※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

里帰りはいけないことですか?皆様の意見を聞かせてください!長文になり…

里帰りはいけないことですか?
皆様の意見を聞かせてください!!
長文になります(TT)

今、里帰り中です。
と言っても、自宅から車で5分の実家です。

元々、出産後1ヶ月検診までは実家にお世話になる予定で、それに関して旦那は何も言うこともなく納得している様子でした。
実際、里帰りしてから数日は機嫌良く毎日会いにきてくれて、私の親にすすめられてご飯も食べ泊まっていく日もありました。

しかし突然、
里帰りする意味がわからない。大事なときに家族が引き離されている。俺のいる意味がない。
とか言い出しました。

旦那は子供をものすごく可愛がってくれているのは分かるのですが、まだ退院したばかりの新生児をこのインフルエンザ大流行の時期に連れ回そうとしたり、新生児に対してやってはいけないようなことをしたり(腕を回して遊んだり)で、
それを指摘されたり、旦那がやっていることを私の親が手助けしたりすることが気に入らなかったのか、、

元々私の実家と旦那は仲が良いわけでなかったのと、何でも自分でやって他人に頼るのが嫌いな性格の影響もあるのか、、
大事な時に俺より実家に頼る意味が分からない。
と言って、もう1週間連絡もなく会いにも来ません。

産後の身体を気遣って一生懸命手助けしてくれている私の実家にも嫌な思いをさせてしまっていて悲しいです。

今まではケンカをすれば私が何とか丸くおさめようとしてきましたが、今回は私も疲れてしまって連絡もしていません。

ただ、超頑固な旦那なので、このままだといつまでこの状態でいくのか分からずストレスです。。

里帰りってそんなに否定されるようなものですか?
そんな考えなら、産まれる前に言えってかんじです、、
意味がわかりません(TT)

皆様なら、どうされますか?

長文読んでいただきありがとうございます!

コメント

mopiy🍼

もっと赤ちゃんと一緒にいたいんじゃないですかね、パパですから!
近い距離やとしても義理実家なんて気を使うし、旦那さんにとってはしんどいとおもいますよ。

里帰りはお母さんにとってはラクですけどお父さんにとってはただしんどいだけです。

• りん

りん

お返事ありがとうございます^ ^
    確かに、赤ちゃんと一緒にいたい、お世話もしたい、という旦那の気持ちはものすごく伝わってきます。
    私もそこをもっと考えてあげるべきでした(TT)
    ただ、産後の身体で赤ちゃんの世話に追われる私に自分の気持ちだけを押し付けないでーと思ってしまいました。。

• 2月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

それはどっちもどっちですよー。

• 2月18日
am

産まれたばかりのお子様の子育ての不安解消や産後のお母さんの身体を休める為の時間だと言う事を理解してないんですかね…
私も旦那に言われました。1ヶ月も子供に会えないとかあり得ない。と。

• りん

りん

まさにそれなんです(TT)
    私の親も、AKANEさんとまったく同じことを言っています。
    子供が可愛くてしかたなくて一緒にいたい気持ちが強い旦那さんは、里帰りが苦痛なんですね、、

• 2月18日
  • am

am

もちろん旦那様のお気持ちも全然わかります。子供にもりんさんにも会えないのはお辛いですもんね。ですが、産後の1ヶ月くらい理解してくれ!って感じですよね。私は事情があり里帰りしてませんが、あんだけ里帰りに反対してたくせに育児一切しないのでイライラしてますww

• 2月18日
ひなちゃんママ

旦那さんは、自分がしようとする事をご両親がやっていたりすると、取られた感があるんでしょうね。
子供ですね。
ご実家にお世話になっているのを、旦那さんは有難い!と感謝の気持ちが出てくるのが普通ですが…(^^;

• りん

りん

まさに、言っていました!
    取られた、むかつく!と(・・;)
    もう30代半ばにもなる大人なのに、すぐ顔や態度にも出るし、本当に困ります(TT)

