※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
子育て・グッズ

1歳半の子供が1人で寝るようになりました。落下防止のマットレスで安全に寝ています。寂しさから上に登りますが、腕枕は嫌がります。周りに同じ経験がないので少し心配しています。

【1歳半の子供が1人で寝ることについて】

1人で寝るお子さんいらっしゃいますか?

1歳半の下の子が1歳過ぎて卒乳してから1人で寝るようになりました。元々はセミダブルのベッド2台くっつけて家族4人で寝ていたのですが、落下防止に三つ折りマットレスを敷いているのでそこに降りて1人で寝ています。

入眠する時に寂しさからかタオルケット持参で上に登ってきますが満足すると降りていきます。
腕枕は嫌がり逃げ出します。

上の子はパパママにべったりで一緒じゃないと寝付けない子なので、驚いています。
ママ友や職場で話すと見たことないって言われて、少し心配になりました。
海外だと1人部屋で寝てるみたいだし普通なのかな、とも思うのですがこういう子いますか?

コメント

りこ

1人でも大人しく寝てくれる時多かったですよー。抱っこすると泣いてました。一人で寝るって授乳したらそのまま寝るとか、ほたってたら抱っこしなくても寝てたってことですよね?

• 夏みかん。

夏みかん。

りこさんのお子さんも1人で寝ていたのですね。
    抱っこやトントンなしで1人で寝る感じです。
    私が添い寝するのを嫌がるのでマットレスに1人で寝てます。

• 9月12日
  • りこ

りこ

なしで寝てましたよー!あたしの周りは割と多いですよ!

何が心配なのでしょうか??
    楽でいいねー!って言われてました笑

• 9月12日
  • 夏みかん。

夏みかん。

私の周りでは聞いたことないって言われて、変なのかな?ってちょっと心配になっただけです💦
    ママリでたくさんのお子さまの話を聞けてよくいるんだ!と安心しました。

• 9月12日
  • りこ

りこ

でも、それは今だけで多分また段々とママと一緒に寝る!とか言い出して一人で寝らなくなるかもです笑笑
    うちの子も段々と1人で寝なくなりましたw

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳半の末っ子も、自分のタオルケットがあれば自分で寝てます😴
シングルにダブルくっつけて寝てますが、横で添い寝してても、別のベッドの方にコロコロ移動して、勝手に寝てます。笑

上の子たちは、みんな添い寝しないと寝なかったので、私も驚きですが、勝手に寝てくれるので助かってます🤭

• 夏みかん。

夏みかん。

まさに同じ感じです!
    添い寝嫌がって手で押し除けたりされて驚きました。
    確かに寝かしつけいらないから助かってますね。

• 9月12日
ゆき

下の子2歳ですが同じ感じです。うちは1階のソファで寝るのが好きで寝室で寝てくれなくて困ってます😅
ママ友の子供も1歳半くらいで1人で寝たがると聞いた事あります😊

• 夏みかん。

夏みかん。

ソファがお気に入りだと困っちゃいますね。可愛いです😍

このくらいの年齢で多いんですかねー🙄たくさん同じようなお子さんがいて安心しました!

• 9月12日
🐻‍❄️

上の子は、1歳後半に少しの期間だけ、完全に一人で寝てました🙌
寝る時間に一緒に寝室へ行き、寝室で少し絵本読んだりお話して、布団かけてあげておやすみ〜と大人だけ寝室から出ていき、そのまま一人で朝まで寝てました😊(娘が完全に寝た後、私と旦那も一緒に寝てました)
めちゃくちゃ楽で私と旦那はまったりしてましたが、2〜3ヶ月くらい経ったら一人にすると泣くようになり、その後下の子も産まれて、今は完全に寝るまで一緒にいないとダメです😅❣️(笑)

• 夏みかん。

夏みかん。

なんと!可愛いお子さまのエピソードありがとうございます。
    いつか寝かしつけが必要になる日が来るかもですね💦
    聞いたことないとか言われてちょっと不安だったのですが、今の楽ちんねんねを堪能しておこうという気持ちになりました笑

• 9月12日