※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

保育園入れるけど育休延長してる方いますか?復帰が難しいため、4月まで延長検討中。周りは早生まれ多く、4月や5月に復帰している方がいる。

保育園には入れる状況だったけれど、育休延長した方いらっしゃいますか?

下の子が一歳になり復帰するとなると、7月から慣らし保育なので8月の復帰予定です。
 しかし、仕事的に年度の途中で復帰すると仕事がやりにくい職場なので、次の年度の4月入園まで育休を延長して4月復帰しようかなぁとも考えています。 
 教師や保育士ではありませんが、年度で計画や担当を決めて動いており、産休代理などもいない為、年度途中かりだと周りの職員も少し面倒かも…と感じています。

周りはたまたま、早生まれが多かったので、4月や5月に復帰していました。
 同じような方いますか。

長男は、保育園に継続して通っています。

コメント

ママリ

できるだけ長く休みたかったので、1歳過ぎの4月に復帰しました!
会社がOK出したら一年以上休めます☺️

• min

min

ありがとうございます(^-^)
    会社は大丈夫そうです。ちなみに一歳以降は手当てなしで過ごしましたか?
     自己都合だと市県民税がかからないだけで手当ては0になるので、夫に悪いなぁとも思ってしまい💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

1歳以降は手当なしです!
    気持ちは分かりますが、うちは申し込むと高確率で入れてしまうので💦
    定員が満員になってる園でも年度中に保育士さんが確保できたら空きが出て再選考かかったりするので、絶対入りたくなくて、申し込みしませんでした😇

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで上の子もいたので優先度が高かった、というのもあります!

• 9月13日
ムーミンママ

制度上は空きがない園を1つ書いて保留通知さえもらえば延長できます☺️
市町村全体が空きだらけだと厳しそうですが💦

年度で復帰したい人いるので、役所にその旨伝えると保留通知出そうな園教えてくれたりもしますよ!
教えてくれなかったら自分で人気園を探します…

育休できるだけ長くとりたくて私は2人とも2歳復帰です🤣

• ムーミンママ

ムーミンママ

あ、、長男くんが保育園退園になっちゃわないか要確認です。

市町村によっては下の子が1歳までに復帰しないと上の子退園になるルールのところもあります💦

• 9月13日
  • min

min

ありがとうございます(^-^)
    田舎なので、どこかの保育園には絶対入れるのですが、一番近い保育園は分譲中の土地にあって子供が増えているので倍率が高いです。
     そこを書いておこうかなぁ。
     次男が一歳~保育園にいくまでの9ヶ月位は長男も自宅保育でも良いかなぁとも思うのですが、辞めたり入ったりも可哀想な気がして迷っています。

実は市内で引っ越しをして、長男は職場に近い保育園に通っています。
     次男🏠近くの保育園に行けるなら転園できればと思っています。

• 9月13日