• 2月18日
yua

奥さんや赤ちゃんと一緒にいたいんでしょうね😢

でも産後の大変な時期にそんなことされると悲しいですよね😭

身体を休めるため、産後に全部やったら後が大変ってことを旦那さんに説明してもわかってもらえないでしょうか?😭

• りん

りん

本当に、産後の身体に寝不足の頭で、言い返すのもめんどくさい!となってしまっています(・・;)
    変なとこ頭が良い旦那なので、私が何を言っても全部言い負かされてしまい、ストレス倍増です(TT)

• 2月18日
もみ

里帰りがいけないなんてどんでもない!!
むしろ里帰り出来るならした方が断然良いと思います!!
産後って想像以上に体力が回復しません(>_<)
実家に助けてもらい自分は赤ちゃんのことに専念して体力を回復させてください!
もちろん、旦那さんのお気持ちもわかります!
でも、日中はお仕事に行ってるのですよね!?
帰るまで赤ちゃんと2人きりになるんですよね!?
そうするとどうしても家事洗濯をやらざる得なくなると思います。
産後に無理をすると後々まで引きずりますよ!!

ここは旦那さんに気持ちを伝えて待っていてもらいましょう^ ^

• りん

りん

旦那は家事も全部やる!と言っていましたが、仕事に家事に、、と全部やってくれているのを見ていたらこっちも気が休まらないし、結局やることになりますよね( ; ; )
    気持ちが伝わると良いのですが、、(TT)

• 2月18日
たけもも

まずはご出産お疲れ様でした&おめでとうございます。

里帰りの件ですが、一昔前までは贅沢だったのかもしれませんが、今や常識というか当たり前すぎて、いけないことなのかとかを考えた事もありませんでした。

ママさんが1番ホルモンが乱れ、マタニティーブルーになる時期にパパがパタニティーブルーになっちゃってる感がすごいですね。

かく言うワタシは、里帰りできず、義家族と同居生活を続けながら出産→産褥期→子育てとなる予定です。
最初は分かっていましたが、今からスゴイストレスを感じますよ。
里帰りしたいなー!!(もう遅いけど)と日々感じています。それくらいナーバスになるのが普通だと思いますが…

1週間連絡無しというのが、かなり意地になってしまってる感じがします。
今更、なんて言ってりんさんのご実家に伺えばいいのかわからなくなってしまっているんですかね…

• りん

りん

ありがとうございます^ ^!!
    本当にそうなんです、子供に会いたくて仕方ないはずなのですが、今更どうすれば良いのか分からないんだと思います(・・;)
    たけももさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)
    里帰りされないとのことで大変だと思いますが、赤ちゃんに癒されながら頑張ってください( ^ω^ )

• 2月18日
LaLa

ヤキモチですよね。
ぶっちゃけ育児中は旦那の機嫌なんてとる暇ないです。
私なら…
『はあ?!』
て感じです。
ワガママを言って産後の母体に気を遣わせる方がどうかしてる、て感じです。
すみません。私は押しきられて結婚したので、いつでも離婚してもいいのよ、一人でやっていけるし。という強気がにじみ出てしまってますが(^_^;)

• りん

りん

本当にそう思います!
    子供が産まれる前はご機嫌とっていましたが、今はそんな余裕がなくて私から連絡もしていないので、あれ?って思っていると思います(・・;)
    私もLaLaさんのように強気でいけるようになりたいです!!

• 2月18日

もともとご家族と旦那さんが仲良しじゃなかったなら尚更、気を使うし疲れると思います
義家族からの手助けとかも、鬱陶しいと感じてしまうのも仕方ないような……
自分の子どもなのに、義家族の方が会ったりしているのも嫌かなぁと

里帰りする前に言ってくれたらよかったんですけど、実際生まれると思っていたより子供が可愛くて仕方がないんだと思います。

• りん

りん

そうですよね、、
    旦那がそのように思うことは簡単に想像つくのに、里帰りは普通のことだと思い込んでいた私も悪かったですよね( ; ; )
    本当に、産まれる前にしっかり話し合っておけば良かったです。。

• 2月18日
なるたんめん

自分も旦那に言われました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
俺赤ちゃんに会えないじゃんって・・・
でも、旦那さんがいない時間の方が長いわけだし、産後1人で家事育児するの大変なんだから、里帰りするの普通だと思いますよ!

