※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが急に吐き戻しをするようになりました。ミルクを増やした後に症状が出始め、吐き戻しは数回あります。体重は4000gで、健診まで様子を見るつもりです。

急な吐き戻しについて質問です。

生後1ヶ月半です。一週間ほど前に、ミルク量を連日増やした期間がありました。(体重が増えていたので、ミルク缶の量を参考にし、増量しました。)
その後、ミルクを飲んだ直後に苦しそうに泣くようになり、量を増量前に戻しました。すると、苦しそうに泣くことは減りましたが、今度は昨日から吐き戻しするようになりました。量は2㎝ほど口や鼻から垂らす程度です。飲んだ直後のこともあれば、2時間ほど経ってからのこともあります。

今までは数日に一回するかしないかくらいでしたが、昨日はミルクを飲む度に、今日も数回は吐き戻しています。

突然吐き戻しするようになるなんて、ミルク増量によって胃腸の調子が悪くなってしまったのでしょうか…。
体重4000gで、今は一回80~90mlを、一日トータルで700mlほど飲んでいます。

うんちも毎日出ていて、お腹を触っても痛がる様子などはないです。2週間後に、2ヶ月健診があるので相談しようとは思っていますが、みなさんの経験談をお聞かせいただきたいです🙇

コメント

りりぃ

うちの子は2ヶ月過ぎから急に吐き戻しするようになりました!それまでは全く吐き戻ししない子だったので最初はとても心配しました。ゲップさせても吐き戻すし、1時間後に再度ゲップが出る時もあります😅

お医者さんに相談したら、原因ははっきり言われなくて体重が少しでも増えてるなら問題ない。ゲップを頑張ろう!と言われ(笑)ゲップ何回したらいいんだよおおおおおって心の中で叫びました🥹

勝手な想像ですが、吸う力がついてきて飲むのに必死すぎて空気もたくさん吸い込んじゃうのかな?と思ってます。4ヶ月すぎたら吐き戻し結構減ってきましたよ😊
あとは飲ませた後バウンサーに乗せてなるべく斜めにして戻ってこないように願ってました(笑)

• 桜

急に吐き戻しするようになることもあるんですね!確かに、1ヶ月過ぎてミルクの飲み方が豪快になりました!空気たくさん飲んでそうな音がしてます😰それが原因でもありそうです…!
    ゲップ出しても吐き戻しますよね!どんだけ空気飲んでるのでしょうね😅

成長すれば減ってくるんですね!様子みていきたいと思います🥺✨ありがとうございました🙏✨

• 9月12日
  • りりぃ

りりぃ

本当にビックリしますよね!
    少し様子みて2ヶ月検診の時に先生に相談するのが1番だと思います✨
    あとは吐き戻しも噴水みたいにでたら病院受診してねと言われました!

• 9月12日