※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのヘアゴムについての悩み。決まりに従うか、かわいいゴムを許すか。どうしたらいいでしょうか。

幼稚園で使うヘアゴムについて。
しょうもない悩みなんですがアドバイス頂けるとありがたいです🙇‍♀️

4月から娘が幼稚園(子ども園)に年少で通っています。
入園時に園から頂いた資料に、「髪を結ぶのに使うヘアゴムは、他のお友だちとぶつかった際に怪我の危険性のないよう、飾りなどのついていないものを使用して下さい」と記載されていたので、ふつーの輪っかだけのヘアゴムで髪を結んでいました。
4月の入園当初から、クラスに1人だけ飾りのついたヘアゴムをつけている子がいて、「〇〇ちゃんだけずるい!(娘)ちゃんもキラキラのついてるやつがいい!」と言いましたが、幼稚園の決まりだから。飾りがお友だちの目に当たったら大変だから。と説得してやってきました。
ところが新学期、飾り付きのヘアゴムを付けてる子が3人に増えました!!
娘はそれを見逃さず「今日〇〇ちゃんと〇〇ちゃんもかわいいゴムだったよ⁉︎なんで⁉︎」と言い、毎朝「かわいいゴムにしてよー!」とプチ戦争です🫠

もう決まりなんて無視してかわいいゴムで行かせてもいい…?いやでも決まりを守れる子になって欲しい…。と毎朝葛藤してます😞

どうしたらいいでしょうか😩

コメント

初めてのママリ🔰

先生に話した方が いいと思います🥺

他の子がしてるからさせるのではなくて
ダメならダメで
その子の親に注意して欲しいしと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなこと相談して、面倒臭い親だな〜とかモンペだとか思われたら嫌だなと思って先生に相談は気が引けていたのですが、先生に話してみます!
    仰る通りです!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
89

ここは先生登場、じゃないですかね!
担任の先生に「〜ってなってて〜どう言ったらいいですかねぇ〜」って相談ぽく言っておきながら"オイオマエガチュウイシロヨコラ"臭をぷんぷんさせる作戦です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に相談してみます!
    言い回し、参考にさせていただきます🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
Fy

娘さんの様子を先生に言ってみてはどうでしょう🤔

ルールはルールですから
良くなったのか先生に聞いてみますね私なら😅
ダメに決まってますが…笑

保育士してますが
守らない人は守らないですよね。
毎年そう言うようなことでなんであの子だけって言うんですって言われますよ💦
全体で話したりもう一度便りをだしたりもします。
それでも守らない人はいますが…
でも守っている子は
先生がみんなの前でダメって言ってたって分かったら少しは納得できるし守らないことはダメなこととわかって納得できるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くなったのか、先生に聞いてみます!
    確かに、先生がみんなの前で言ってくれたら納得してくれそうです。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
ちゅき

私ならとりあえず先生に一度聞いてみます!

やっぱり飾り付きはダメということであれば、輪っかだけのゴムでも、色付きやラメ付きを探してみます(^^)
で、先生に事情を話して、他の子に注意なりなんなりしてもらえるようお願いしてみます(笑)

もし飾り付きOKが出れば、念の為どんなものならいいか(大きさとか、柔らかい素材の物とか)を確認しておきます🤔

髪ゴム問題難しいですよね…。
うちの子の幼稚園でも、園便りでよく髪ゴムに関する注意書きが書かれてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に一度聞いてみます!
    色付きやラメの混ざってるものなど試した所、「飾りがついてない!普通のゴムと一緒じゃん!」とのことでした😇
    髪ゴム問題がこんなに大変とは知りませんでした…
    アドバイス頂いて、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
deleted user

うちはそういうの園に相談して丸投げする親です。

こっちはルール守ってんのにってムカつきますし、怪我の恐れがあるのは子供達なので園に伝えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度相談してみます!
    仰る通りで、何でルール守ってるこっちがこんな苦労しないとダメなの⁉︎ってイライラしちゃいます💦

    • 9月12日
283

園の対応が良くないな、と思います。
娘さんの目の前で、先生に確認したらどうでしょうか?実物持っていって、「これをつけたいと言うのですが、だめですよね?」と聞いてみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。スルーしてるんです💦
    実物見せて先生に「ダメです」と言ってもらうの、とても良さそうです。やってみます!
    アドバイス頂いてありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
ruby

似たような話題を息子としたことがあって
『もし◯◯(息子)のそれ(飾り付きのヘアゴム)のせいでおともだちが怪我したとき
◯◯(息子)はその怪我を治せる?怪我を治せるならやっていいよー
もしかしたら目にぶつかったら、目が見えなくなるかもしれないけど、本当に治せる?』という畳み掛けをしたら
『できない、治せない』と言って、二度とその話題になりませんでした😅

先生に頼るべき案件かと思いますが。最悪畳み掛けでも仕方ないかと。本当に怪我させちゃったら、、、めんどくさいんで😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと話を聞いて考えることができて…賢い息子さんですね🥺
    仰る通りで、怪我させてしまっては取り返しがつかないですよね💦
    アドバイス頂いてありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
ゆきだるま

ルールはきちんと守らせたい、でもお友達はルール違反してるんだよとも言えないし困りますよね😭
他の子がしてるのに何故自分はダメなのかというお子さんの気持ちもよくわかる😭
他の方と同じでお子さんと一緒に先生に聞くのがいいかと思います😊
ルールを決めている人はママじゃなく保育所側だから、ルールを決めた人に確認ですね✨
それで先生から直接お子さんに説明してもらうといいかもです😊
もちろんダメなら他の子にも統一してほしいです〜とやんわり釘さします😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます😭
    一度先生に相談してみます。
    先生から言ってもらうのが良さそうですね。
    アドバイス頂いてありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日