1ヶ月過ぎるまではそのままでいいと思っちゃいます( ´~`)

それかご自宅近いなら週末だけでも帰るとか???
もちろんりんさんとお子さんに負担がなければですが><

• りん

りん

里帰りは普通と言っていただけるだけで安心します。
    旦那に責められて、なんだか一般的じゃないことを私が無理やりしているような気分になってきます( ; ; )
    私もとりあえず1ヶ月はこのまま実家にいるつもりですが、旦那はずっと意地を張ったままなのかと思うと気が重いです、、

• 2月18日
ぴえろ

里帰りの意味を理解されていないから、納得されていないんですね( ๑´•ω•๑)
出産後は1ヶ月検診までママさんもベビたんも外出しないようにと言われるはずです。
ママさんも出産の疲労や傷の痛みの回復のため休養が必要ですが、ベビたんも生きるために数時間おきにミルクやオムツ、沐浴など最低限のお世話が必要になります。
ママさんが休養しつつ赤ちゃんのお世話もできるように自分の両親に援助してもらうために里帰りするのに。
里帰りするなと言うのなら、ママさんが休養できるようにパパさん仕事休んで家事や赤ちゃんのお世話のお手伝いできるのかなって感じです( ๑´•ω•๑)

• りん

りん

ぴえろさんの言葉をそのままコピーして旦那に見せたいくらい、まさに私の気持ちです(TT)
    なんだかスッキリしました!
    本当に本当に、なにを言っても里帰りの意味を理解してくれないんです、、( ; ; )

• 2月20日
グラミー

まずは御出産、おめでとうございます(^^)里帰り、いけないことではないと思います。私は実家義実家ともに遠すぎて里帰りしない予定ですが、産後すぐはりんさんもしっかり休まないといけない時期ですし、赤ちゃんの事をサポートしてくれる人も必要です。
旦那さんは、日中仕事でいないでしょうし…
このまま里帰りしてていいと思いますが、りんさんのご実家が車で5分との事なので、逆にりんさんの自宅にお母さんに旦那さんがいない時にサポートに来てもらって、旦那さんが俺に頼らないのかと言っているので、その他の時間帯はサポートしてもらうのはいかがですか?
多分、実際体験したら自分が思っている以上に大変だと分かって貰えるかもしれません。

• りん

りん

そうですよね( ; ; )
    母に自宅に来てもらうパターンにすれば良かったと今更後悔しています。。
    身体を休めるために里帰りしたのに、逆にストレスで疲れ果てました(TT)
    グラミーさんは里帰りしないとのことで、大変だと思いますが頑張ってください!!

• 2月20日
ぽん太ママ

ご出産お疲れ様でした♡
また、おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は産後、退院後に里帰りしました
わたしの体験談ですが
正直、産後1ヵ月の育児に旦那いりませんでした(笑)
私も初めての育児でしたし
母乳だったので
オムツ替えて、おっぱい飲ませて、寝かしつけでずっと抱っこで…
母に家事丸投げで頼っていたので赤ちゃんのお世話のみに専念できました
県外に実家があり、旦那と赤ちゃんが会えないの可哀想と思い、ぎりぎりまで里帰りしようか悩んでいたので今思えば、ほんとに里帰りして良かったと思っています!

旦那は仕事休みの週末に来てくれましたが
ほとんど寝てるだけの子だったので旦那も顔見るだけって感じです。

りんさんの旦那さんが家事全てをやってくれるというのは仕事をしている人には100%不可能です
産後の里帰りは、りんさんの身体を休めるためです

旦那さんは、きっと可愛くて仕方ないのでしょうね♡
寂しい気持ちが勝ってしまったのでしょう
まだパパになって0ヵ月です
新生児のお世話の仕方についても一緒に勉強しようと写真付きで連絡取ってみてはどうでしょうか?(❁´ω`❁)

