※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

皮膚科で保湿剤は肌の疾患がなくてももらえますか?特に問題のない肌の子もらえるでしょうか?

皮膚科って、特に肌の疾患がなくても保湿剤はもらえるものなのでしょうか?

上の子が乾燥と痒みで皮膚科に通院しています。
下の子(生後4ヶ月)は特に乾燥もなくきれいな肌ですが、皮膚科で上の子がもらう保湿剤がしっとりして良いので、受診の時に『下の子にも保湿をください』と言ってみようかな…と思うのですが。
特に問題ない肌の子はもらえないのでしょうか…?

コメント

乾燥を予防するためといえばもらえると思います!
うちも定期的に保湿剤もらってます🌞

• おもち

おもち

そうなのですね!
    そう伝えてみようと思います😄ありがとうございます😄🌠

• 9月13日
ママリ

医師によります。

本来は異常がなければ保険適用での処方はできません。
が、医師が必要と判断すれば処方できるので、
何の異常もなくても欲しいと言われれば処方する医師もいます。
異常がないと保険適用外になっちゃって高いんですよって言う医師もいます。

• おもち

おもち

やはりそうですよね😨
    教えていただきありがとうございます!
    やはり上の子だけ診察してもらおうと思います😊

• 9月13日
ぽせ

下の子にも〜とは言わず「少し多めにほしい」と伝えてみるかなと思います(診察してない子に薬はそもそも出せないためわざわざ問診票書いて〜とかが面倒、診せたとして問題がないから処方してもらえないため)
厳密に言えば健康な子に薬は出せないです。そこを許すかは医師次第ですけど、美容目的で皮膚科の保湿剤もらう人が増えて問題になった経緯もあり結構厳しくなってます。
代表格のヒルドイドなんかは市販薬でも販売されるようになりましたし。

• おもち

おもち

上の子に出してもらった保湿を下の子に使うのは、なんだか気が引けるので、今回はやはり上の子だけ診察してもらおうと思います😊

• 9月13日
  • ぽせ

ぽせ

ほんとに医師によるので「この保湿剤って下の子にも使って大丈夫ですかね〜?」って聞いてみるのもいいと思います!
    察しが良くてゆるい先生ならそれだけ聞けば「大丈夫だよ〜!じゃあちょっと多めに出しますね😃」って感じで出してくれると思います。

• 9月13日
  • おもち

おもち

コメントを頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありません!💦
    そのように聞いてみると良いのかもしれませんね😊✨️
    教えていただきありがとうございます!😄✨️

• 9月20日

上の子が蕁麻疹出た時に、ついでにって感じでもらった保湿剤がすごく良かったので、
下の子も連れてって下の子にも使いたいって言ったら貰えましたよ💡
下の子も肌綺麗で特に問題ないです!

• おもち

おもち

そうなのですね!そういう場合もあるのですね😊
    皮膚科の保湿剤ってやはり良いですよね😄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

「保湿剤としてヒルドイド出してもらえますか?」と聞いています!
処方してもらってますよ!

• おもち

おもち

聞いたら案外処方してもらえるのかもしれませんね!
    ダメならダメと言うでしょうしね😊
    私も次回聞いてみようと思います😄

• 9月20日
みー

乾燥肌で「市販の保湿剤を使っているんですけど〜」と言ったらもらえました✨

• おもち

おもち

乾燥肌の場合は処方してもらえますよね😊
    私も次回、上の子の受診の時にちょっと聞いてみようかと思います😊

• 9月20日