※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

娘が赤ちゃんに興味を持ち始めたが、母は2人目不妊で悩んでいる。妹が妊娠し、焦りを感じている。家族の期待や自身の複雑な気持ちに苦しんでいる。

【2人目不妊と娘の興味について】

はぁー複雑。

最近、娘が赤ちゃんについてすっごく興味がある。
いいこと👏
けど、私は2人目不妊歴5年目。3回以上流産経験あります。検査は全て異常なしの習慣性流産。
ここ2年くらいは陽性すらも見てません😭
娘も自閉スペクトラム。IQ78。
受身型、約1年4ヶ月の発達遅れ。

頑張ってるけど、まわりの報告や小さなきょうだいみると心の中では睨みつけたくなる。
言葉では表上おめでとうはする。
そんなこんなで、やっと娘が赤ちゃんについて興味が出てきた。
しかも、将来 助産師さんになって赤ちゃん取り上げたいと言います。
発達的にそういう仕事ができるか不安でもありますが😅
そういうことを考えられるようになった成長は感じてます。
赤ちゃんの生まれ方について教えてと言われたり、ミルクやオムツのお世話したいとお姉ちゃんなりたい願望言ってくれるんだけど、「なんで私だけクラスで1人っ子なの?どうしてママのお腹は赤ちゃん死んじゃうの?どうやったら赤ちゃん来てくれる?私がいい子にしていたら赤ちゃん来てくれる?」とよく言われます😭

それとは別に2月に入籍した実妹が割とすぐに自然妊娠して12月に出産予定。
私は娘も病院行って2年目授かれたし、その後は流れつつあったのですが、2人目に限っては友人やママ全員に抜かれたので妹にまで2人目も抜かされるんじゃないかと急激に焦りが出てきました💦
気にしすぎも良くないんですが💦
母からも「○○(娘)は、妹や弟よりも先にイトコが先に出来たね。同じ誕生日になったらいいね。生まれたらお世話してあげてね〜。お姉ちゃんだよって色々こと教えてあげてね。遊んであげてね。」と言われて、これがきょうだいだったらどれだけよかったかと切なくなってしまいました😭
ちなみに母は、私の2人目希望についてはもう諦めたら?1人いるだけいいじゃんと全く励みにもならない感じでいいます。
5年もあけば妹の第一子よりも私の2人目の方が先だと思ってたし覆された気持ちにもなりました。めでたいことはであるのに、腹黒い自分が一番嫌。

全て何もかもが嫌になってる。
悪循環だ😭

コメント

ポップコーン

お気持ち分かります。
私も2人目妊活中ですが、夫が単身赴任中なのもありなかなか授かれず、年齢も40近いのでかなり焦っています。

弟夫婦にも3歳になる子がおり、2人目抜かれたらどうしようと凄くモヤモヤしています。
というのも、最近ママに抱っこだったりかなり甘えん坊と弟が言っており、もしや妊娠した?と思いながらも怖くて聞けずにいます。

私の両親は私が2人目を望んでいることを知っているので、誰々が妊娠したみたい。のような妊娠話は避けているようで、弟夫婦ももしかしたら気にして私には黙っていたり、、、。
とか変に考えてしまっています。
もし、本当に妊娠していたら私は素直に喜んであげれない気がします😰
自分最低だなって思います😣

ほんと何もかも嫌になります。

• コン

コン

ありがとうございます😭
    私は今年32ですが、年を言うとまだ若いんだから授かれる!次がある!と言われますが、それがホントなら不育になることはなかったよ!と思ってます。
    苦労してない人たちにはホントにいつ抜かれてもおかしくないと言う焦りとアンテナがありますよね😭
    黙っていられるのも辛いし、一々聞かされるのも辛いしでストレスの悪循環ですよね💦

• 9月12日
  • ポップコーン

ポップコーン

幼稚園のお友達でも一人っ子のお子さんってなかなかいなくて、何ならうちだけなのでは?とすら思えて。
    下の子連れてお迎えしている姿など見るとほんと辛いです。
    芸能人ですら2人目妊娠!なんて話題は嫌になってしまうし。
    1人いるだけで十分幸せなんですけどね。
    本当悪循環です。
    こんな気持ちなくなってしまえばいいのに😔

• 9月12日
  • コン

コン

めちゃくちゃ分かりますよ。
    うちも一人っ子は学年で3人だけで、2人は隣のクラス、うちはクラスで1人だけの一人っ子で尚且つ軽度の発達障害があるので学級懇談会行った時なんかきょうだいの話も発達の話もあまり合わずで夜泣いて旦那に弱音吐きまくりました😭
    毎日、よそのお母さん見るたびにいいないいなと私も思ってます。
    1人いるだけいいけど、やっぱり幼稚園の送り迎え行くと疎外、孤独感強くなってしまい自分は1人だけしかいないんだと思えてしまいます。

• 9月12日
  • ポップコーン

ポップコーン

分かります😭
    1人目妊活中の方からすると、贅沢な悩みだと思われるんでしょうけど、1人も2人も妊活中の悩みは同じですよね。
    幼稚園って特にそういうの感じてしまいますよね。
    ついつい、このお母さんは何人子どもいるんだろーとか思ってしまったり、逆にうちは一人っ子だと思われるのも嫌で。
    新学年での自己紹介では、なぜか皆さん兄弟が◯人いますとか話されてて。
    兄弟関係ある?なんて1人でモヤモヤしていました。

• 9月13日
  • コン

コン

そうですよね😭
    授かれないことが悩みと言う部分は同じですよね💦
    分かります。子供の人数想像したりカウントしちゃいます💦
    きょうだいの話はしないで!と思ってしまったせいか、私は1学期の懇談会で担任にうちは5年間不妊治療してて授かれないから一人っ子だし+発達障害もあるのでダブルで辛くて疲れてしまいますと言ってしまいました😭
    まだ、娘は友達いることだけが救いですがそれでもきょうだいは欲しがります。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊です。
こんなにこんなに望んでるのにどうしてきてくれないの…とそればかり考えてます🥲
子どもが公園でひとりぼっちだったりすると(他の子の輪に上手く入れなかったり)胸が張り裂けそうになります🥲
ピカチュウさんのお母様と似たようなことを私も実母に言われたり あなたはいいよ、1人いるから。弟夫婦はもぉ結婚して3年になるのにまだだしそっちの方が心配とかいわれたり…相談なんてできたもんじゃありません😂
ほんと、何もかも嫌になりますよね…この気持ちどうしたらいいんでしょうね…

• コン

コン

ありがとうございます。
    そうですよね、私も公園では常に胸が張り裂けそうになります。
    確かに私も親たちには言えたもんじゃないと思います。
    吐き出し場所がないですよね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…本当に吐き出す場所がないんです🥲
    少子化とかいうけど うそだ〜って思うくらい周りは当たり前に2人、3人産んでるし一人っ子の方が少ないんですよね…

• 9月13日
  • コン

コン

そうですよね。
    これのどこが少子化ですか?と思います。
    簡単に出来る人が羨ましい。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    最近、手繋いだだけで子ども出来るんだけど〜って言う人がいてブラックな感情が…
    お互い少しでも早く妊娠できたらいいですね🥺少しでも前向きに希望を捨てず行きたいと思います。

• 9月13日
  • コン

コン

うわ、その菌分けてくれよって言いたくなるやつです😭
    まだまだ、頑張りましょう😊

• 9月13日