※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。薬や吸入器を使っているが、効果がイマイチ。赤ちゃんに吸入は必要か相談したい。

【1ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりと苦しそうな症状について】

生後1ヶ月ですが
上の子の風邪をもらって
鼻詰まりくしゃみたまに咳をします。
熱はないですが鼻が詰まっているので
フガフガ苦しそうです、、
メルシーポットで鼻水を吸ってますが
なかなか奥の方にもいるのか取り切れずです。
シロップと鼻詰まりの漢方薬を小児科でもらい
毎日飲ませてますがなかなか良くなっている感じも
ないです。
上の子は喘息があるので咳がある時は
メプチン?を吸入器で吸入してホクナリンテープを
貼って寝てますが1ヶ月の子にはそれは処方されなかったので
吸入とかしない方が良いですかね?( ´>_<`)

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんは鼻の奥がまだ狭いので、鼻水なくてもふがふがしやすいです☺️
なので鼻水吸ってあげることとか、鼻詰まり用の薬をあげることだけで良いと思います。
メプチンは咳止め、ホクナリンテープは気管支拡張?とかだったと思うので、下の子には必要ないですし、鼻水用の薬くらいしかまだあげられないと思います。確か6ヶ月すぎないとあげちゃいけない薬がほとんどで…いろいろ薬に制限があった気がします。

• C

詳しくありがとうございます😭
    鼻水なくてもふがふがするんですね、苦しそうなのかと思ってどうしようもないけどどうしたらいいかなって🥺
    鼻水吸うのと鼻詰まりの処方されたものの薬だけ飲ませれば大丈夫なんですね🤝
    メプチンもホクナリンもそれだと必要なさそうですね!ありがとうございます助かりました🙇‍♀️

• 9月13日