※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

【離乳食の作り方と冷凍について】離乳食の作り方について教えてくださ…

【離乳食の作り方と冷凍について】

離乳食の作り方について教えてください。
初歩的な質問かもしれません。
すみません。

私はお粥はお粥だけで冷凍、野菜は野菜だけで冷凍、
豆腐、魚などもそのものだけで冷凍して
食べさせるときに全部混ぜてチンしてます。

これら全部混ぜてから冷凍したほうがいいんですか?
インスタを見ていると、
最初からお粥にしらすを混ぜて
それを冷凍しているレシピがありました。

それをすると、
お粥、パンなどの炭水化物、
野菜、果物などのビタミン、
魚、お肉、豆腐、乳製品などのタンパク質、
月齢にあった分を食べさせないといけない量が
わかりにくくないですか?
(食べさせすぎてもいけないのでしょうか?)
私は神経質?になっているのでしょうか😂

今はお粥70g、野菜30g、
タンパク質はそのものにあった量を
食べさせているんですけど、
全部混ぜ混ぜにして作って冷凍したら
規定量?が少なくなるんじゃないかなー?って思っちゃって😂
だいたいでいいんですかね?😂

あと今は離乳食中期なんですけど
味付けって何か工夫してますか?
冷凍するときは味付けなしでしてますか?
解凍後に味付けしてますか?

コメント

ゆか

私は全部バラバラで保存してました。
ただ、量は割と適当でした。
よく食べるので野菜だけでスープ作って、必要分だけお魚パウダーを入れるとかにしてました。

味付けは先にしてました。5ヶ月からのだしやスープやみそ汁などの素を主に使って行ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    私もバラバラなので、もうこのまま行こうと思います。
    量は適当でいいんですね!
    食べれる分だけ食べさせるって感じでしょうか。
    魚パウダーとかあるんですね(^^)
    味付けの素もいろいろありますもんね。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • ゆか

    ゆか

    一応主食のご飯やタンパク質は量が多すぎると胃に負担になると言われたので、野菜をたくさん増やしてました。
    一旦1回分の規定量いっぱいに食べさせて足りなければ野菜たっぷりのスープを追加してました。

    離乳食後期~1歳目前からは割と適当で、ベビーフードなら2~3パックあげたりしてます。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    そんなことも知りませんでした💦
    野菜をできるだけ増やすようにします。
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
Ko

面倒くさくなければバラバラでも全然いいと思います!😊
まだ初期ですが、混ぜて食べさせる食材も加熱解凍する時に同じお皿に盛って混ぜてます!
どれぐらい食べてるかを知りたいのでバラバラで冷凍してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正解が分からず全部とりあえずバラバラにしていました💦
    私もほぼお粥に何もかも混ぜて解凍してます。
    どれぐらい食べれるかも気になりますもんね!
    ありがとうございます。

    • 9月14日
  • Ko

    Ko

    うちの子はその日の気分で、10倍粥だけでもパクパク食べる日もあれば、嫌がって食べず魚や野菜を混ぜると食べたり、野菜も2種類混ぜても食べる時や嫌がる時と日によってバラバラなので、全て混ぜずに冷凍保存して、食べさせながら必要に応じて混ぜてます!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気分によって違うんですね(^ ^)
    それならバラバラの方が良さそうですね。
    私も今のままバラバラで行きます😂
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
miyabi

バラバラで保存しています。
中期になってから、少しおかず?っぽい物を作って冷凍もしています。
量はきっちりと計ってはいません😅💦
タンパク質だけ多くあげすぎないように気をつけているくらいです。

バラバラで保存しているものは味付けはしていません。
おかずには出汁や野菜スープなどを使ったりしています⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構みなさんバラバラみたいなので私もそうします。
    おかずっぽいもの作ってるんですね。
    私は全部お粥にぶっ込んでます。。。笑
    量は測ってないのですね(^^)
    ありがとうございます。

    • 9月14日