※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみたろう
産婦人科・小児科

解熱剤が効かず、40度の熱が続く状況で不安。対処法が知りたいです。

解熱剤が効きません…
今朝から38度一度37度台まで落ちましたがそこからずっと40度です…

毛布着て寝たい、と寒いのかあとか、40度もあるのにー、、?てなります

対処法なんてないだろうけど不安です…

コメント

na

うちも41度つづきで昨日から座薬を2回入れたのに全く効きませんでした🥲
そして夕方3回目座薬いれてから
寝汗が凄くやっと熱が下がりました!!

まだ熱があるうちは寒気とかすると思うので布団かけたがりました!
汗かいてきて熱が下がる時は薄着にした方がいいらしいです!

mi-eighter

40度あって解熱剤飲んで38度って事ですか?
だったら効いてますよ😊

寒いならまだ熱が上がるので毛布着せてあげたらいいと思います。
熱が上がりきると今度は暑くなって汗をかいてくるので薄着にしてあげるといいですよ!その上がり切った時が解熱剤を使うタイミングです。

解熱剤を飲んでも4時間後くらいにはまた上がってきます。
効いている間に少し食べたり飲んだり眠ったりしたらOKです😊

お大事にしてください!

あい

保育士です。
寒いなら暖めてあげて、暑いと言われたら脱がせる。
脇の下やお股等の関節の内側のリンパ近くを袋に入れた氷や保冷剤を薄手のタオルを巻いた状態で当てて冷やしてください。
冷えピタ等は科学的根拠はありませんが、お子さんが気持ちいいなら貼ってあげて大丈夫です!

ちなみに解熱剤はそんなに効きませんね。
ちなみに何の解熱剤かわかりませんが、子どもなら飲み薬ならカロナールとか、座薬ならアンヒバとかでアセトアミノフェンってことですよね?
それなら4時間あいたら次の薬大丈夫ですよ。
もらった時の袋や説明書に1日何回までとか書かれてると思いますので、毎回4時間ごとに使うのは身体に負担がかなりかかるのでダメですよ。眠れない時の入眠導入としてとかご飯食べる時にだけ使った方が良いです。

早く熱下がると良いですね!
お大事に!

すみたろう

コメントありがとうございます😭
朝になるとケロッとして治ってましたありがとうございます