※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

母の体調が悪く、病院に行かず家事もできない。60代で疲れや衰えが出るのか心配。周りは元気なシニアもいる。

母のことで相談、
67歳の母ですが、とにかくだるい、疲れる、と言っていつもソファで寝て、テレビを見ています。たまに胃が痛いとか、不調も訴えていて。
そんなに体調悪いなら病院に行った方がいいと言っても行かないし、でも好きな推し活はできるみたいです。
もう家事も面倒なようで、片付けやご飯を作ることもしなくなりました。
年齢相応の衰えなのか、病気なのか判然とせず、このままボケて行くのではないかと心配です。
確実に言えるのは、耳が遠い、足の筋力はかなり衰えています。あと怒りっぽいです。

60代ってそんなに疲れや衰えが出るんですか?
私の周りには元気で働いてるシニアや、山登り友達もいるので、とにかく大丈夫かなって心配です。


コメント

ママ

どちらもあると思います。
20歳の若者ならまだしも家でダラダラしてるだけでは体力も落ちるし刺激がなければボケてきます。

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですよね、少し運動とかして欲しいんですが、聞き入れません
    三女と推し活しているので、まだいい方かな、、

    • 9月19日
りこ

病院行くのがめんどくさいってうちの母も言って、体調悪い〜というのに病院には行きません😅😅

  • sakutyan

    sakutyan

    そうなんですよね、それが大きな病気が見つかるパターンあるし病院には早く行って欲しいんですが。

    自分の母親(私からしたら祖母)も、風邪だと言われて長く咳してて、実は肺がんだった、余命半年、47で亡くなったんです、そういう経験してるのに、自分は大丈夫って思ってるんですかね。

    • 9月19日
  • りこ

    りこ

    多分病院に行くことも、待ち時間で待つのもきついんだと思います!あたし達でも病院ってめんどくさくないですか??😅
    連れて行ってあげて付き合ってあげたら行くと思います!

    • 9月19日
はじめてのママリ

うちの母は72の時に亡くなりましたが、やる事なく毎日ゴロゴロして認知症を患っていました。
足腰は60代後半から徐々に衰えていきましたし、気力も体力も落ちていっていました。

ご自身は大丈夫と思っていらっしゃるのか、それ以上に好きなこと以外が億劫になってしまっているのかわかりませんが、外に出たりした方がいいと思います💦

あと、体調悪ければ早めに病院へ行かれた方がいいと思います。命にかかわる病気にもなりやすいお歳になられてきていますしね。

  • sakutyan

    sakutyan

    ありがとうございます。
    やっぱり仕事がなくなって、生活に張り合いなくなるとボケてきますよね、
    テレビも、今日のニュースとかは見ず、同じ録画を何回も見てて、(推し活のアイドルの番組、やコンサート)テレビ大音量で占領されてるのもイラッとポイントです。

    • 9月19日
メロンパンナ

うちの義母が同じような感じでほんとになにもせず引きこもりです。家でダラダラして、特に友達もおらず…
孫が来てもご飯を作らないと言った、ぐーたら寝る前の晩酌は欠かしませんが…怒りっぽいというか頑固で人の意見は聞き入れません💦

  • sakutyan

    sakutyan

    ありがとうございます。
    人の意見を聞き入れない、全く同じです
    元々そんな性格ですが、心配して言ってることも余計なお世話と捉えられてるようで。
    だからあまり言わなくなりました。
    介護が待ってるかと思うと憂鬱です。

    • 9月19日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ほんと疎遠になりたい感じです。
    少し距離があるので、うちは大丈夫ですが、これからどんどん歳とるとひどくなるんじゃないかと思って、心配してます。

    • 9月19日
ぴあーぬ

62才の母は私より元気です笑
父が重度障害があり、フルタイムでは働けないので単発の仕事をしていますが「外に働きに出るって楽しい!」だし、娘とプールに行ってくれて今年の夏は25m泳げるようにしてくれたり、マラソン大会に向けての特訓コーチは親ではなくばあばです笑
 
性格的に家に籠るタイプでは無いからできるのかな〜と思って見ています。
私も性格は母似だとは思いますが、それでも62才になった時にあんなに活発なばあばになれる気がしません。。。
 
元々外に出ることを好まなければ、家の中で過ごすことが多くなるだろうし。
 
娘さんと週に何回かお散歩(近くのお店に買い物を頼むとか!)とかで、体力維持を目指すとかはどうでしょう!?

  • sakutyan

    sakutyan

    すごいお母さんですね!現役時代からスポーツバリバリやってたんですか?60代で、水泳とマラソンってスゴすぎですね!

    うちの母は、孫とお散歩、お出かけも面倒って言いますね、何しろ歩くことが嫌いみたいで。

    何より、母の体力のなさを私が知ってるので2人でお出かけされたら不安しかありません、、

    • 9月19日