※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の見学は必要ですか?田舎に1つしかあり、子供たちを通わせたいが、見学の必要性や入園面接での質問が気になる。初めての経験で教えて欲しいです。

【幼稚園の見学の必要性について】

幼稚園の見学は行った方がいいですか?

私の住んでいる所は田舎なので幼稚園がひとつしかありません💦
あとは小規模保育園が何個かです…。

その幼稚園は私が子供の時通ってました😅‪‪
上の子と下の子一緒に通わせたいので幼稚園にするつもりですが、見学は行った方がいいでしょうか💦
来年4月からの入園を予定してます受かれば💦

行かないと面接?で聞かれたりしますかね💦
見学も来てないのになんでここにしたの?とか💦

初めての事なので教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は行きますね!
園の雰囲気や先生の雰囲気、園舎なども確認したいですし質問したいことも見学行かないとできないですし!

ままり

見学行ってないけど願書出しましたよ🙆🏻予定してたとこが急に定員減らしたので🤣🤣
見学しなくても入園説明会に参加するだけで大丈夫かと思います👍

はじめてのママリ🔰

見学は行ったほうが良いと思います💡

面接で聞かれる可能性もありますが、それよりも、大事な我が子を預けるにあたり、環境を確認しておいた方が良いかと😊

自分の出身園でも、親と子の目線で違ったり、時代の変化とともに変わっていたりすることも多いと思いますよ🎀

えみん

見学行かないんですか?楽しいですよ!入ってから後悔するなら幼稚園見てみて、やだったら保育園入れた方が、幼稚園によって役員会とかお手伝いとか、お金とか全然違うんで入る前からチェックしといた方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

私は激戦区にいるというのもあり、12園くらい見学等いきました。

面接は自身が通ってたからで、優先で通るような、気がします。
ただし、発達に気になるような、ところが見受けられれば、断られる可能性もなくはないかなと🤔
近所の私立幼稚園はうちは発達グレーの子どもな取りませんとはっきり言っていました。

また、見学いかないと受けられないとかそういうのは、大丈夫なんでしょうか。

個人的には通っていたところとは言え変わっている部分も存在するだろうし、他との園見学も行くと比較して見えるから、見学行きます。

ままり

自分が通ってた頃とは違う部分も多々あるでしょうから、見学には行ったほうがいいと思いますよ。