• りん

りん

産後1ヶ月の育児に旦那はいらない、、!!
    まさに私の親が言っていた言葉で、びっくりしました∑(゚Д゚)笑
    私の旦那は何でも自分でやりたがりすぎて、他の人に任せるのが気に入らないようです。。
    一緒に勉強しようって言い方は良さそうですね!ありがとうございます(^^)

• 2月20日

そんな事言うなら旦那様、
育休とればいいのに…
て思います。
日中お嫁さんのサポートできないのに、自己中かなって思います。

ご出産おめでとうございます♥

• りん

りん

そうですよね、、
    まず、産後の母親の体調がどんな状態なのか、新生児のお世話がどんなかんじなのか、
    色んなことが全然わかってないんだと思います。
    しかも、分かろうともしない、、
    本当に自己中ですよね( ; ; )

ありがとうございます♡

• 2月20日
たつや

里帰り自体は悪くないと思います。
旦那さんも産まれる前は、里帰りを悪いとは思ってなかったと思いますよ。
きっと、りんさんの実家での過ごし方、旦那さんの招き方に不満が溜まってしまって里帰りの意味が分からない!となってしまってるように感じます。
自分の子供を可愛がっているのに、横から親が手助けしたり指摘されたら嫌だと思います。嫁に言われるのではなく嫁の親に言われるってのも嫌なポイントなのでは?
逆で考えてみてください。
もし、旦那さんの実家に出産後にお世話になったとして、義母に自分がやっている事を指摘されて、横から手助けされたら、、、。
私はそれが、続いたら嫌かも。
特に旦那さんが自分でやりたい、頼りたくないという性格ならなおさらだと思います。

元々、仲が良いわけではないなら、りんさんが上手くいくように立ち回ってあげないといけないと思いました。
なので、旦那さんには謝ってまた来てもらえるように話をして、両親には旦那さんの性格を伝えて頼った時だけ手助けをお願いしてもらうようにしてはどうですか?
愚痴にならないように伝えると良いと思います。
今から1人でお世話してもらわないと、家に帰ってから大変だから旦那の育児はほっておいて!直して欲しいところは私が言うから!とでも言ってみたり?
ご両親の性格は分からないのでこういう伝え方でいいのかは分かりませんが、、、。

• りん

りん

母には旦那の性格を説明して、勝手にやらせるように話し、私もぶつからないように色々気をつけてはいたのですが、、
    それでも私の努力が足りなかったようです( ; ; )
    自分で全てやりたい気持ちは良いのですが、実際新生児にやってはいけないことを多々やっていたので、これからも不安ばかりです。。

• 2月20日

旦那さんの気持ちもわかりますが、「俺のいる意味」と言うなら家事全部やってくれよ!って感じですよね・・・。
それだけでかなり助かるのに。
現実的に無理かと思いますが。
そして思っても口に出しちゃいけないし、りんさんを責めてはダメですよね(-_-)
きっとどこの旦那さんも思ってても、奥さんのことを考えて言わずに我慢しているのに。

• りん

りん

本当に、私の実家の家族にあからさまに嫌な態度をとったりするんです、、
    私のこと、子供のことを考えてたらそんなことできないだろ!って思うようなことも。。
    私だって、旦那の実家で嫌なことあっても我慢してるのに、、
    子供すぎて引きます(・・;)

• 2月20日
おにく

それだけ近いなら、里帰りせずに
親に数日に一度掃除や洗濯しに来てもらったり、ごはん作り置きしてもらったり、買い物してきてもらったり、ってパターンもできましたね^_^

他に仰ってる方いますが、旦那さんからしたら苦痛なんでしょうね。
仕方ないですよ、りんさんの親は自分の親じゃないんだもん。
遠慮もあるし、気疲れするし。
わたしは母がいませんので里帰りなんてしませんでしたが、義母にも手伝いになんて来てもらいませんでした。
だって疲れますもん。いい人だけど、気は遣いますからね〜。
義実家に遊び行っても、気遣いますもん。
なので、旦那さんの気持ちがわかりますよ(ToT)

