※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園入園に不安あり。保育園通わせて良かったか。感染症や不安。良い面もあるか。満3歳で決めたがネガティブ。保護者の経験を聞きたい。

【子ども園に入園することに不安がありますが、保育園に通わせて良かったと思いますか?について】

もう少しで長女が子ども園に入園します!
通いだしたら色々な感染症をもらってくるんだろうな、そしたらまだ小さい次女にもうつっちゃうんだろうな、熱出して熱性痙攣とか大丈夫かな、
など、まだ起こってもいない事を不安に思ってしまいます😭
長女に対してはもちろん、もう少しで保育園!楽しみだねー😊と声掛けをしていますが、内心こんな風にネガティブに考えてしまいます。。

みなさん、お子さんを保育園幼稚園等に通わせて良かったですか?感染症もらうけど、それ以上に良い事、あるんですよね🥹?

満3歳で通わせると決めたのは自分なのに、直前になってネガティブで嫌になっちゃいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

刺激があって発達にかなり良かったかなって思ってます😊1歳半で入園しぜんぜんしゃべれなかった娘、かなりたくさんおしゃべりするようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!家にいるのと刺激が全然違いますもんね!そうですよね🥹娘も出来ること、増えるのかな🥹
    風邪は、やはりもらってきますか🥺?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

上の子を3年間こども園に通わせましたが、やっぱり成長が目に見えるので通わせて良かったですよ😊
意外とそんなに感染症も貰って来なかったかなーRSと手足口病くらいかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の成長を楽しみに、入園も楽しみにしたいと、思います😭✨出来る感染対策をしたいと思います!!

• 9月13日
ママリ

長女次女とも歳がほぼ一緒です!!

上の子、先月から満3歳で子ども園に行きはじめました!

風邪、貰います!
(うちはヘルパンギーナと夏風邪?)

でも、それ以上に園生活楽しんでますよ!3歳だと仲良しのお友達もできて、お当番や行事を楽しみにしたり。
家庭では見れなかった姿だなぁ、と思います。

不安な気持ち、分かります。私も入園して娘が慣れるまで朝泣かれるのが辛くて。初めて風邪もらってそれが次女に移ったときも、満3歳で入れなくてもよかったかな、と後悔しました💦
でも、きっと大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒なんですね😍
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭最初は泣かれたりで後ろ髪ひかれる思いなんだろうけど、、、それ以上に娘が園生活が楽しめるよう、私もドンと構えたいと思います!!!

• 9月13日

うちも上2人満3歳で子ども園に入れてます😊!
感染症はしっかりもらってきて、末っ子は生後2ヶ月から色々やりました😅
でもやっぱりいろんな歌、ことば、ダンスなどなど覚えてきて、たくさんお友達と遊んでどんどん成長して行きました!!何より本人がとても楽しみに通っているので、後悔は無いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子ちゃん2ヶ月で色々もらったんですね、頑張りましたね😭それでも後悔ないという言葉が出るという事は、それほどお子さんが楽しまれてるって事ですもんね!私も娘が楽しんでいる姿を想像して構えたいと思います🥺!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも0歳〜こども園に通っています。
感染症はそれなりにかかりますが、2人とも1歳半以降は大変強くほぼ熱は出していません😂
沢山のお友達が母子共に出来たこと、0歳〜運動会、生活発表会、クリスマス会など各行事があったり、周りの刺激や英会話など習い事要素も兼ねるので、成長はやっぱり早いなと思います。
2歳でトイトレがほぼ完了できたのも先生方のおかげです😂

一緒に成長を喜んでくれる先生方やママ友の存在が出来たことが、私の中では1番良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのお友だちができたなんて、素敵です!!行事もたくさんあるんですもんね!ネガティブの事ばかりで頭から抜けてました😂
    家では経験出来ない事がたくさんかと思うので、楽しみに、入園させたいと思います😭✨

• 9月13日