※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコぐらし
子育て・グッズ

お子さんの永久歯の生え変わりが気になるようです。歯医者での相談をお考えのようですが、時間がなかなか取れないようです。

小学校上がってから永久歯への生え変わりが始まったお子さんいますか?
今、1年生なのですが未だに生え変わる気配がないです💦
歯医者で1度レントゲンを撮ろうとも思ってますが、なかなか時間が無く行けてません😓

コメント

ひろ♡ゆい

小2長男が初めて歯が抜けたのは1年生の3月です!
今もまだ3本しか抜けてなくて永久歯も2本しか生えてないですよ😊
長男は乳歯が生え始めるのが遅かったのでその影響もあるのかな?と思ってます。

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうなんですね❗️
    特に受診とかはせずですか❓
    うち確か11ヶ月くらいに生えたような記憶があります🤔

• 9月13日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

特に歯の生え変わりが遅い事では受診はしませんでしたが、元々乳歯が詰まっていて3本目が抜けたけど生えてくるスペースなくて3ヶ月くらい生えて来なかったのでその事で受診した時にレントゲン撮って歯がちゃんとあるか見てもらえました🙌
    長男も初めて生えたの11ヶ月でした!!
    逆に次男は5ヶ月くらいで生えてきたからか、今6歳年長ですが2本抜けて4本グラグラしてるので、やっぱり乳歯の生え始めも関係してるのかな?と思ってます😊

• 9月13日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうなんですね😊
    少し安心しました✨
    ちなみに次男の方がうちも歯が生えるの早かったです🦷
    乳歯の生え始めも関係ありそうですね😳

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

男の子は比較的遅いですよね。
1年生で大半の女の子が前歯が抜け、2年生になり7本目が抜けたところです。

が、周りの男の子はまだ抜けてないだとか、今前歯が抜け始めたところだとか、比較的女の子に比べて遅い気がしますよ😊
まだ1年生ですし全然気にしなくて大丈夫ですよー😊

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

ありがとうございます✨
    年長の時点で生え変わりが始まってないのが息子だけで気になってました💦
    あまり気にせずに待ちたいと思います😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんで抜ける子の方が断然少なかったですよ💦
    1年生〜2年生くらいが生え変わりの相場だと思います😊

• 9月13日
空色のーと

下の子が、2年生になってからポロポロ生え変わり始めてます!

遅いなーって思ってましたが、ちゃんと永久歯生えてくるんだなって安心しました😂

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

2年生で生え変わりが始まったんですね❗️
    安心しました🍀*゜

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

今小学1年生です☺️
年長さんの時下の歯が抜けて、それを機に一気にポンポン抜けていきました。笑

綺麗に永久歯生えてきてますが、うちの子は少し早いくらいで他の子は最近抜けた子が多いですよー!

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうなんですね❗️
    気長に待ちたいと思います😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ちょうど最近1年生の子を歯医者に連れて行ったときに全然抜けないけど、大丈夫か?と聞きました。

その先生は、生え変わりは個人差あるから大丈夫!らしいです。

他にも言ってたけど、忘れちゃいましたが…
周りの子が抜けたと聞いたからと言って心配する方結構いるみたいです。