※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocco
子育て・グッズ

初節句のお祝いで雛人形をお店に持っていくのが一般的か悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

来週、娘の初節句を近所のお寿司屋さんで、両家の親族等も集まりお祝いする事になっているのですが、義母が雛人形を持って行きなさい、と言うのです…(+_+)
一段飾りなのでさほど大変ではないにしても、そこそこの大きさですし、今家に飾ってあるのに一度全部収納し、お店に運んでまたセットし直し。
そもそも、そうゆう事は皆さんやってるのでしょうか?
非常識ではないのでしょうか?
セットに時間も掛かるので、早めにお店に行く必要も出てくるし、正直嫌だな…と思っているのですが、これが一般的な事ならば娘のためにやりますが、どうなのでしょうか?
教えてください(>人<;)

コメント

あみ

そんなの聞いたことないです(;_;)
ありえない!!ただでさえ、赤ちゃん連れて出掛けるの大変なのに何言ってるんだ!?
旦那さんに断ってもらうか、
お店に確認したら危険だから持ち込み禁止といわれたと口裏合わせてもらっては!?
本当に料理なんか運んでて壊したらお店は責任取れないですからね。

• pocco

pocco

ありえない!とまで言って頂けて、断る勇気が持てました〜w
    ありがとうございます!
    そうですよね!
    しかも11ヶ月の娘は何でもかんでも触りたがるし、家では棚の上に飾ってるので届かないですが、お店となれば床に置かなきゃいけないので、それを制止するのも大変だし、制止される娘も可哀想だし、良い事なんて何もないですよね!

• 2月18日
  • あみ

あみ

そうですよー!
    それそれ!何より危ない!(◎_◎;)
    うちの兄も一歳前でやはり兜に手を突っ込み5針縫う大怪我しました…
    てか義母は何を考えてるんですかね…

• 2月18日
かなま

ウチは、息子なので、兜飾りがありますが、初節句に持ってこいなんて、言われた事ないです(>_<)
もし見せたいなら、娘さんとお雛様が写った写真を来てくれた人に渡すくらいで、良いと思いますよ。

• pocco

pocco

ありがとうございます〜!!
    写真いいですね♪( ´▽`)
    お義母さんに勇気を出して言ってみます!

• 2月18日
snow01

お店に持ってくるって聞いたこともなければ、持ってきた人なんて見たこともないです(^_^;)

見せるのなら娘さんと雛人形を背景に写した写真で十分かと。

• pocco

pocco

ありがとうございます〜(っ´ω`c)
    やっぱり非常識な事なんですねー!
    写真撮って披露したいと思います♪

• 2月18日
さくめぐ

お店に持って行きなさいーとかは
さすがにないですね!!
お店の人もびっくりですよね!!笑

• pocco

pocco

ですよね!!
    失笑されるところでしたww
    アブナイアブナイ…( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます♪

• 2月18日
ぱんだ

うちは持って行く予定でした…
会場にも伝えてあって、雛飾り置く台を用意してもらうことになってます😰
雛飾りと一緒に写真撮ったりするかなーと思いまして…

非常識なんですかね(´;ω;`)

• pocco

pocco

そうなんですねっ( *◎ω◎)
    でも会場側がウエルカムならいいですよね♪
    台まで用意してくれるなんて、前例があるって事ですもんね!

実は先ほど義母に、やんわりと
    「やっぱり娘がいたずらしちゃうし、まだ何でも口に入れちゃう時期だから危ないし、持って行くのやめた方がいいかな〜と思って…」
    と言ってみたところ、
    「〇〇ちゃん(夫の弟の娘)の時は持って行ったから!」と一蹴されてしまいました(+_+)

もしかしたら私も持って行く事になってしまうかも…

どちらにせよ、お互い良い初節句を迎えられるといいですね♪( ´▽`)

• 2月18日