※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険に入って働くか、配偶者特別控除内で働くか迷っています。来年から小学生の娘と3歳の息子がいる状況です。

自分で社会保険に入ってがっつり働く
or
配偶者特別控除150万以内で働く

みなさんならどちらにしますか?
来年から小学生の娘と
現在通っている保育園に残る3歳の息子がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で社会保険に入ってがっつり働く🙋‍♀️

ぴのすけ

コメント失礼します。
配偶者特別控除は満額で所得税38万円住民税33万円ですが、年収200万までは段階的な減額ですし、満額でも38万円貰える訳ではありません。実際に安くなる税は所得税は所得に応じて×5~25%程度、住民税は10%ですから、一般的な収入の人なら年間で約5~10万円にしかなりません。配偶者特別控除を気にして年収を抑える理由にはならないかと思います。

社会保険は月2~3万円引かれますから、社会保険に入るならば働けるだけ働いた方が得です。中途半端に社保加入なのに150万円に抑えるといわゆる働き損になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😳😳😳
    素晴らしすぎる、、何回調べてもいまいち控除だの減額だと言葉が難しすぎて結局どうなるかがよくわからなくて、、
    頑張って働きます!!😨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除内で働く🙋‍♀️