※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母の生活保護受給の可能性について相談です。義母は金遣いが荒く、働けなくなった場合の収入に不安があります。義務や条件、生活保護の受給について知りたいそうです。

【義母の生活保護受給の可能性について】

生活保護について詳しい方いましたら
教えて頂きたいです!
義母は金遣いが荒く、貯金ゼロ
何度も話し合いをしましたが
病気なのがお金の無駄使いをやめれません
今でも金貸して金貸して連絡してきて
車検代が払えないとかの時は
しょうがなく渡してますが
今は一応働いているので次の月には
返してもらってる状況です。
これが働けなくなって収入ゼロの
状態ではとてもじゃないですが
金の援助は無理です。
年金も払ってる時ととめてる?払ってない?時期があります
きちんと貰えないと思います。
別に私たち(義母の子孫)が必ず扶養しないと
いけないという義務はないのでしょうか
子供もお金の援助ができないとなった場合は
生活保護の受給が可能なのでしょうか
土地や、持ち家、貯金はありません
現在は生命保険、車所有なのですが
全て手放せば受給できるのでしょうか

コメント

萌乃

厳しい事を言いますがそういう人は周りに誰か貸してくれる人がいるから余計金遣いが荒くなるんだと思います
はじめてのままりさん優しいです私なら毎度毎度ですと無視します申し訳ないですが😭

子供もお金の援助ができない時も自己申請でも生活保護は可能みたいです

車は手放すことになるかと思います

義母さん、生活保護が一番良いと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それは私も重々承知しております
    旦那が元々結婚する前から金の援助をしておりました
    結婚したのは最近で、結婚し
    私がお金を管理してからは一切貸してもないし、貸すつもりもありません!
    結婚前は言えませんでした😭

車や保険を解約すれば受給できますかね、、

• 9月12日
icigo🍓

私の両親が生活保護受けました
(借金などありで)
はじめてのママりさんの条件的に生活保護受けれるかは分かり兼ねますが、、、
生活保護を受けるという事は
車などの贅沢品は手放す可能性はありますので、それなりに自由は奪われる事になりますので、その覚悟も必要です!
ご家族で話し合われたり
市役所で確認するのが1番かと!

ちなみに両親たちは
断固してもどうにかしたい感じでして、、
弁護士さん挟みながらも生活保護が始まり車はストップされました。
父の弟さんが名義を持ってくれて、車のローン払ってくれたりして売らずに済んだり。家についてもローンなどあるし、自分らの土地ではありますが...。
弟さんが不動産してるおかげで詳しくて、弁護士さんと相談して住み続ける事が出来たり。
(そんな感じで、借金の整理は主に弁護士さんがやりながらも借金は無しに)
ただ、父が亡くなった今
母はお金の管理が全く出来ず
遺族年金とパートでやりくりしてますが、お金貸してくれ状態になってます!!
私は結婚して、最近は余裕無いのでお金はあまり貸せません。
ただ思うに
繰り返す人は、繰り返すんだなと
家計簿も付けさせようとしましたが、もはや無駄でした!

つっくん

うちの母親と一緒です!🫣
まさにそうで生活保護になりました!笑
生活保護って自分で通帳管理簡単に出来ないんですよ。市役所管理で自分で管理したい場合は何ヶ月も家計簿つけて、貯金もして自分でやれますって証明しないと金銭管理させてもらえないんですよ!母親は半年かかって通帳返してもらえましたが、
その途端、2ヶ月もしないうちに半年貯めた貯金ぜーんぶ使い切りました😂笑

1度返してもらうともう市役所管理になるのは本人の同意がないと不可能なので諦めました。
この前、この暑い夏に電気代が払えず止まったそう。
金額2500円。笑
携帯も止まってて
大家さんが心配して電話してくれて発覚。2500円も払えないのかと呆れました。

👦👧

うちは義母に、8年間ずっと金銭的に支援してきました…
同じく金遣いが荒く、貯金ゼロで無職。少ない年金はすぐなくなり、私たち夫婦で毎月かかる家の維持費を出してあげていたのに、お金を貸してくれと度々せがまれていました。

私たち夫婦に子供が増えたことで、これ以上の支援は無理と夫と話し合っていた矢先、義母の認知症が悪化…
自宅(私の夫名義で私たちの支払い)で住むのが難しくなり、施設に住民票ごとうつし、義母の生命保険を解約。しばらくはそれを支払いに当てていましたが、底をつきた時に生活保護の申請して、現在お世話になっています。

義母のこれまでの生活状況や収入、貯金等聞かれ、いくらでもいいから家族で扶養できないかと言われますが、うちは無理だとはっきり伝え、申請通っています。
生命保険は解約必須ですが、車は要相談だった気がします。義母は車がなかったため、はっきり分からず申し訳ないです。

そして亡くなった時にお骨を無縁仏等に入れて、引き取らないのであれば市から補助が出るようですが、お墓に入れる場合、葬儀をきちんとする場合は家族負担になると言われています。