※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染の不安があります。過去の食事や衛生状態に不安を感じています。同じ経験を持つ方の情報を聞きたいです。

【サイトメガロウイルス感染の不安について】

サイトメガロウイルスについて
現在20週(第二子)の妊婦です!

トキソプラズマについては知識があったのですが、サイトメガロウイルスについて最近知りました。
病院ではトキソプラズマは検査項目にはありましたが、サイトメガロウイルスはありませんでしたし、医師からも上の子の食べ残しには気をつけてね、や、排泄物にも気をつけるようにというような注意はありませんでした🥲

今になってとても不安になってきました...
妊娠初期は子供のトイトレ時期でよくこども園からおもらししたパンツを持って帰ってきたり、家でおもらしの処理をすることも多く、今思えば手洗いも不十分であったし後悔してます😢洗剤で手洗いしてから洗濯していましたが、菌は残っていますよね...

食べ残しは普段の食事ではしませんが、パン屋さんのパンや、アイスや飲食店での飲み残しのジュースなど...今思えば食べたり飲んだりしてしまっています...

同じような経験で無事出産された方がいましたら経過などお話しうかがいたいです😢

コメント

はじめてのママリ

2人目妊娠中です
うちは娘が絶賛どうぞ期で普段からどうじょ〜って渡されます。
もう監視されてるので避けようとしてもなかなか無理な時もあって、先日先生に相談し一応検査してもらってます。

ただ先生は、そんな気にする???って感じでしたよ😅
大丈夫だと思うよ〜、まぁ安心を買いたいんだよね😄って言われまし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞ期ありますよね〜♡
    かわいい😍けど今は不安ですよね...
    おむつのたびに手洗いとかもされてますか?

私も病院で抗体検査できるか、心配しすぎなのかもしれないのではやくいろいろと相談したいです😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいいです🥰
    でも極力お返ししたり、こっそり避けてます😅

オムツのあとは手は必ず石鹸で洗ってます💦元々そうしてましたが妊娠してからは意識高めに😅

先生に大丈夫だよって言われると安心しますよね💦
    きっと大丈夫☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトメガロウイルス知っちゃうと怖くて食べれないですよね😭

さすがです👏
    私は杜撰すぎて後悔してます🥲

大丈夫なこと信じるしかないですね😭

• 9月13日
ママリ

食べ物シェアしたりカトラリー共有とかしちゃってますよ👍💡
4回目の妊娠ですが1回も引っかかった事ありません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

それを聞いて安心しました🥺
    確率は低いし気にしすぎですかね?😭
    とりあえず遅いかもしれないですが昨日から気をつけてます!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私がズボラなのであんまり菌とか気にしてないんだけなんですが、そんな私でも今まで大丈夫でしたよ~っていう結果論だけのお話です🥲✨
    子供の食べ残しとかは元々汚いからという理由で食べないですが、出先でアイスシェアとかそういうのは普通にしちゃってます🤘
    あとスキンシップでチュッチュもしちゃってるし…😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアイス食べちゃってます😭
    サイトメガロウイルスを知った6ヶ月から気をつけてます😭
    みなさん案外気にしなくてない方も多く勝手に安心しちゃってます😊笑

• 9月16日
姉妹ママ🔰

私は妊娠中にサイトメガロウイルス陽性になってしまいました!2歳の子の食べ残し、チュー、思いっきりしてました😭

ですが母子感染はせず無事出産しましたよ〜🤱
あまり心配なさらず残りの妊婦生活楽しんでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    サイトメガロウイルス陽性がわかったのは初期の検査ですか?😭

私も全く知らなかったので、食べ残し食べちゃってます...

心配性なので気になったらとことん調べて気になっちゃってました😭
    気にしないようにします!あとサイトメガロウイルス知ってからは手洗いめちゃするように気をつけてます🥲

• 9月16日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

私はサイトメガロウイルスという存在すら知りませんでした🥲
    胎児が小さくその中でも頭が小さすぎると言うので感染症の検査をしたらサイトメガロウイルス陽性とでました😞

でもほとんどの人が小さい時に感染しているみたいなのであまり心配ないようです!!
    この検査をした所で生まれるまで何も出来ないのであまり気になさらず🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくつい最近まで知らなかったです😭
    いくら確率は低いとはいえ2人目妊娠の人には特に病院から言ってほしいですよね...😭

そうだったんですね😢
    そこで検査をした流れだったんですね...!
    姉妹ママさんは感染してしまっても母子感染はなかったといことで本当によかったです😭♡
    今のところ異常を言われたわけではないのでこれから気をつけるのが1番ですかね☝️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります‼️心配になりますよね😢

私は妊娠初期に血液検査をしてサイトメガロ陽性とわかりました。検査をした理由はネットでサイトメガロを知ったからです。食べ残しや唾液、排泄物等気をつけていたんですがね、、😅どこにでもいる菌だから、、や、赤ちゃんが感染してる可能性も低いと説明されました。が、わかった頃は心配でたまりませんでした😢

神戸大学は詳しい検査(感染した時期を調べる検査)ができますが。結局産まれてからじゃないとなぁんにもできないのでね💦もどかしく思っていました。

産まれてからすぐ採尿して、感染の有無を調べましたよ😋異常なしで安心しているところです😋