※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

3歳の長男が朝の準備や食事、就寝時に行動が遅くてイライラしている。保育園にも遅れがち。お支度ボードを使った対策を考えている。

3歳の長男の行動が遅くて毎日イライラしてしまいます。

育休中で、朝は7時〜7時半ごろに起こすのですが、「起きたくない」「まだ夜だよ」「ママも一緒にねんね」で覚醒させるのに30分くらいかかります。

朝ごはんを食べるのに「YouTube見ながら食べたい」とテレビ見ながらじゃないと食べない。見ないと途中で「お腹痛い」と行ってオモチャで遊びに行っては戻ってきてまた食べる。遊びに行ったらごはんおしまいね〜と片付けると、後で「お腹すいた」と泣き喚く。結果、YouTube見せながら食べさせると、食べ終わるまでめっちゃ時間かかる。
保育園行くよ〜と聲をかけても「まだYouTube見たい」「まだ遊びたい」。タイマーかけて何分にする?と聞くと「あと10分」。なかなか家から出られず、保育園には9時半までには着きたいのにいつもギリギリになります。

保育園から帰ってきても同じで、夜寝るときも片付け〜寝室移動までなかなか行動できずにイライラ。その結果、いつも寝室に行くのは22時を回ってしまいます。
こっちは合間でフル稼働で準備やら片付けやら下の子の授乳やらこなしてるのに、「お片付けママがしてよ〜」とか言うので、なかなか動かないと脅したり怒鳴ったりしてしまいます💦

みなさんどのように毎日回してますか?お支度ボードを作って、何時に何をするのかを見える化したらどうかな、、?と思ってるのですが、同じようにされた方いたら教えてください!

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは比較的寝起きはいいのですが、食べるのや準備はダラダラします💦
とりあえず食べてる時はテレビ消してます💦
YouTube見たいならある程度は食べてからと約束する(食べ切らなくてもパンだけバナナだけでも食べてたらうちではOK)、もしくは着替えてからYouTube見せたりゲームOKにしたりしてます。
最近時計もわかってきたので、長い針が2のところに来たら家出るよ!と言っておくと理解してくれてちゃんとやめます。
下の子いると余計バタバタですよね💦毎日お疲れ様です💦

• まー

まー

うちも一応、食べるの止まってたら消すと言うのと、朝は着替えたら見れるということにはしています。ゴルゴンゾーラさんと同じく、時間も相談してあと何分などと決めるとできるのですが、一方的に決めると反発されることが多いです💦長い針が2のところ、というのは毎日同じですか?うちで言うと「え〜4がいい〜」などと言われるので、時計がどうなったら家を出る!など決めるのが良いのかな〜と考え中です🤔それか、ある程度余裕を持って事前に言ってますか?

• 9月12日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ある程度余裕を持って、毎日長い針が2の所で約束してます!
    同じ時間に家出るようにしてるので。
    今長い針が12のとこきたから後少しだよーなど声かけもしてます☺️

• 9月13日
  • まー

まー

なるほど、毎日同じ時間にしたら、時計の針見ながら自分で行動出来そうですね!家を出る、寝室に行く、などの行動の時間を決めてやってみます🙌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちとすごく似ていて思わず書き込んじゃいました😂
うちは一人なのでまだ楽なほうだと思うのですが、ほんと毎日格闘ですよね😂

朝のテレビ視聴(うちはアマプラでおさるのジョージなど見たがります)は、始める前に「2つ(2回分)ね!」とか決めておいて、合間に「あといくつ?」「あとひとつ!」などと中間確認を挟みつつ、終わったらわたしはもう無言で立ち上がって玄関に歩いていってます😂
すんなりついてくる日もあれば「もうひとつ見る!」と駄々をこねる日もあるので、ぐずるときは「約束したでしょう!約束は守るよ!約束守らないとママ悲しいよ!」と叱りつけて連れてってます😂

食事は小さめのパンかおにぎりかどちらかにしていて、食べ終わってないときはラップにくるんで車の中で食べさせてます。

夜も基本同じ感じで、「おさるのジョージ2回分だよ、その後どうする?」「歯磨きして寝る!」「そのとおりー!」みたいなやり取りを事前にしてからアマプラつけます。約束守らないときは怒って守らせます😂

これでうまく回ってるとはとても言えないと思いますけど、個人的にわたし自身が毎日決まったスケジュールで動くのが苦手で、その日その日で体調や状況を見ながら動くほうが性に合ってるので、息子にもその日その日で様子を見ながら妥協点を提案してる感じです😅

