなとかになってしまうので良くない良くないと😮‍💨

    息子も繊細で精神面では結構上げ下げも大きくて自分と似てるところあるけどどう扱っていいのかわからなくて😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

年少のときは運動会の練習とかイベント事の練習があるとやらない割合の方が多いと担任には言われてました笑
体調崩してて休みがちでしたし。
本番はダンスはその場に立ってるだけ、かけっこも担任に引っ張って貰いゴール!
それに参加しただけでいいと言い聞かせてます(^^)笑
年少最後の発表会は少しだけ踊ってて感動しました🥺
あまりプレッシャーにしても駄目なタイプなのでこっちからは話題にしないようにしてます。子供から言ってきたら聞いてます。
好き、嫌いが子供にもありますし無理にやらなくてもいいと言う選択をさせてあげるのもいいのかなと思います。
やりたかったらやったらと言ってます。

年中になり去年のことが嘘のように楽しく練習してるみたいです笑
本番はどうか分からないですが楽しめてるならいいやと想いです。
4月から少し登園渋りありましが、すっかり自分から行く気満々です^_^
風邪で休ませても行きたかったと言うようになりました。