※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社員が私を監視し、根も葉もない悪口を言ってきて疲れています。自主退職させたいが、怖いです。心理が理解できません。

ただの愚痴ですが、参っているので励ましてくれたら嬉しいです。

会社を経営しています。
まだ1年前に設立したばかりです。
従業員は30人程度です。
社員の一人が、どういう手段を使っているのかはわかりませんが、私の行動を逐一監視しています。
そして仲良くしていただいている取引先を把握し、その会社らの根も葉もない悪い噂をこちらに言ってきたり、取引先の〇〇さんが社長に対してすごい怒っていましたよとか、〇〇部の従業員たちが集団で労基に訴えて辞めようとしていますよとか、顧客から訴訟されそうって本当ですか?とか、毎晩毎晩色んなとこからネタを持ってきてカマをかけてきます。できる限りクリーンに経営していますし、労基になにか言われるような筋合いもありません。顧客、取引先との小さなトラブルはありますが、その都度解決しています。詳しいことを聞くと全てはぐらかされるところを見ると、ほぼ全てが根も葉もない嘘や大袈裟だと思います。ない不正を暴きたいのと、こちらのメンタルを壊すことが目的だと思います。

無視はできないため淡々と誠実に返答していますが、こんな状況が2ヶ月も続き、さすがに疲れてきました。

社員からの不満のないよう、待遇も相場よりはかなり良いものにしたし、社員のめざす目標に向けてこちらも奮闘していただけに悲しすぎます。
おそらく何かが気に障った結果なんでしょうから、そこを慮ることができなかったのは私の実力不足です。

立場上弱音も吐けないですが、会社も設立したてで子どもも小さいの分かってて、よくもまぁ…と。
解雇にもできないし、穏便に自主退職に持っていきたいですが、その後もどこに何をいわれるかわからなくてちょっと怖いです。

こういう人ってどこにでもいますけど、どういう心理なんでしょうね。会社が潰れて私が路頭に迷えば満足なのでしょうか?人間不信になりそうです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがしたいんでしょうね…💦
私なら探偵を雇うとか弁護士に相談とかしますかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今後のために弁護士を雇おうとは考えていました、探偵もいいですね!本当なにがしたいのか謎だし、悲しいです🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

嫉妬や恨みは怖いですよね。
他人の名前だしてきたらその場でその人に連絡して聞くといいですよ。
同じ状況の時に、本人の前で名前出された人に連絡したら黙りました。
足引っ張る奴はいつか辞めてくし生真面目に対応しなくて良いんですよ。
好きにさせときゃ自滅する。釘刺して放置です。
自分が言わなくても気付く人は気付くし見てくれてます。
妬む人は何も言わずとも妬んでくるし、まさかこの人が?!って人が横領したりするけど人間だししょうがない😂って思ってどんと構えましょう。
自分にとって会社は我が子でも他人からしたら再就職先の一つなだけだし、ある程度の線引きはしてます。
女性経営者の会とかには入ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほどですね、その人夜になるとLINE攻撃をしてくるタイプなのですが、もし日中そのようなことがあったらその場で電話してみます!
    経営者って色々ありますよね…早速洗練を浴びてるなと感じます😂どんと構えれるように強くなりたいです!
    女性経営者の会には入ってないですが、他の会はいくつか入会しました、つい最近なのでまだ会合には行っていませんが😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

なかなか厄介な人に絡まれてますね💦経営者の立場だと厄介と分かっていてもクビにはできませんが💦
その社員は構ってほしい、執着心が強いなど性格的なものか、虚言癖やパーソナリティ障害などのメンタル系の病気を持ってるのかなと思いました。仮にはじめてのママリさんを潰したとしても、その社員は次のターゲットを見つけて同じ事を繰り返すだけだと思います。

これまでどおり誠実に淡々と対応するのが最善手だと思います。
メンタル的にはしんどいかと思いますが、その社員をよく観察すれば今後の採用する際の基準づくりに活かせるかなと。(その社員に似た傾向のある人は採らない等)
また、査定や定期面談の制度づくり、虚偽報告の際の処分のルールを就業規則へ取り入れる。今後何かトラブルがあった時の証拠づくりのために、メールや報告書で提出してもらい、文書に残してもらうのも手かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、労使関係にある以上何か下手を打ってどこかに垂れ込まれても困るので、丁重に扱うしかないので大変です😂
    おそらく、それ系の病気の傾向ありますよね…最初からビックマウスな人だとは思っていたのですが、こんな陰湿な方向にいくとは…😂

そうですね!かなりメンタルにきてしまっていますが、このような困難に直面したことで今後に活かせることは多いですよね!そういう意味では前向きに考えようと思います😆
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月12日