※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠出産時のトラブルについて、なぜお母さんが優先されるのか疑問があります。赤ちゃんを助ける気持ちは強いが、なぜ母体優先なのか不思議に感じる。

つらいことを思い出させてしまうかもしれないので閲覧注意です。妊娠出産時のトラブルについてです。

この前、SNSで医師のアカウントが、どうしても出産のときは、お母さんは赤ちゃんを優先してと言うから、落ち着いて説得しないといけない、母体優先が基本みたいなことを呟いてました。もちろんその医師が本物なのかとかSNSを鵜呑みにするなとかあるかもしれませんが、結構現実でもお母さん優先ですよね?

私もトラブルがあったとき、自分は死んでもいいから赤ちゃんだけでもって思いました。現実では、医師に説得されたり周りに説得されて自分優先の処置をしてもらったり…
ママリでも、そういう内容を見たこともあります。周りでも聞いたこともあります。

批判はなしでお願いしたいんですが…どうしてお母さん優先なんでしょう?
医学的に助けやすい(お母さんのほうが助かる可能性が高い)からでしょうか?それとも既に生まれてる人優先とか、そういうのがあるんでしょうか?
もちろん家族の気持ちを考えたりすると母体優先になるのかもしれないですが、本人が赤ちゃん優先と言っても説得されることがあるっていうのが気になっちゃって。
訴訟のリスクとかでしょうか?

だけど妊娠中、どちらかの命をとか言われたら、本音で赤ちゃんを助けて、赤ちゃんが大事だし、赤ちゃんのほうが未来が長いからって思いました。

コウノドリを読んだ時も母体優先って場面をたくさん見ました。
現実としては分かるんですけど、気持ちの面で何となく疑問に思っちゃって。

コメント

こだ

赤ちゃん優先で母体が亡くなった場合誰が育てて行くのかとかが問題になるからなのかなと思ってました😳

私も1人目の時は赤ちゃん優先と思ってましたが2人目以降は何かあったら、何がなんでも私を優先してと旦那に伝えてました
私が死んだら上の子どうなるのかとか考えると、赤ちゃん優先してくれとは言えなかったです😔

はじめてのママリ🔰

上のこださんのコメントに加えて、言い方は悪いですが、最悪母親が生きていれば今回は無理でも次の子を期待出来る可能性もあるからと…というのもあると思います🥲(子宮摘出等になればできませんが…)
あと純粋に家族の気持ちですかね。旦那さん、それに奥さん側の親族。赤ちゃんなんかできなければってなってしまう可能性も0では無いと思うので💦