※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじま
産婦人科・小児科

子供が熱出たら、38.5°C以上なら夜間病院へ連れて行くか、月曜日まで待つか悩んでいます。解熱剤や風邪薬は家にあります。

金曜の夜とか土日に子供が熱出たら
救急や夜間病院に連れて行きますか?
月曜日まで待ちますか?

熱は38.5°Cくらいかそれ以上だとして
解熱剤や風邪薬が家にある場合です。

コメント

菜

私なら解熱剤があるなら月曜日まで待ちます!
でも感染症の疑いがあるなら
土曜日の夜熱出た場合
→日曜日の当番院
日曜日の夜熱出た場合
→月曜日にかかりつけ
にしますかね🤔

• こじま

こじま

ありがとうございます!
    私も坐薬があったので基本は月曜日まで待つ派なんですが
    なかなか熱が下がらずだったの心配した旦那に連れて行けと切れられてしまって😅
    以前夜間救急連れて行ったことあるんですけど検査→陰性→診察→お薬もらって帰るっていう普通の事を夜間にやるってだけだったので(しかも途中で息子が寝てしまっておぶって病院内と家まで歩く)なかなか大変だったので今回も解熱剤あるしー、、と思って行かなかったんですけど、説教されてしまって
    皆さんならどうするかなと思ってお聞きしました。。

• 9月12日
あい

保育士です。
土日の夜間に熱が出ると困りますよね😭
解熱剤があるか無いかもありますが、痙攣したらご存知かと思いますけど即救急車ですよね。

その他の場合だと熱が無くてもぐったりしていたり目の焦点が合っていない場合、呼吸音がヒューヒューとかゼーゼー言ってる場合は病院連れて行った方が良いです!
そういう時はウイルス感染の可能性もありますし、場合によっては入院の可能性も出てきます。

うちの子の場合でそれ以外にあったことを載せておくと、病院からもらった薬の副作用というか、効きすぎてしまって熱が34度代になってしまったことがありました。
一部地域でやっている消防の救急相談#7119だと看護師さんと相談ができるので(#8000だと地域により看護師さんでは無いことがあり東京都では看護師さんではないことがあります)看護師さんとお話したところ即救急車ですと言われて、救急車の方に回してもらい救急車で救急病院へ行ったことがありました。
なので病院の指示で飲ませた薬でも体質や体調が合わなくてこんなこともあるので、薬を飲ませたら絶対okということも無いので、お子さんの体調に合わせてあげると良いと思います。
ママの勘て当たりやすいです。心配だなと思ったら病院で良いと思いますよ!

一応追加で補足しますが、通常夜間の救急病院は特定療養費として1万くらい請求されると思いますが、一部の大学病院などの夜間救急では子どもは特定療養費を請求しないという病院もあります。
良かったら近所の救急病院を調べてみると良いと思いますよ!

長文失礼しました。

• こじま

こじま

詳しくありがとうございます!
    病院からもらった合わなかったお薬は何に効くお薬だったんですか?

先々週の金曜幼稚園帰りに息子が熱出てしまって、すぐ下がる場合もあるし解熱剤もあるし様子見て月曜に病院行こうと思ってたのですが(日曜には熱下がった)旦那に夜間休日関係なく病院にかかれとキレられてしまい、、、
    一般的には月曜日まで待つのが普通と思ってたのですが、旦那の言うのが正しいんだろうかと質問させていただきました。もちろん様子は見てるし痙攣も警戒しました!いつもと違う様子なら休日救急?でもかかろうとは思ってましたが。

以前コロナ禍で息子熱&嘔吐で旦那に言われたので夜9時すぎてから夜間診療に連れて行ったのですが、コロナ検査→陰性→診察→お薬
    という何ら日中と変わらない割におんぶで駆けずり回って大変な思いをしたので、あまり意味がないんじゃないかな〜と思ってしまいまして😅

• 9月12日
  • あい

あい

うちの子がもらった薬はデカドロンという薬でステロイド系の炎症剤です。
    喘息や気管支炎などアレルギー性で炎症を起こしてる場合によく使われていて、うちの子は喘息発作が治らなくて1週間発熱していた時に頓服として2回分処方されました。
    現在コロナ治療にも効果があるそうなので、中々強い薬なんだと思います。

先々週の週末は色々大変でしたね😓
    発熱してもぐったりした様子は無く、元気でよく眠っているなら受診は不要です。
    嘔吐の場合は立て続けに嘔吐している場合ですね。1〜2回程度なら様子見です。食べ過ぎの可能性もあるので、それを切り分けます。
    水分はこまめにスプーン1杯分を5〜10分おきに飲ませてみて、それで何度か嘔吐すれば受診した方が良いです!

不安な場合は先ず#8000の地域の子ども救急相談または#7119等の消防がやってる救急相談へ相談することが良いと思います!
    こちらでは看護師さんや保健師さんが回答したり問診してもらえます。すぐ受診が必要と言われなければいつ受診するべきか教えてもらえます!
    月曜で良いと言われたら月曜でも良いですが、症状に変化があって心配だったらまた相談すれば良いと思います。
    ご主人が心配しているならご主人自身に電話してもらえば良いんじゃないかなと思いますよ✨

• 9月12日
のり

金曜日の夜に熱が出たら土曜日診療の小児科行きます🙌
土曜日夜や日曜日なら薬あるなら月曜日まで様子見ます🙌
ですが急変したり、いつもの熱の感じと違うと思ったら夜間や休日診療行きます👍

• こじま

こじま

ですよね、、普通のお熱だったら月曜日まで様子見ですよね、、
    旦那に休日でも夜間でも熱が出たら関係なく連れて行けとキレられて、普通は皆さんならどうするのかなと思って質問しました、、
    もちろん様子は見てるしいつもと違ったら連れて行きますけど、、
    休日や夜間ってそんな一般時間の診療程度で連れていかなくない、、?と思ってしまって、、

• 9月12日