※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

排卵チェックで16mmの卵胞が見え、排卵はD15だった可能性があります。卵胞が見えるのは排卵後数日でもあります。対処法については医師に相談がおすすめです。

排卵チェックについて教えてください。
排卵チェックに通っており、今月D22に診てもらったところ、16mmだったので、排卵はまだで2〜4日後辺りにタイミングをとるように言われました。
でも、その一週間後には生理が来て、結局排卵日はD15だったみたいなので、排卵一週間後に卵胞が見えてたことになります。
排卵数日後にこんな大きさで見えることはあるのでしょうか?
先月も同じようなことがあり、何か対処した方がいいのか、少し不安です…

コメント

ゆき(o^^o)

排卵障害で育つけど、残ってしまう遺残卵胞なのでは、、
25ミリ以上とかで起こすと思うんですが、、
無排卵の疑いが出てきそうですね。
D28で生理来るのは平均的です。

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!
    遺残卵胞と言うんですね。
    残ってると、次の周期のタイミングは難しそうですかね…
    無排卵についても、今度の診察で聞いてみます(>_<)

• 2月18日
ぴょんたろ

D22より前には卵胞チェックされてないのですか?
卵胞は1度に何個か大きくなることもあるので、排卵した卵胞以外のものがD22の卵胞チェックで確認できたものかもしれないですね!
私は1度に3個育ってたことありました!

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…先月の生理が予定より早く来たので、診察のタイミングが遅めになってしまって…
    何個も育つこともあるんですね!
    育ったのが残っちゃったとしたら、あんまり良くないですよね…(^^;;

• 2月19日
  • ぴょんたろ

ぴょんたろ

卵胞が未破裂のまましぼむことが正常の人でも年に1、2回目あります。D22で16㎜なら育った卵胞がはれつせずにしぼんだ可能性もあります。
    でもとくに何もしなくても次のときには消えて、また別の卵胞がきちんと育ちますよ!
    次回、卵胞チェックはD12くらいから通ってみてはどうでしょうか?
    あまり無排卵

• 2月20日
  • ぴょんたろ

ぴょんたろ

すいません。途中で送信しちゃいました(´Д` )
    あまり無排卵が続くのは排卵障害かもしれませんので早めに先生に相談した方がいいですよ。
    ストレスは妊活の敵です!

• 2月20日
  • ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!何もしなくても消えてくれるなら良かったです(^^)
    そうですね、今回はそれぐらいのタイミングで行って、相談してみる事にします。
    ストレス溜めないように気をつけます!

• 2月20日