※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘のお友達が気分屋で、娘に対して不安定な態度を取っている。娘はその影響で荒れており、心配している。他の子は娘に親しく接している。この状況でどう声をかけるのがベストか悩んでいる。

年中女の子同士のトラブルについてです

娘のお友達の1人が気分屋で、娘と遊びたい時は寄ってきて、そうでないと、話すら無視です。
娘が誘うと、嫌な時は、それを先生に誘われるのが嫌だと言うみたいで、誘うこと自体トラウマになってしまって。

かと思ったら寄ってきたり、かと思ったら朝からずっと睨みつけていたり。

それで娘が少し荒れてます。今日の朝も私から離れず、娘の心のモヤモヤを感じます。。

この状況を通して強くなるしか無いんですよね。。その子の感情で振り回されるのが年中になって2回目です。以前も急に娘嫌モードになって、その時も登園しぶりになりました。


直接の喧嘩はないみたいで、相手の子が娘を嫌になると避けます。これは見守りながらどう声をかけるのがベストなのでしょうか、、

今朝も無視されて睨まれていて、私が心痛くなります。昨日は相手から声かけてくれて遊んでたみたいですが。。

他の子がおはよーっ今日一緒に遊ぼーって声かけてくれて、とても純粋に見えてしまいました

コメント

ママリ

親御さんってどんな感じなんですかね?🥺
まともそうな方ですか?
そういう意地悪って小学生くらいからかと思ってましたが、年中さんであるなんて...
意地悪じゃなくて発達に何か問題あるのかとそっちを疑ってしまいます。

  • にこ

    にこ

    保育園なので送迎時にも会わないですが、一度園の懇談会の時に、先生に文句言っててモンペ気質だなって思ってました🥲その一度しか知らないので決めつけられないですが、、

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    私も小学生くらいだと思ってましたが、、全然年中でもこういう子いるってママ友にも聞きました( ; ; )

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ええーっ💦自分の子がされたらモヤモヤどころかイライラしますね😠
上に女の子いますが、女子ってそういう子いますよね…。
幼稚園から女子!って感じ😩

娘さんは、そのお友達の事好きなんですか?
気が弱くて言うことを聞いちゃうんですか?

とりあえず、先生はこのトラブル知ってるんでしょうか?
何かをしてもらうとかじゃなくても、今後トラブルになった時のために先生に相談(報告)しておくといいと思います。
(例えば娘さんが、嫌になって相手の子に怒ったりした場合に被害者ぶって先生に言ったりとかされた時のため)

娘さんについては、私ならそんな事されたら嫌だよねって共感してあげて、他のお友達と遊ぶように促します。
年中って結構話わかりますよね🤔
誘わなくてもいいんだよ、誘われても、嫌な時は遊ばなくてもいいんだよって話をするかなー。

  • にこ

    にこ

    心の中では、5歳のくせにクソガキって思ってます(笑)
    娘は、性格的に気は強いです。だから弱くてなんでも聞くタイプじゃなくて、その子が純粋に好きで、遊んでると大笑いして楽しいから遊びたいって感じです😢

    先生は知ってます!娘が荒れはじめてるな〜って思ってたら、先生から園での様子を聞きました。先生は物凄いアンテナ張ってくれてます!

    やはりそれしかないですよね。いろんな子と遊びな!そしたら色々な遊びも出来るし☺️ってポジティブにしてます。

    娘が他の子と遊ぶと来るみたいで、娘も割り切れず、一緒に遊ぶと楽しいし、で、相手のこの気分伺ってるようにも感じてます、、はあ😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんは好きなんですねー😭
    私なら、正直そんな子と遊んでほしくない…。

    先生がアンテナ張ってくれてるのはありがたいですね😄

    無視とか、睨むとかは親の前でもするんですか?
    自分が見てる時にされたら、「○○ちゃん?娘話しかけてるよ!聞こえなかった?」「返事してー!」ってしれっと言っちゃうかもなー😓
    嫌味にならないように気をつけて…。

    遊ぶと楽しくても、それ以外で嫌な気分になるなら他のお友達と遊んだ方が楽しいかもよ!ってポジティブに促すしかないですよねー💦

    他の子と遊んでると来るって…うわー!聞くだけでイライラする💦

    • 9月13日
  • にこ

    にこ

    私も内心あそんでほしくないです🥲親の前でもします!私の前では基本ムスッと睨んできます😂ある意味可哀想な子ですよね。

    もう本当にそうで、娘の前ではポジティブにいます。いろんなお友達と、数多くの遊び方を知って欲しいし、いい機会だなとも思ったり、子供の気持ちを考えるとしんどいなーって思ったり、私も疲れます😭

    女ってめんどくさいですね。。笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    構ってちゃんなのかなぁ…。
    わざわざ無視したり睨んだりして、こちらの反応見てるんですよね😓
    たぶん、悲しんだりとか荒れたりとか反応してほしいんですよね。
    で、構ってほしいから他のお友達と遊ぶと寄ってくる。

    家庭とかで何かあるのかもしれないし、可哀想な子なのかもしれないけど、我が子にそんな態度取られたら同情する心の余裕なんかないですよね😠

    娘さんが遊びたいなら、また傷つけられる事もあるだろうし😢
    他のお友達と遊ぼう!って言っていくしかないですよね。
    ママ友とかいれば、土日に違うお友達と遊ばせるとか🤔

    女子ホントに面倒です!!
    我が家も、トラブル巻き込まれた事あります💦

    • 9月13日