• まー

まー

同じ感じですね😂うちも約束して、約束守らないと怒るということにしてます、、がさっき寝る前にそれで怒ったまま寝かせてしまい。絵本5冊と決めて読み終わったのにもう1冊読みたいとなって揉めました。泣き喚いて収集つかなくなり、棒読みで早口で(笑)読んだあと、要望が通ってホッとしたのか寝ていきました。それぐらい読んであげて気持ちよく寝かせてあげたら良かった、と自己嫌悪です😂なかなか難しいですが、お互い頑張りましょう💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭うちの日常とめっちゃ一緒です!棒読みになりますよね😂
    寝かしつけのときの読み聞かせもエンドレスでせがんできて、もうこれで終わりってさっき同意したじゃん!ってイライラしちゃいます😭自分も眠くて早く寝たいときは余計に😭
    最近は自然と寝落ちするまで、もう冊数は決めずにひたすら長めのお話の絵本を淡々と読んでます😭眠気を誘う声色をつくるのも上手になりました😂なんのスキルだ😂

• 9月13日
  • まー

まー

まったく同じです!😂私も寝落ちするまで読むのもやってました笑 私も眠気を誘う読み方めっちゃ上手くなりました😂でもなかなか寝ない時も多くて疲れてしまい、それもイライラするようになってきて😂最近は長い本読んでと言われた時は、途中から寝落ちしたフリしてます。ママが寝ると釣られて寝てくれます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー😭ママの寝たふりで釣られて寝てくれるの、めちゃくちゃおりこうさん😭
    うちは寝たふり作戦、効かなくなっちゃいました😭「起きて!」って起こされます。「眠いよー」とわたしが目を閉じてぐだぐだしていると、目をこじ開けてきます…痛い😭

ここしばらく毎日疲弊気味だったのですが、どこのおうちもこんな感じなんだなーと少し気が楽になりました😓こちらが回答者の方なのに話にお付き合いくださって、ありがとうございます😭

• 9月14日
  • まー

まー

あ、うちも眠いときは釣られて寝てくれるんですが、「起きてよ〜」とか言って乗ってきたり目をこじ開けられたりして叩き起こされること多いです😂私も、うちだけじゃないと思うと少し楽になりました😅今の時期だけだと思って乗り切りましょー!笑

• 9月14日
mama

うちもまさにそれです…
テレビに関しては日中つけっぱなしでそこだけは諦めています💦
ご飯の時はテレビを見せないと対策をしてきて習慣がつくと本人も自分からテレビ消すー!と言ってくれるようになり前よりは自分でご飯も食べてくれていますが、いまだに怒らないとやらないことたくさんあります💦
お風呂は一時期、嫌だ!と言ってなかなか入ってくれないことがありましたが、テレビ後5分みたら入ろうねーと約束すると入ってくれるようになりました。
3歳難しいですよね…

• まー

まー

やはりこのぐらいの時期はあるあるなんですね・・・。下の子が産まれて母がしばらく泊まり込みで来てくれていたのですが、その時に「あんたたちはそんなことなく言うことよく聞いてたわ〜大変だね」と言うのでうちが特殊なのかなと思ってましたが少し安心しました😅ごはん中はテレビ消す習慣づけされたんですね!ちなみにそれはどのようにされましたか?この前まではテレビ止めてたのに、最近、ごはんだから消すね〜とテレビ消すとめっちゃ怒るようになってしまいました💦

• 9月12日
  • mama

mama

最初は習慣になるまで泣いて怒ってました💦
    でも、気にせず泣いてても無視するか、順番だよ。テレビはあなただけのものじゃないんだからね!と厳しめに言ったりしてました。
    そしたらそのうちご飯食べたら見れるんだということを学んだのか自分から消してくれたり、ママの番だからテレビ変えてもいい?と聞くと見せてくれるようになりました。
    そのあとは約束通りご飯食べたらすぐテレビは見せてあげるととりあえずケジメをつけさせた感じです💦
    今でも家に一日いる時はどうしてもほぼテレビ付けっぱなしにはなってしまいますが、食事の時やお風呂の時などすんなりテレビを消したり変えてくれるようになったことでだいぶ違いました🙏
    根気はいりますし、今でもテレビ消しててもご飯中遊ぶのに立ったりして怒られて戻って嫌々食べる日が多々ありますがテレビみてた時よりマシでした💦笑

• 9月13日
  • まー

まー

そうなんですね!!自分の元気のあるときにテレビ消すのやってみます!!

• 9月13日