※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

里帰り出産時の荷物や手続きについて教えてください。5ヵ月の帰省で、季節に合った服や手続きのポイントを知りたいです。

里帰り出産された方、帰省する際の荷物をまだしていなくてよかったら荷物の中身教えてください。
ちなみに産前、産後で5ヵ月ほど帰省します。
季節も違ってくるので自分の服も何を入れたらいいのか分かりません。

また荷物以外にも里帰りする前にしておけばよかった手続きや書類など何かありましたら教えてください!

出生届、児童手当、乳幼児医療費助成の手続きは旦那さんにしてもらおうと思っています。

コメント

ひまり

4月予定日で先週里帰りしてきましたよ!
冬服春服2コーデで冬物アウター1着。下着やら靴下、あとは普段使うボディークリームなどを。

ベビー用品は旦那に送ってもらって足りないものは、実家の方で買いたしてます(*´ω`*)

季節が変わる時の里帰り出産って大変ですよね(´・ω・`)

  • スター☆

    スター☆

    季節変わりは本当に分からないですよね💧
    しかもまだ寒いし帰ってくる頃は夏だし💧
    自分の服もイマイチ分かりません😅

    • 2月18日
ゆん

私は前もっての準備をほとんどしてなかったので、
ベビー用品やマタニティや授乳服などは全部、里帰りしてから買い物に行きました。
(弟家族から、ベビーベッドやお尻拭きウォーマーなどは借りました)

手続きの書類は、ある程度揃えて記入まで済ませてから、主人に手続きをお願いしました。
「これくらい出来るだろう」は通じませんでした(^^;

  • スター☆

    スター☆

    私もほとんど準備していません。
    ベビー用品は実家帰ってからでも買えますもんね!!
    あとは自分の普段の服、下着、腹帯、母子手帳、印鑑、健康保険証などの身分証明書くらいですかね??

    手続きの書類というのは具体的に何の書類ですか?

    • 2月18日
ゆん

もって帰るのは、それくらいでしょうね♪

書類も、ハート❤さんが書かれてるようなものですね。
あとは子供の健康保険の手続きですかね?
私は県外に引っ越したりもしてたので、
所得証明なども必要でした。
また、私は帝王切開になったので、入院中に保険会社に電話して手続きしたり、
高額医療の認定書?の発行を主人にお願いしたり...
やることか多かったので、主人は途中で嫌になったみたいです...(´□`;)

自宅に帰る時は段ボール4箱 宅急便で送りました‼

  • スター☆

    スター☆

    書類はまだ今の時点で記入するものってありますか??
    まだ何も書類揃えてもないんです💧
    出生届も出生証明書と印鑑とかだけですし、あとは赤ちゃんの健康保険証も今は主人の会社に何の書類が必要か聞いてもらってる段階です。
    出産したら主人が実家に来てくれるので、出生届や児童手当などに必要なものはその時に持ち帰ってもらって手続きしてもらうつもりです。

    • 2月18日
  • ゆん

    ゆん


    あと、自宅に前もって
    空気清浄機
    お尻拭きウォーマー
    子供の服などを収納するたんす
    オムツ(新生児用)を余分に
    チャイルドシート

    などを用意しておくと便利だと思いました。

    ベビーカーは、まだ必要性を感じないので買っていません。

    また、しょっちゅう実家や義実家に行くようであれば、
    哺乳瓶の消毒セットは、電子レンジ式のものを選ばれると便利ですよ♪

    • 2月18日
  • ゆん

    ゆん


    書類は、医療系のは住所とかマイナンバーとかを記入するところがありました。
    自治体によって、前もってパソコンでダウンロード出来るものもあるので、確認されてみてはいかがでしょうか?

    • 2月18日
  • スター☆

    スター☆

    ということは自分のマイナンバーカードは実家に持って帰ってた方がよさそうですか??

    • 2月18日
  • ゆん

    ゆん


    はい!
    念のため、持って帰っていたほうが良いと思いますよ(^_^)v

    • 2月18日
  • スター☆

    スター☆

    ゆんさんがマイナンバー記入したのは、出産する病院で必要だったとかですか?
    具体的に何の書類で必要だったのか教えていただきたいです!

    • 2月18日
  • ゆん

    ゆん


    児童手当てか乳幼児医療費補助の書類でした。
    どちらかハッキリ覚えてなくてすみません💦

    病院ではマイナンバーは必要ありませんでした。

    • 2月18日
  • スター☆

    スター☆

    そうなんですね!
    主人に児童手当などの手続きお願いするんですが、マイナンバーの掲示はありませんでしたか?
    もし掲示があるなら主人に私のマイナンバー持っておいてもらわないとと思いまして💧
    出産したら来てくれるのでその時にでも渡せるんですけどね😅

    • 2月18日
  • ゆん

    ゆん


    それはありませんでしたよ(^_^)

    • 2月18日
  • スター☆

    スター☆

    そうなんですね\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 2月18日