※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ-ちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が食事をあまり食べず、家族に痩せすぎと言われ悩んでいます。対策を教えてください。

【1歳の娘の食事についての悩みについて】

1歳0ヶ月の娘なんですけど

本当にご飯あげ全く食べてくれなくて悩んでます。

ご飯を完食することもなくて半分食べるか食べないかくらいです。

朝も起きるのが9時から10時半くらいで

パンひとつ食べるか食べないくらいです。

ミルクは、飲みます。

ご飯中やそれ以外でもなんですがとても色んなものに興味をもち動き回ったりしてます。

家族などに痩せすぎとか言われ悩んでます。

どのような対策?をしたらいいのかアドバイスお願いします😭

コメント

わんわん

ミルクは粉ミルクですか?
まずは粉ミルクでシチューを作るとか🤔
ミルクにオートミールを混ぜたり🤔
あとおやきにしてみるのはどうでしょう?✨

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

粉ミルクです!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

娘も全然食べませんでした😊
パン一つも食べず母乳で成長しました💦
結果論ですが「食べない子は食べない」です。
親がどれだけ頑張っても、絶対食べません。ぜーんぜん食べません!(笑)
私は市の栄養士に何度も相談に行ったり、離乳食教室でお料理習ったり、食感、味付け、お皿を変えたり、食べる場所を変えたり、手作りじゃなくてベビーフードにしたり、、、
色々しましたが全部だめでした🙃
2歳前にいきなり少し食べ始めて、理由は「ママと同じ物が食べたい」でした。
今でも偏食、少食で成長曲線ギリギリですが発達は正常、元気に育っています!
ご家族から痩せすぎと言われ悩んでいるとのことですが、成長曲線的にはどうですか?
先月から少しでも大きくなっていますか?
少しでも大きくなっているなら、それがお子さんの成長スピードなので気になさらなくて大丈夫です😊
成長曲線を下回る、先月より体重身長が減った、という場合でしたら小児科で相談してみて良いと思います!
また、粉ミルクを飲んでいるとのことですので栄養面が心配でしたらフォロミにしてみてはいかがでしょうか🤔

お子さんにどう対策するか、というよりお母さんの心の余裕が必要だと思います。
まあ、食べないよね〜くらいの気持ちで😊

• ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

え、本当ですか…??
    いっぱい食べてくれる時が本当嬉しいのですがほぼあまり食べないです😭

体重は、身長の方にとられてるのか身長が高いです。

フォロミってなんですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん食べてくれる方が良いですが、食べなくても仕方ない、そういう子なんだな〜で良いと思います😊
    たまに食べてくれると嬉しいですよね😂!わかります😂

体重も成長曲線内ですか?
    身長が高いのでしたら、そういう成長のタイプなんだと思います。モデル体型!

フォロミはフォローアップミルクのことです🍼
    以下ネットからの引用です。
    娘はミルク飲まなかったのでメーカー等はあまり詳しくないのですが色んなメーカーが出してますよ〜

• 9月14日
  • ぁ-ちゃん

ぁ-ちゃん

なんかご飯食べさせてる時に周りから言われて気にしたくなくても気になっちゃってですね…

体重は、まだ測ってないので測りにいってみます!

あ、なら今飲ませてるのですかね。。。
    ぐんぐんの9ヶ月からのもフォロミですか?

• 9月15日