そして、旦那さん自身、自分の存在の意味もわからなくなってきているんでしょうね。
自分なりに手伝おうとすれば、義両親に注意されたり手を出されたりするんですから。
きっと、全て否定されている気がして嫌になっちゃったんでしょうね。

• りん

りん

そうですね、本当に、手伝いにきてもらうパターンにすれば良かったと後悔です( ; ; )
    一生懸命手伝ってくれているときに注意されたならまだ分かるのですが、
    新生児をおもちゃのように扱ったりするので、帰ってからも不安で目が離せないです。。

• 2月20日
まー

だから男ってむかつくんですよね‼️笑

大変さ全くわかってないから( ̄▽ ̄)

わたしならほっときます(´・_・`)
そんなとこまで気を使ってらんない🌀

• りん

りん

本当ですよね!!!
    産後の身体がどれだけつらいか、そんな中赤ちゃんのお世話をするのがどれだけ大変か、、!!
    産後、縫った傷と痔がダブルで本気で痛すぎて泣いてるのに、旦那半分笑ってましたもん。。
    思い出したらまたむかついてきました。
    ほっといていいですよね( ̄▽ ̄)

• 2月20日
  • まー

まー

塗ったのは本当痛いですょね💦座るのも拭くのも洗うのもなにやるのも気を使うのに⤵︎力むのも怖いし(−_−;)

全く関係ないみたいな感じが腹立つ〜😤
    なぜ産んだか自分がバカぢゃないかと思うけど子供やっぱ可愛いなぁ〜って思うから育児がんばりましょ〜❤️
    里帰りが終わったらラブラブになると思いますょ〜(*^^*)そのキッカケをどーするかでしょうけど💦

• 2月21日
RUNA

私もちょうど出産して実家に里帰りしているところです。
出産前にも出産後しばらく実家でお世話になる事は主人にも伝えていました。
理由としては産後しばらくは家事(特に水回りの仕事)が思うように出来ない事と慣れない育児もするので。人によって里帰りしない、出来ない方もいると思いますが決して里帰りするのがいけないなんて事はないと思いますよ。
ちなみに私は持病で関節が弱いので沐浴が一人では難しく母に補助してもらってましたよ。あと退院してから坐骨神経痛と軽いヘルニアだったみたいなので家に帰って一人で育児をするにも難しい状態でした…汗

恐らく旦那さんはりんさんと赤ちゃんが里帰りして寂しいのかな?と感じました。

• りん

りん

私も里帰りすることについて、なぜするのかも含め出産前にしっかり伝えておくべきでした(・・;)
    RUNAさんも今里帰り中なんですね!
    出産した日近いのでしょうか(*´꒳`*)
    お互い育児がんばりましょう!

• 2月21日
  • RUNA

RUNA

伝えておくのも大切ですが事前に旦那さん自身でも里帰りについて調べてくれてると助かりましたよね。出産で傷口を縫合したり痔になったり体の消耗が激しい中で初めての育児をするわけですから。

はい、私も里帰り中です。うちの主人は仕事が多忙らしくこちらに寄れないのと会社でインフルエンザ予備軍がいたみたいで様子見したりと我が子に中々会えなくてしょんぼりしてます(汗)
    ちなみに前月の17日に出産したのです♪まだまだ我が子との生活リズムを掴むのは難しいですがお互い頑張っていきましょうね(^-^)/

• 2月21日
ミラーユ

旦那さんが寂しい気持ちも分かりますが、産後は体を休めないと、後が大変です。
里帰りせず、旦那さんが家事を全てやってくれるなら、それでいいと思います。
それは無理だと思うので!
出産って、全治8か月の重症と同じなんだそうですよ!
それだけ、体をゆっくり休めないといけないと言うことです。
出産したら、今まで通りの生活がすぐ出来るわけじゃありません!
その辺を旦那さんに分かってもらわないといけませんね!

• りん

りん

本当に、産後の身体がどんな状態なのかを全く分かっていないです(TT)
    退院後、縫った傷と痔の痛みで泣いていても、けっこう適当な反応でした(・・;)
    全治8ヶ月ってかなり重症ですね!!
    出産前からそれを言い聞かせておけば良かったです、、

• 2月21日