※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について悩んでいます。家ではうつ伏せ寝が好きで、保育園ではどう寝かせているかわからない。寝かせ方について家でできることはあるでしょうか?

【保育園でのお昼寝についての悩み】

もうすぐ生後7ヶ月で慣らし保育中です!
0歳児から保育園行ってる方、お昼寝はどうされてましたか?(保育園、家どちらも)

慣らしが2週間の予定でしたが今日は朝から眠くて機嫌が悪く、離乳食も一口だけで午前睡も30分のみ(ミルク飲みながら寝落ち)でその後一切寝なかったそうです。(今日以外は離乳食ほぼ完食)
なので末まで慣らし保育伸ばしましょうと先生に言われました。

もともとうつ伏せ寝の方が好きで、仰向けで寝かせようとするとギャン泣きでえずくぐらい泣いて、絶対抱っこを求めてきて、相手せずに見守ってると寝返りしてうつ伏せで寝てしまいます。
昼寝は30分から1時間半の間です。
寝てからひっくり返したら起きます。。。

保育園では抱っこなのかコットで揺らして寝かせてるのかどのように寝かせてるか分からないのですが家で出来ることはあるのでしょうか?

コメント

ちょり

生後5ヶ月から保育園通っています=͟͟͞͞( ᐛ)

最初間は泣いてばかりで寝れても15分とかだったようです( ˊᵕˋ ;)💦
うちもうつ伏せが大好きですが、保育園ではバウンサーで寝かすみたいで
(突然死を防ぐためで、1歳過ぎたらお昼寝布団で寝るようです)
余計に寝れなかったのかな?と思っていました🙄

が、やはり子供は適応能力が著しいのか慣らしが終わる2週間くらいで寝れるようになりました!
まわりのお友達が騒いでる中よく寝れるなと関心する程です😂

家でも極力日中は外に出て刺激を与え、疲れてお昼寝出来るように散歩してました🦭

• S

S

そうなのですね!!
    お話聞いてるとうちは最初の慣らしが長く1〜2時間の保育を1週間以上続けてお昼寝を今週からして急に長くなったのも寝れない原因だったのかと思いました😂

その子供の適応能力に賭けて慣らしが終わるまでにお昼寝も出来るようになってくれたら良いなと願っておきます😂
    同じような方がいて良かったです!ありがとうございます!

• 9月13日