※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生がだるさや体調不良で学校を休んでいます。病院で異常なし。ストレスや悩みが原因かも。食欲不振やメンタル面も不安。どうしたらいいでしょうか。

小学一年生、二学期からだるい、腹痛、頭痛だの理由があり2時間学校、私は仕事休んでいます。
病院では内科的には異常はなくて、精神的なものかなと。
本人は学校は嫌ではないが朝起きるとだるくて、お腹痛いと、くまなく、検査しましたが異常なしで。
うちにいると、元気にしてるからストレスで。
給食も大好きだし休むのはもったいないし、勉強も遅れるしと、悩みすぎて私は食欲なく、メンタルやられています。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ままり

先生に相談されてみましたか?
間に合わなくても行ける時間から少しずつ通うようにする、とりあえず保健室に登校する、など学校と相談しながらスモールステップで改善を試みてはいかがでしょうか🏫

• ママリ

ママリ

担任に相談し、来れる日から1時間でも来てみましょう。となりました。
    先生からもなにかあれば先生が私を呼ぶから大丈夫だよ。といってくれましたが、、、
    なかなか難しいです。
    身体症状が改善しない限り行けないと

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

教員をしています。小学1年生なら結構あるのかなと思います。
まず学校で何か思い当たることがないか先生に相談されたほうが良いです。
そして、ストレスかもしれませんが、よーく甘えさせてあげるのも1つかなと。わがままじゃんって思わずに今はそういうときと割り切るのも復帰への近道だったりします。
厳しくしたりすると余計にこじれるパターンを結構見たので、お母さんの無理のない範囲で。
あとは、学校のスクールカウンセラーと面談するのも良いかなと思います。