※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の早朝起きがつらいです。家族全員が困っています。何か対策はありますか?

3歳児の早朝起きが辛いです😣
周りの子は早くても6時起きとかなのに…

1年以上前から季節問わず5時台には起きてきます。
通常は5時、ちょっと体調悪くて長めに寝てくれたとしても5時半、6時まで寝ることは滅多にないです。

夜は21時頃に寝るので、そこまで早く寝てるわけでもないのに…昼寝は平日は1時間程度で長すぎるわけでもありません。

夏の時期は陽が登るのが早くて、どうしても完全遮光できない部屋なので仕方ないにしろ、冬も暗くても起きてきます。

早朝に起きて、下の子も強制で起こされ、可哀想になってきました。親の私たちも早めに寝るとかの対策はしてますが、それでも毎朝なので辛いです。

毎日のことなので流石に本人も朝眠そうで、そのせいか機嫌も悪く体調も崩しやすいです。

詳しくは分からないのですが、睡眠障害みたいなものでは無いと思うので、成長するのを待つしかないのかなとは思いますが、家族全員が辛いので何か対策などありませんか?😣
サプリとか何でも良いので教えてください😣

コメント

ままくらげ

起きてしまった時はどのように対応していますか?
皆さん体を起こして、完全に起きて相手をしてるのでしょうか。

我が家では横になって目を瞑ったまま「まだ、寝てる時間だからね」「○○ももう少し寝ようね」「ほらママ(パパ)とぎゅーしてねんねしよう」って感じで
小さい頃からこちらは起きません、まだ寝てる時間ですと言う態度で接してます。
それで泣く事もありますが、それでも起きる事はせずトントンしたりぎゅっとしてあげて寝るように促してます(*^^*)
次第に諦めて寝てくれるようになりましたよ。

今は「そんなに起きたいなら一人で起きてな〜」と言って、リビングで遊ばせたりテレビを観させて大人は隣の寝室で寝てます。
その為には大人が寝るまでに危ない物は綺麗に片付けなくてはならないのですが……(^_^;)